File 20
2003.1.11 by 山の温泉ガイド

漬物温泉の薦め、キムチの作り方・レシピ

秋も終わりの頃の話になりますが、昨年は白菜が豊作で、LL級の立派な白菜がたくさん取れました。ご近所からも頂いたものですから、キムチを作ってみました。キムチ作りの予備知識として持っていたものは以下、あとは創造で作りました。
1.白菜を4分の1にカットし何日か塩漬けする。塩加減・日数不明
2.細挽きの唐辛子・荒挽きの唐辛子・アミの塩辛・ニンニクおろし・りんごすりおろし・生姜などで具を作り、水気をよく絞った白菜の葉の間にすり込んでいく。
3.暫く漬け込み出来上がり。

・・・塩漬け期間・塩加減が不明、さてどうするか?ショッパ過ぎては駄目、酸っぱくなっても駄目、暫く考えた・・・、そうだ温泉でやってみよう!ちょうど先日島根池田ラジウムで頂いてきた温泉が約1.5リットル残っていたのでそれで漬け込むことにした。これなら腐らないし、ミネラル豊富で、塩分濃度もかなり濃い、しかもラジウムは世界一(これはあまり関係ない)。さらに塩を大さじ確か3杯ぐらいとシマヤ昆布だしを大さじ2ぐらい溶かし込み漬け込んだ。
たぶん4日後、アミの塩辛を買いに行くととても高い!子瓶で400円弱なのでパス、鮮魚コーナーに15cm程のヤリイカ10杯がとても安かったのでそれで代用とした。ヤリイカは目以外は腸も全て使い、溶けるであろうほど細く切って2~3時間塩漬けにし辛味の具と合わせました。約24時間後、できたキムチがうまい!何が一番ポイントが高かったのかはわからないが評判も凄くよかったです。
好適と思われる温泉は、増富ラジウム・湯屋温泉・ヒメシャガの湯・兎口・越後長野、ちょっと塩分足りませんが古遠部・加賀井・小赤沢・熊谷など。
戻る山の温泉ガイド TOP