大雪高原山荘 ニュース・ログ

大雪高原温泉、大雪高原山荘へようこそ。
home
  • 2024-04-19(金)
目の前に現れた
#580 '10 9/14 07:37
小林副支配人が愛山渓に出かけてきました。愛山渓は初めての小林副支配人。亡き父も大好きだった山ということもあり、念願の愛山渓登山を楽しみました。
沼の平に着いても、お天気はガスがかかっておりなかなか全貌を見せずにいましたが、当麻乗越に着いたとたん、一瞬霧が晴れて目の前に旭岳の姿が現れてびっくり!想像より大きな姿を見せてくれた旭岳に感動しました!きっとお父さんが一緒に登ってくれたのだと小林副支配人は、笑っていました。
01
02
学者さん。
#578 '10 9/1 15:47
2泊でお泊りいただいた、飛車来人さんご夫妻が今日お帰りになります。ドイツ人のクルトさんは、日本語も流暢で明るくてとても楽しいお人柄。こちらまで笑顔が出てしまいます。
色々とお話を聞くと、理論物理学と数学の学者さんということが判明。高専の先生をしており夏休みを利用して、山口県から来ていただきました。
お二人とも好奇心旺盛なご夫妻は、話が尽きなくなるほど色々なお話をしてくれます。
またぜひいらしてくださいね。
01
02
ポルシェで登場!
#577 '10 9/1 15:43
大雨の災害の復旧工事のため、林道は一般者の車の乗り入れが出来なくなり、山荘も急にさびしくなりました。お休みだった圭子ちゃんが相生の道の駅にある名物「クマヤキ」を買ってきてくれました。「クマヤキ」といえば以前にお客様の門田さんがお土産に買ってきてくれたもの。あのときブログに載せますねと言っていたのに山でカメラを落としデーターも無くしてしまい載せることが出来ませんでした。本当に申し訳ありませんでした。
話は変わり、昨日お泊りの藤野さんが愛車ポルシェに乗り、今朝お帰りになるところでした。ボンネットの中に荷物を詰めているのでびっくり!エンジンはいったいどこにあるの?と首をかしげてしまった私。「エコカーバージョンなんだよ。」と嬉しそうに話していました。あまりのかっこよさに思わず撮らせていただきました。またいらしてくださいね。
01
02
03
04
05
草紅葉始まりました。
#576 '10 9/1 15:42
昨日、久しぶりに銀泉台へ足を運び、白雲岳まで行ってきました。
銀泉台の第一花園は、ハイオトギリ、エゾヒメクワガタがたくさん咲いていました。
第二花園は、最後まで雪渓が残っていたせいかチングルマの群落を見ることができました。
こまくさ平を過ぎると、すでにこちらはウラシマツツジが赤く染まり始めていました。
山の上の草紅葉が始まり、いよいよ秋がやってきました。
01
02
03
04
05
金色お花畑
#575 '10 9/1 15:41
19日、スタッフ純子がヒグマセンター松野さんとご来光を見に、早朝お花畑へ出かけました。日の出と共に、チングルマの綿毛が輝き、金色お花畑に姿を変えていました。早起きした者だけが味わえる、美しい光景に純子も感動しっぱなしでした。
01
02
03
04
05
06
植物の名の由来
#571 '10 8/23 17:07
毎年来ていただいている酒井さんご一行様が昨日から高原山荘へお泊りいただきました。
今日は時間があるということで高原沼まで足を伸ばせました。
樹木や虫に詳しい酒井さんはマニア的な視覚で動植物を見ており、沼の植物に興味津々で見ていました。ダイセツトリカブトのトリカブトの由来も花の形を見るとなんとなくわかりますね。生き物のしくみがわかると謙虚な生き方にとても感動してしまいます。私も見習わなければ!たのしい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
01
02
03
04
05
06
ビックリさせました。
#570 '10 8/23 17:02
今日は、木川田さんの誕生日。「どうせ忘れられているから」とケーキを期待してない木川田さんをよそに支配人が内緒でケーキを買ってきてくれていました。
仕事終了後に突然「誕生日おめでとう!」コールが起こり木川田さんもビックリ!成人式3度目を迎えた木川田さんです。頑張り屋さんの木川田さん。体だけは大事にしてください。
木川田さんのおかげで美味しいケーキをいただきました。
01
02
03
マチュピチュみたい
#565 '10 8/23 16:35
今日は、スタッフ純子がヒグマセンター松野さんと銀泉台から白雲岳まで仕事の調査に同行させてもらいました。
第二花園では、まだ雪渓が最後まで残っており、チングルマが咲いていました。
白雲岳頂上から白雲平を眺めた純子は、感動!「なんだかマチュピチュみたい!」と白雲平の奇岩に興味を持ちました。
帰り道、緑岳頂上付近からヒグマの親子を目撃し、アドレナリンが上がりっぱなしの純子様なのでした。
01
02
03
04
05
06
KEIKOミンタラ
#564 '10 8/23 16:34
圭子ちゃんがお休みに黒岳からお鉢平、緑岳を通り、高原温泉までの登山に出かけました。
黒岳は、林野の牧さんと同行。登山道整備をしながら進みました。夜は黒岳石室で一泊。黒岳石室の後藤さん、林さんらと夜の宴会に参加させてもらいました。早朝空を見上げると面白い雲がありました。まるで鳥の羽を広げたかのような形をしています。圭子ちゃんは、いつも不思議な自然現象に出会うことが多く、まるで大雪の山の神に祝福されているのではという美しい光景に出くわします。カムイミンタラから圭子の遊ぶ庭「KEIKOミンタラ」に改名しましょう!
01
02
03
04
雨女脱出!
#563 '10 8/16 17:20
今日はお休みに沼へ入りました。スタッフの皆に言わなかったせいか、今日は久しぶりの晴れ間になりました。沼は人も少なく花を見ながらゆっくり見ることが出来ました。
ハイオトギリやダイセツトリカブト、ミヤマリンドウが花盛りでした。沼も青空が沼に映りとてもきれいでした。
01
02
03
04
05
06
高田さんファミリー
#562 '10 8/16 17:18
今年も8月にいらしてくださった高田さんファミリーは、5泊してくれました。
初日から雨続きで身動きできず、読書にふけっていました。奥さんはゲゲゲの水木しげるにはまっており、息子さんは新田次郎の「孤高の人」にはまっていました。
台風が去った翌日、待ちに待った登山へ出かけようとすると、雨が降ったり止んだりの連続で出かけるタイミングがつかめず出かけましたが、その後は天気も晴れて緑岳まで到着したそうです。良かったですね~!またお待ちしております。ありがとうございました。
01
お互い写真どり
#561 '10 8/16 17:03
雨が続く中、いい天気になり休憩時間に純子と小林副支配人がお花畑へ行きました。
お花畑へ向かう途中に遭遇した二人は、お互いに写真を撮り合いこんな写真になりました。第一花畑のチングルマは、綿毛の群落に変わっていました。青空の下つかの間の休みにホッとする二人なのでした。
01
02
03
04
05
 カメラが・・・。
#560 '10 8/13 13:29
今日は、スタッフ美保ちゃんと圭子ちゃんと一緒にオプタテシケ山へ出かけました。
天然庭園付近の見晴らしのいいところで休憩するために座ったとたん、ぶら下げていたカメラがコロコロと岩と岩の隙間に転がっていきました。ストックで引っ掛けようとすると、さらに手が届かないところまで落ちていきました~!最悪~!まだ1年半しか使っていないのに。(他の二人はこうなることを予感していました)しかしこういうときは笑いしか出てこない私なのでした。
山は、エゾオヤマノエンドウやイワギキョウがたくさん咲いていました。特に美瑛避難小屋の周辺の花畑は、まだきれいに花が咲いていました。
美瑛避難小屋周辺にはナキウサギの鳴き声が頻繁に聞こえていました。夜は雷と雨で明日の登山はだめかな~と心配していた二人をよそに私はすっかり熟睡し雷がなっているのも気づきませんでした。
早朝出発し、オプタテシケ山頂は最高の眺めでした。途中、エゾオコジョに出会いました。また白いイワギキョウが咲いており、ビックリ!初めて見ました。
この景色を見たらカメラのこともすっ飛んでしまいました。山頂では昨日避難小屋でテント泊だった東北大学のワンゲル部の皆さんにも再会し、一緒に記念撮影。彼らは旭岳まで大縦走をするそうです。
01
02
03
04
05
お疲れ様でした!
#558 '10 8/9 11:03
昨日で2週間以上取材で滞在していたNHKの国原さんが撮影を終え帰ることになりました。
長い間滞在していただき、仕事の後のヒグマセンターで飲み交わし、下ネタで盛り上がりましたね!
長い間の撮影でお疲れ様でした。忙しい毎日を送られていると思いますが、お元気でお過ごしください。
01
02
03
04
05
06
@hiro '10 8/12 23:53
現在、沼めぐりは制限されているのでしょうか?
 欲張って行きました!
#557 '10 8/9 11:02
昨日から、連れの父春男さんが高原山荘へ泊まりに来てくれました。
翌日緑岳まで足を伸ばすつもりでしたが、かなりの強風で緑までは諦め、お花畑まで歩きました。7月30日までは5割ほど咲いていた花がすでに強風の影響で花が散っているところもありました。第二花畑を過ぎたあたりはまだ雪が解けたばかりかとてもきれいなお花畑をみることが出来ました。春男さんがお花畑だけでは飽き足らず、せっかくだから沼へも!とお昼を食べた後急いで沼へ直行しました。
沼は、もう秋の装いを感じるミヤマリンドウがきれいに咲いていました。初めての沼めぐりに春男さんも満足でしたが、ハードスケジュールにお疲れだったことでしょう。
楽しい時間が過ごせました。また山荘へ遊びに来てくださいね。
01
02
03
04
05
06
07
08
タニマスミレ
#556 '10 8/9 11:01
今日は、里絵ちゃんが私の頼みで「タニマスミレ」を見に沼へ行きました。
タニマスミレが見られる時期ももう終わりに近づいており、なかなか沼へ行けない私の代わりに訳もわからず行って来てくれました。
タニマスミレは、忠別岳の沼とここの沼しか見れなくなった貴重な花です。(お泊りの小泉さんが沼の原周辺でタニマスミレが確認されましたが)
今年も私はタニマちゃんを見ることができませんでした。(涙)
01
02
03
04
 支配人やってるどころじゃないよ!
#555 '10 8/6 15:09
今日は広瀬支配人が始めての緑岳登山に挑戦しました。常連の丸浦さんが案内役を買ってくれ、スタッフ原ヨメ、里絵ちゃんを含め4人で出かけました。緑岳のい途中で野生のヒグマも発見してしまった支配人は、大興奮!
白雲避難小屋付近の雪渓では、すと~んと落ち込んだ丸い雪の模様が出来ており、丸浦さん曰く、これが本当の「ストーンサークル」と笑っていました。
初めての登山体験の支配人は、大感動!大雪の広大な山に大感激してしまいました!
帰ってきたときには、「支配人なんかやっているどころじゃないよ~!素晴らしい!」と山にどうやらはまってしまったようです。
皆、楽しい時間を過ごせてすっきりした顔をしていました。丸浦さん本当にありがとうございました!
01
02
03
04
05
on/off
'11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'13
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'16
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
最新記事 1-50
#639:台風による林道閉鎖について
@ '16 9/13 02:28
#565:近年にない厳しい寒さです
@ '13 1/25 14:55
#564:人生の中でも1番か2番の猛吹雪
@ '13 1/4 15:53
#563:新しい年が始まりました
@ '13 1/4 15:02
#562:新年明けましておめでとうございます。
@ '11 1/5 08:03
#561:一生離れないそうです。
@ '10 12/20 08:33
#560:庭先で
@ '10 11/30 08:52
#559:雪です!
@ '10 11/29 12:29
#558:冬の季節到来
@ '10 11/24 08:50
#557:マガンの姿は見られず。
@ '10 11/4 09:04
#556:来年度
@ '10 11/2 11:47
#555:上まで行きたかったですが・・・。
@ '10 11/1 12:57
#554:美しい!
@ '10 10/20 08:55
#553:出発する前に顔をみせてくれました
@ '10 10/19 12:55
#552:今年もありがとうございました
@ '10 10/19 10:02
#551:お疲れ会
@ '10 10/19 09:51
#550:お疲れ様でした!
@ '10 10/19 09:02
#549:いよいよ今季営業最終日
@ '10 10/19 08:50
#548:三十路になりました!
@ '10 10/19 08:37
#547:元気いっぱいです!
@ '10 10/19 08:28
#546:山の神様に歓迎されていますね
@ '10 10/19 08:20
#545:沼巡り最終日
@ '10 10/18 11:51
#544:霞ちゃん!
@ '10 10/18 11:32
#543:ヒグマセンター終了
@ '10 10/18 11:23
#542:山荘の周りは紅葉がきれいです
@ '10 10/5 15:35
#541: 仕事納めです!
@ '10 10/5 15:33
#540:平山も雪景色
@ '10 10/5 15:25
#539: 支配人が沼へ出かけました。
@ '10 10/5 15:24
#538:今年も出会えました
@ '10 10/5 15:17
#537:雪の黒岳
@ '10 10/5 15:16
#536:銀泉台から黒岳へ
@ '10 10/5 15:03
#535: 山は初冬です
@ '10 9/29 14:44
#534:いつもありがとうございます!
@ '10 9/29 14:44
#533:初雪です!
@ '10 9/29 14:41
#532:山慣れていますね。
@ '10 9/29 14:40
#531:皆さんお元気です!
@ '10 9/29 14:40
#529:毎年ありがとうございます
@ '10 9/21 16:54
#528:緑岳は、紅葉のピーク
@ '10 9/21 16:53
#527:緑岳の紅葉が進みました
@ '10 9/17 10:37
#526:誰も麻裕子を止められません
@ '10 9/17 10:36
#525:幻想的な場所です
@ '10 9/17 10:36
#524:音更山も秋が訪れました。
@ '10 9/17 10:35
#523:純子も登ってきました。
@ '10 9/17 10:34
#522:いろいろなところへ出かけました
@ '10 9/17 10:33
#521:たこやきパーティー
@ '10 9/14 07:40
#520:麻裕子ちゃん登場!
@ '10 9/14 07:39
#519:未の刻
@ '10 9/14 07:39
#518:アトリエ・トムテの皆さん
@ '10 9/14 07:38
#517:目の前に現れた
@ '10 9/14 07:37
#516:山荘行き道路開通見込み
@ '10 9/7 16:35
#515:学者さん。
@ '10 9/1 15:47
#514:ポルシェで登場!
@ '10 9/1 15:43
#513:草紅葉始まりました。
@ '10 9/1 15:42
#512:金色お花畑
@ '10 9/1 15:41
#511:植物の名の由来
@ '10 8/23 17:07
#510:ビックリさせました。
@ '10 8/23 17:02
#509:マチュピチュみたい
@ '10 8/23 16:35
#508:KEIKOミンタラ
@ '10 8/23 16:34
#507:雨女脱出!
@ '10 8/16 17:20
#506:高田さんファミリー
@ '10 8/16 17:18
#505:お互い写真どり
@ '10 8/16 17:03
#504: カメラが・・・。
@ '10 8/13 13:29
#503:お疲れ様でした!
@ '10 8/9 11:03
#502: 欲張って行きました!
@ '10 8/9 11:02
#501:タニマスミレ
@ '10 8/9 11:01
#500: 支配人やってるどころじゃないよ!
@ '10 8/6 15:09
#499:盛りだくさん沼巡り
@ '10 8/6 15:09
#498:咲き終わりの芸術
@ '10 8/6 15:08
#497:白雲コンビ
@ '10 8/6 15:07
#496:ヒグマBar久々OPEN
@ '10 7/29 13:32
#495:お花畑も行ってきました。
@ '10 7/29 13:31
#494:レンズ雲!?
@ '10 7/29 13:30
#493:牧さんと緑岳
@ '10 7/22 17:47
#492:おしりと一緒に沼めぐり
@ '10 7/22 17:46
#491:やなピーファミリー!
@ '10 7/22 17:45
#490:初めての沼めぐり
@ '10 7/20 17:04
#489:カメラ忘れました。
@ '10 7/20 17:03
#488:沼解けてきました。
@ '10 7/12 18:15
#487:旭岳から大縦走
@ '10 7/12 18:11
#486:着ぐるみじゃないよね。
@ '10 7/12 18:10
#485:可愛いお客様が来てくれました
@ '10 7/12 18:08
#484:ダイセツヒナオトギリソウ
@ '10 7/8 14:53
#483:蚊の猛攻撃!
@ '10 7/8 14:52
#482:富良野岳
@ '10 7/1 07:54
#481:山が好きだと言わなければ・・・。
@ '10 7/1 07:53
#480:十勝岳めぐり
@ '10 7/1 07:51
#479:チョウノスケソが
@ '10 6/25 19:38
#478:小網さん!
@ '10 6/25 19:24
#477:北九州から来ました!
@ '10 6/25 19:15
#476:高木志保、22歳になりました。
@ '10 6/25 18:33
#475:ありがとうござました。
@ '10 6/25 18:27
#474:ここまで来たら
@ '10 6/25 18:11
#473:足取り重し
@ '10 6/25 18:03
#472:イタヤハマキチョッキリ
@ '10 6/25 17:44
#471:寂しくなります・・・。
@ '10 6/25 17:42
#470:山場さん、丸浦さん!
@ '10 6/15 13:14
#469:雪解けちゃった~!!
@ '10 6/15 13:13
#468:山荘OPEN
@ '10 6/15 13:12
#466:2分の1
@ '10 6/12 14:57
#465:くにちゃん登場!
@ '10 6/12 14:37
#464:1日遅れの誕生日
@ '10 6/5 17:43
#463:春はこれから
@ '10 6/5 17:32
#462:今季高原スタッフ
@ '10 6/5 17:25
#461:雪と解かし始まり
@ '10 5/20 13:38
#460:道新一面を飾りました!
@ '10 5/20 13:05
#459:山荘の姿が見えました!
@ '10 5/20 12:52
#458:高原山荘アルペンルート
@ '10 5/15 09:14
#457:シメシメ
@ '10 5/13 12:53
#456:除雪作業始まりました
@ '10 5/11 12:50
#455:やっと桜が咲きました。
@ '10 5/10 12:56
#454:カムイコタン
@ '10 5/10 12:45
#453:クロッカス
@ '10 5/10 12:30
#452:チョチョビ~!
@ '10 5/6 10:02
#451:植えるCAFE
@ '10 5/6 09:41
#450:アトリの群れ
@ '10 4/30 09:44
#449:愛山渓の山
@ '10 4/30 09:30
#448:遊び心満載!
@ '10 4/30 09:14
#447:今年は雪が多いですよ~
@ '10 4/27 12:40
#446:この木 何の木 気になる木♪
@ '10 4/26 13:01
#445:かもめと思いきや
@ '10 4/26 09:21
#444:旭川市でも表彰されました。
@ '10 4/21 08:53
#443:迷鳥を見つけた!
@ '10 4/19 13:21
#442:芽が出た!
@ '10 4/16 08:59
#441:大雪の山が顔を出しました
@ '10 4/15 13:06
#440:久々の再会
@ '10 4/12 13:29
#439:3人勢ぞろい
@ '10 4/12 13:10
#438:オジロワシ
@ '10 4/6 13:08
#437:初めて目にしました
@ '10 4/5 13:01
#436:春の風物詩
@ '10 4/1 12:28
#435:アオサギのコロニー
@ '10 3/31 08:35
#434:私も浅田真央気分!
@ '10 3/29 16:19
#433:凱旋帰国~!
@ '10 3/29 16:03
#432:サンショウの樹
@ '10 3/8 11:08
#431:ツグミちゃん
@ '10 3/8 09:13
#430:春の妖精が現れました
@ '10 3/3 10:09
#429:がんばれニッポン!がんばれ三澤さん!
@ '10 3/2 17:16
#428:雪像登場!
@ '10 3/1 13:50
#427:アルバイト募集します!
@ '10 2/24 08:41
#426:まだまだ知らないことばかり
@ '10 2/20 09:21
#425:バレンタインチョコは、友達?
@ '10 2/15 13:04
#424:氷の彫刻
@ '10 2/15 12:40
#423:蜂の巣
@ '10 2/4 12:44
#422:いっきに食べられません
@ '10 2/4 12:37
#421:鼻がムズムズすると...
@ '10 2/2 08:32
#420:輪かん対スノーシュー
@ '10 1/18 10:29
#419:社長賞当たった~!
@ '10 1/18 10:13
#418:上川へ行って来ました。
@ '10 1/18 10:00
#417:明けましておめでとうございます!
@ '10 1/4 10:41
#416:仕事納めです
@ '09 12/29 15:40
#415:クリスマス忘年会
@ '09 12/28 12:51