後楽館(地獄谷温泉 下高井郡山ノ内町)[総合情報-山の温泉ガイド]

[後楽館 ご案内]

こんなところで1864年から約150年旅館を営んでいます。
国立公園内で鳥獣保護区になっています。在来種外来種共に殆どの野生動物が生息しています、まあ見れるかど
うかは別になりますが、会えればラッキー
地獄谷温泉と言う名前の由来は野天風呂の正面に出ている天然記念物の地獄谷噴泉がまるで地獄の底から噴き出
しているような音なのでそこから付いたようです。(間欠泉とは違い、約98度で止まりません。)
ちなみに3500万年前から出ているらしいです。野猿公苑は旅館の正面に位置していて直線距離で大体50メートル
くらいです
夏、冬共に歩かないと来れない場所にあります。夏(4月14日から11月30日まで)は近くの有料駐車場まで車が
入りますがそれでも10分程度は掛ります、冬は下の上林温泉から約2キロ約30分は掛ります。車は一切入りません。
お風呂に関しては午前中掃除をする2時間位を除き、1日中入浴が可能です。熱いので気をつけて入らない
といけませんが、ちなみに冬の寒い日には、野天風呂に猿が勝手に自由気ままに入っています。
(※こちらとしては何もしていません)世界でただひとつだけ猿と一緒に入浴のできる野天風呂です。


2016-09-27(火)
営業
通年営業・不定休
温泉の泉質
60℃から90℃ 弱アルカリ性石膏泉苦味泉
温泉の効能
神経痛、リウマチ性疾患、胃腸病、痔など
内風呂
男女別
貸切内風呂
宿泊者無料(2ヶ所)
露天風呂
男女別と混浴
携帯エリア
機種による
禁煙
全館禁煙 (*喫煙は所定の喫煙場所で)
チェックイン
14時00分
チェックアウト
10時00分
送迎
なし
駐車場
入山口の駐車場。
クレジットカード
表示のカードは利用可
logo_visa mc_brand_png amex-logomark-img-01

料金・宿泊仮予約用プラン一覧

Loading...
距離(Km)
km
【地図】国土地理院
[電車]
東京駅
北陸新幹線
長野駅
長野電鉄
湯田中
後楽館

名古屋駅
特急しなの
長野駅
長野電鉄
湯田中
後楽館

湯田中駅
バス
上林温泉バス停(終点)
徒歩約35分
後楽館

長野駅
急行バス(志賀高原行き)
上林温泉口バス停
約2.5km、徒歩約45分
後楽館

※志賀高原線の上林温泉口バス停:国道292のロマン美術館の下あたりにあり、上林温泉バス停まで200mほど徒歩になります。
* ■上林温泉ルート
# 上林温泉の上手に地獄谷野猿公苑入り口があります。最初一寸急ですが後は平坦な遊歩道。(徒歩約30分1.8Km)
* 上林ルート。坂道は見える所まで、後は平坦。
# ■渋温泉ルート(12/1~3/31冬期閉鎖、普通車以上すれ違い困難)
# 渋温泉、信玄釜風呂前の急坂路を行くと約2kmで地獄谷駐車場(普通車500円)、そこから約300m、高低差約30m、徒歩約10分で後楽館。
地獄谷駐車場は総合情報のグーグルマップを拡大すると地獄谷渓谷(赤い温泉マークの左)と書いてある橋の袂です。
※どちらのルートも夕方以降はライト必須です。
[車]
東京
上信越自動車道
信州中野IC
R292
上林温泉
徒歩約30分
後楽館

名古屋
中央道
長野道
上信越道
信州中野IC
R292
上林温泉
徒歩約30分
後楽館

[駐車場]
* 野猿公苑駐車場(無料) * 後楽館駐車場:上林温泉上手の野猿公苑駐車場の上、猿座さんの手前
当館

上林から約30分、渋温泉口からは約15分、ゆっくりとお散歩をお楽しみください。

混浴露天風呂の湯温を確認するお猿。

温泉

全風呂掛け流し、源泉は高温の為加水調整。
男女別内風呂
混浴露天風呂
女性専用露天風呂
貸切家族風呂2つ
日帰り入浴:大人500円 12:00~15:00

写真:
女性露天風呂でおサル入浴中。

木造の館内

ひなびた湯治場の趣の館内、お手洗いは水洗です。お部屋にはありません。


お料理

山菜・川魚・鴨鍋など手作りのお料理が喜ばれています。川魚は岩魚、連泊の場合、2泊目は鮎、春からは葉物の天ぷらやネマガリダケが山の御馳走です。

朝食のご飯は五穀米、たまごはもちろん温泉たまご。










地獄谷温泉は囲碁の新布石発祥地
ここ地獄谷温泉は囲碁の新布石発祥地として有名な所です。







そして、その石碑もあります。






























これは囲碁の石碑の裏側です。










こちらは木谷実先生のサイン入り碁盤です。











こちらは呉清源先生のサイン入り碁盤です。






新布石を発表した部屋は6番です。
こちらは囲碁界で有名な呉清源先生と木谷実先生が新布石を研究した部屋です。地獄谷温泉後楽館は木谷実先生の奥様(木谷美春)の実家でもあります。

ニュース・ログ..後楽館 (* Writen in Japanese.)

2014-08-25 6番 新布石構想の客室
予約フォームにて新布石を構想した客室がご指定いただけるようになりました。

6番..呉清源・木谷實が新布石を構想した客室
korakukan2014082501_t
2014-07-23 地獄谷温泉は囲碁の新布石発祥地
ここ地獄谷温泉は囲碁の新布石発祥地として有名な所です。そして、その石碑もあります。
Jigokudani spa is well-known as a birthplace of shin-fuseki (new strategic placing of pieces) in the Japanese game go. And also there is a stone monument .




これは囲碁の石碑の裏側です。This is t
korakukan2014072301_t korakukan2014072302_t korakukan2014072303_t korakukan2014072304_t korakukan2014072305_t
2014-07-15 よーしーあの足に Let's see, I try to
よーしーあの足に触ってみよう。 Let's see, I try to touch that leg.



うっしっしー。Aha.



やったね。Yay!
korakukan2014071501_t korakukan2014071502_t korakukan2014071503_t

後楽館 口コミ

後楽館、アットホームな雰囲気 - 2006-10-14 [うたこ(神奈川) さま]
10月中旬に後楽館に泊まりました。8年前に夫と2人で泊まり、今回はちびっ子2人追加のリピーターです。宿はオール木造り、古くて最初はとまどいましたがすぐに慣れ、豪勢ではないけれど滋養の高い美味しい食事(特に気に入ったのは、木の葉のてんぷら、レタスとうふサラダ、朝の五穀米です。五穀米は前回はなかったと思います)に加え、風呂上りのビールがやたらに美味しくがんがん飲んでしまいました。前回いたおばあちゃんはお亡くなりでしたが、少し大きくなったお子様2人ががんばってお手伝いをしていて、アットホームな雰囲気は相変わらずでした。半透明のにごり湯は芯から体が温まり、においもきつくなくて、非常に良い天然温泉でした。朝食後、野猿公苑にいくとちょうどお猿たちが朝食時で、風呂に入っている者(サル)もおり、あれはやはり何度見ても感動しますね。子どもたちも大喜びでした。次回は山歩きも兼ねて、または善光寺の御開帳にあわせて、また泊まりに来たいと思っています。
地獄谷、後楽館さん - 2007-02-08 [きよし さま]
こんにちは、後楽館でお世話になり、楽しく過ごしてきました。
ありがとうございました。
今シーズンは、まだ雪が一度しか降ってないとのことで、
雪景色の露天風呂とはいきませんでしたが、ゆったりと過ごしました。
もう少し寒いと猿も一緒に入ってくるようです。
ちょっと意外だったのは、私たちの他のお客さんは、みんな外国の人たちで、
様々な国の人だったということです。
宿のおじさんが、今日は日本人はあんたらだけだと言ってました。
山奥にもかかわらず、外国の人に知られてるのには驚きました。
外国人とのコミュニケーションも面白かったです。
また来年の冬景色の頃に行きたいと思ってます。
では
地獄谷、後楽館さん - 2007-02-16 [ミニピンママ さま]
大変お世話になりました。
宿泊直前に確認メールも頂けまして、多忙な身としましては助かりました。

また旅館経営者の方々にも親切にしていただき感謝しております。

特に、「ペット同伴宿泊可」というふれこみがなかったにも関わらず、
こちらからの電話相談に快く応じてもらえ、山の中の秘湯に
ペットをつれていくことができて感激しました。

また機会があれば利用させていただきたいと思っております。
地獄谷、後楽館さん お猿さんの撮影 - 2007-02-25 [佐渡のカメ さま]
お猿さんの撮影に便利な立地条件と低料金なのが良かった、又ホテルより木造の風情でしたので我々は良かった。
また利用したいと思います。
後楽館、古きよき日本の田舎 - 2007-08-24 [匿名]
「後楽館」は古きよき日本の田舎と言った感じのする宿で母と一緒に行ったのですが、
実家に帰ってきたような部屋だと言っていました。
ゆっくりくつろげました。
温泉は古い湯船が秘湯の雰囲気たっぷりで、とても良い温泉でした。
露天風呂に入ったとき、1メートル位先の場所に猿がいてびっくりしましたが、
襲ってくることも温泉に入ってくることもなくゆうゆうとしていました。
日光の猿や志賀高原の猿のニュースをよく見かけるので、安堵しました。

これからも秘湯の温泉に行きたくなったらこちらのサイトを参考に
させていただきたいと、またお世話になりたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
地獄谷後楽館、まさに先憂後楽! - 2007-09-03 [母方武田騎馬隊 さま]
今回お世話になった後楽館に行き着くためには、山道を1.6キロバイクで走る必要が有るとの事。まさに先憂後楽!たどりついた時の、ご主人の「良くバイクで来たね。」の一言に着いてよかった。源泉のかけ流し温泉、志賀の地ビール、焼きたての川魚、虫の声、カジカ?、川の音、久しく忘れていたものを取り戻せたひと時でした。次回もプチアドベンチャー(オフロ-ドバイクにしようか?)&癒しを体験したいと思います。
地獄谷温泉後楽館、感動もの、更に更に、 - 2008-03-07 [マラニックおじさん]
テレビで見て是非行ってみたいと思いましたが、現地の様子は周囲の自然がテレビ以上の臨場感でした。
後楽館での宿泊者は外国人が半数を占めていて、大変愉しい夕食でした。更には、テレビでは見られなかった光景ですが、到着した夜、後楽館の軒下に沢山のお猿さんが寒さを避けて集まっており、廊下の窓越しに見られたのは感動ものでした。更に更に、翌日の早朝、露天風呂に入ろうと行ったら、何と、私たちが昨晩入浴した露天風呂に一匹のお猿さんが「恍惚のスタイル」で入っているではありませんか。慌ててディジカメを取りに部屋へ戻り、3メ-トル近くで撮影できました。私が近くに寄っても逃げませんでした。とにかく、テレビで見た以上の感動を沢山いただきました。
のんびりとした時間、後楽館 - 2008-04-01 [ひろし さま]
こんばんは。
はじめて、こちらのシステムを利用させていただきました。
最近は宿の個人予約が難しくなりどうしても旅行会社が主催する
団体旅行を利用する事が多くなり慌ただしい旅行ばかりしておりました。
今回、こちらの予約システムを利用し後楽館様に1泊ではございますが
お世話になりました。
最近は宿の設備が至れりつくせりで管理されすぎて面白みがありません。
言葉は変ですが、宿までの不便さ、宿の古さ(振動、物音)など久し振りに
山小屋の雰囲気を味あわせていただきました。宿の女将も気さく方で堅苦しく
なく久しぶりにのんびりとした時間を過ごさせていただきました。
今回はこちらのシステムを知り、良い宿に泊まり個人旅行の楽しみを数年ぶり
に味わうことができ、感謝しております。
また利用させていただきたいと考えております。

本当にありがとうございました  平成20年3月30日

ギャラリー

© 1999 MOUNTAIN TRAD ® Inc.