みやこ旅館 - 鹿教湯温泉 総合情報 | 山の温泉ガイド

混浴露天風呂と料理 長野県 上田市


    English home
営業
当面の間休業。
温泉の泉質
45° 無色透明弱アルカリ性単純泉
温泉の効能
慢性関節リュウマチ、慢性筋肉リュウマチ、神経痛、高血圧症、動脈硬化症、脳卒中の後遺症、外傷性障害、疲労回復、腰痛など
日帰り入浴
不可
予約規定
子供A:大人と同じ食事 1泊2食付き 子供B:お子様用の食事 1泊2食付き 幼児:寝具のみ 料金は3150円
予約について
料理は女将の手料理で、全5品になります。,休館日:第1・4水曜日、及び毎週木曜日。(祝日等で変更になる場合がございます。),お支払いは現金のみ。,GW・お正月は1000円増し。(税別),,連泊(湯治)について" 部屋掃除・浴衣・バスタオル・リネン・アメニティ類等の交換は致しません。
[キャンセル規定 - みやこ旅館]
宿泊施設のキャンセル規定に依るものとします。

お料理

長滞在でも飽きのこない日替わりの家庭料理を畳ダイニングでご提供しています。写真のメニュー:夏野菜とひじき巾着のサッと煮、かぼちゃの煮物、肩ロースと野菜の串かつ、煮付けの定番むつ! バルサミコ酢とオリーブオイルの地中海風蕎麦、ご飯と汁。

宿泊レポート

2018-09-18 鹿教湯温泉 みやこ旅館さん
国民保養温泉で知られる鹿教湯温泉で夕滞在させていただきました。家庭料理の夕食は5品に絞ってどれも存在感があり、かぼちゃの煮物や串揚げはどっしりとボリュームもあり、ヘルシーなお蕎麦や定番の魚の煮付けも大変おいしくいただきました。
夕食後は先ず町・高梨共同浴場、戻って内湯と露天風呂をはしごしました。共同浴場は歩いて7~8分の腹ごなしにちょうどよい距離にあり、源泉は約44度でかけ流し、ほぼ地元専用といった感じですが200円で利用できます。
十和田石造りの湯船に木の縁取りの内湯は、窓に切り取った中庭が映え、なかなかない美しさと高級感があります。中庭にある露天風呂も木々に囲まれ長…
[電車]
東京
新幹線
上田駅
鹿教湯行きバス
みやこ旅館

名古屋
松本駅
鹿教湯行きバス
みやこ旅館

[車]
東京
上信越自動車道
東部IC
一般道約30km
みやこ旅館

名古屋
長野自動車道
松本IC
一般道約25km
みやこ旅館

[時刻表]
トレたび
ジョルダン 乗換案内

ニュース・ログ..みやこ旅館

2011-07-04 立派に育ちました。
毎日暑いですね。今日もむし暑く、暖かい風が吹き荒れ、屋上の鉢植えは倒れたり落ちて割れしまいました。夕方に雨が降り、気温が一気に下がって窓を開けていると涼しい風が入ってきます。今夜はぐっすり眠れそうです。駐車場の子ツバメも大きくなり姿は親鳥と同じ位になりました。お母さんは餌運びに大忙しです。そうそう中庭の巣箱で子育てしていたシジュウカラの巣立ちは今年も見逃しました。
2011-06-29 今年も
昨夜、11時頃お風呂から上がり、涼みがてら中庭の池の傍に行くと夏椿の葉先が光っています。露かなと思いしばらく見ていると光が動き始めました。たった1匹ですが今年も中庭でホタルが育ったようです。裏玄関そばの湯端用水路にも40~50匹位のホタルが出ています。
2011-06-27 もしかして失敗?
梅漬けの仕上げ紫蘇葉を入れました。何十年も紫蘇の葉を捥ぎ取ってから洗い、水気を切って塩もみをしましたが、今年は束のまま洗ってみました。水気をきるだけが、今日の暑さで日影干し状態に。晃子さん(専務のお嫁さん)に葉を捥いでもらい塩もみしましたが、アク水が出ません。甕の中に紫蘇を入れても、何時ものようにきれいな色が出ません。萎れ過ぎて色付けは失敗したかも知れません。
2011-06-17 一区切り
この1週間は本当に忙しい1週間でした。お客様が多くて、、、ではないのです。6月は梅漬けの時季。まずは朝食に出す紫蘇漬けの小梅、次にご到着時のお茶うけ用の砂糖漬け、そして今日は食前酒の梅酒のため最後の梅採りをしました。小梅、小梅、小梅に追われた1週間でした。玄関前は満開のヤマボウシの白に赤いサツキの花が咲き綺麗です。
2011-06-06 鹿教湯里山セラピー公園
昨日、「内村っ娘」恒例の野草摘みが鹿教湯里山セラピー公園で行なわれました。この公園は林の中、マレットゴルフコースも整備されています。コース沿いには貴重な野草や薬草があり、保護されています。今年は摘み草でなく観察にしました。マレットをする人、観察する人とそれぞれ参加し、適当にお腹がすいた頃ヨモギ団子汁とオニギリでお昼にしました。ベニバナイチヤクソウの仲間でジンヨウイチヤクソウを初めて見ました。

宿泊レビュー(口コミ)

鹿教湯温泉 みやこ旅館さん - 2008-03-25 [はくたか]
今回は初めてみやこ旅館さんに宿泊しました。
温泉はさらっと湯あたりの良いお湯でした。
料理も地の物を感じられる料理でした。

しいて言うならせっかくのお料理なんで
一回出しではなく、熱いものは別に出して
欲しいですね。もう少しぬくぬくの料理を
食べたかったですね。

また機会があれば是非行きたい旅館です。

またよろしくお願いします。
長野県 鹿教湯温泉 みやこ旅館 - 2007-09-24 [たもちゃん]
1泊でしたが
昭和の匂い、やわらかな泉質、地物素材を工夫した料理
本当に参りました
特に日暮れ時に入った混浴露天風呂では木々に囲まれた状態で鳥のさえずりに囲まれとても感動しました
いつか再度お訪れたいと思っています

毎度ながら本当に有り難う、そしてこれからも素晴らしい湯を紹介して下さい

[Photo-2]

ギャラリー

© 1999-2023 MountAin TRAD MountAin TRAD ® Inc.