柏屋別荘専務 ニュース・ログ

2600株のつつじ庭、別所温泉 臨泉楼柏屋別荘
home
  • 2024-03-29(金)
縁結びの別所神社そのご神木!
#19 '08 4/30 18:02
臨泉楼 柏屋別荘には別所神社のご親睦の桜の実生があるんだよ
別所神社って何の神様?
そうそうこの神社は 縁結びの神様なんだ。
神社の山に植えられている桜や、松の木がなぜか二本ずつ
寄り添ってのびていくことからもそのご利益は
すごいと思うよ。
その、神社の桜の木の実生なんだけど、なんと、二代目の木なんだ。
先代の木は3年位前に枯れてしまったんだけど、なんと野の横から、
二代目の芽が出てきて育ったんだ!
すごいでしょう。
まだ小さくて可愛いけど霊験あらたかだと思うよ。
玄関にあるから見つけてみて!
01
臨泉楼 柏屋別荘の花桃ももうじき
#18 '08 4/29 18:53
毎年5月3日に必ず玄関にある花桃が咲くんだけど
一足先に、別所温泉の入り口にある
花桃が満開を迎えました。
連休中どこに行っても混んでるよね、
でも明日から、ちょっと一休み、5月1日まで意外とお部屋が開いているんだよ。
ガソリンがまた値上がりするみたいだし、
今のうちに、お出かけしてみようよ
01
新婚旅行のお客様増えたんだよね。
#17 '08 4/27 21:05
今日、新婚旅行に臨泉楼 柏屋別荘にいらしていただくお客様が、最近増えているんだよ。それだけでなくて、結納や、披露宴をされる方が増えてます。多分、アットホームな雰囲気と、本当に親しいお友達で行えるからかもしれないな。特に、臨泉楼 柏屋別荘は、40人規模だから、式の後もお部屋でお友達同士話が弾むのかもしれない。
同級会なんかも楽しいよ。冬や春だけでなくて、これからの季節なんか最高かもね!!
01
聖火が長野にやってきた!
#16 '08 4/26 16:01
世界中で色々言われているけれど、オリンピックの聖火が長野の空の下を走った!。物凄い数の警察の人に守られて、でも、さすが長野県人(日本人)そんなにトラブルもなく意外と近くで見えたよ。他に何が外国と違うか聖火の周りを日本の警察が警備していた事かな。なんか、今日は硬そうだけど、僕は日本が、日本人が、人類が好きだから、いろんな考えがあって、いろんな人がいるだから、社会があるんだもん。長野以外の県内は、いたって平穏、上田では「真田まつり」もやってたし、連休初日、臨泉楼 柏屋別荘はまだ泊まれるよ。
01
最近考えさせられる事多いんだよな
#15 '08 4/24 23:08
このところのお客様の予約の取り方を観ていると、本当に直前になってネットで申し込まれる方多くなったよな~ って思うんだ。でもね、早めに予約するとお得な事も多いって事知ってた?例えば、一ヶ月前位に予約すると 早割り なんて飛行機のチケットみたいな事があるんだよ。一度臨泉楼 柏屋別荘に泊まって頂いた方に限って「お得なプラン」をメールでこっそりお知らせなんてこともあるんだ。
今回は、僕のブログを観てくれた方にこっそり教えちゃいます。GW4月の後半と、5月1日2日ここが今わねらい目だけど、中でも2日がいいよ!!!
それと今週は、別所温泉の大山桜が満開です。
01
こんな方もお迎えしてます
#14 '08 4/22 06:51
玄関脇の池(この池にはお魚沢山すんでいるんだけど、
水でなくて温泉なんだよ)にもう80年近くずっとお客様を
お迎えしているのが、この布袋様です。
いつもにこにこして福与かなこの顔
何と無く、福 が来そうでしょ。

臨泉楼 柏屋別荘が「開運の宿」と言われる
理由の一つかも知れないよ。

01
庭の椿も満開で~す。
#13 '08 4/21 09:21
臨泉楼 柏屋別荘の玄関先でお客様をお迎えしている
椿が、満開になりました。ピンク色の可愛い花で
池の淵で咲いてます。
もう少しすると庭の主役をつつじに譲ってしまうけど、
それまでは皆様をお迎えしています。

この次期に泊まったら絶対に私を見つけてくださいね。
待ってま~す。
01
別所温泉も満開!!
#12 '08 4/18 09:34
別所温泉の桜がついに満開になったよ!
昨日の雨にも負けないで頑張って花を咲かせてくれてます。
けなげだな~
みんなが必ず通る別所温泉の入り口にある桜だけど、
ここだけの話、いいスポットがあるんだ!
それはね~・・・・・。

市坂峠 なんだけど、ソメイヨシノだけでなくて
珍しい桜もあるんだ
えっ!どんなの?

緑色の桜だよ
観に来てね~
01
02
もすぐだよ!
#11 '08 4/17 09:16
別所温泉の入り口、別所小学校が在ったんだ。
そう僕が出た小学校だよ。
10年前にとなりの小学校と統合して廃校になったしまったんだけど。(かなしい~)
今年の5月に上田市の入浴施設「別所温泉 あいそめの湯」として
オープンするんだ!

足湯、露天風呂、岩盤浴もあるんだよ。
岩盤浴!?そんなの珍しくないよ!
って思っているでしょ!
それが、全国にいろんな種類があるんだけど、
ここのは、マイナスイオンと、ミストなんかいろんな物が
合わさった物らしいよ。
露天風呂からの景色は上田市内が一望できるし最高だと思うな。

食事する処はないから、やっぱり臨泉楼 柏屋別荘に泊まって
ゆっくるしなきゃね!!!。

もちろん温泉は、あいそめの湯も臨泉楼 柏屋別荘も100%源泉掛け流し
泉質は単純硫黄泉、肌にいいよ!!
01
この花なんだ?
#10 '08 4/15 07:55
この花なんだか分かりますか?
これ、「馬酔木」って言うんだよ。

花は、白くて小さくてとっても可愛いでしょ。
臨泉楼 柏屋別荘のどこかに咲いているんです。

探してみてよ。
01
今度は5月人形
#9 '08 4/13 17:13
この辺は、月遅れのひな祭りをするところもあって、4月まで、
臨泉楼 柏屋別荘にある、享保雛や、元禄雛を皆さんに
観てもらっていたんだけど、今日からは、5月人形に
変わりました。
ほとんどは、私、よしや が、生まれた時に、取引のお店や、
ご近所からいただいたものですが、中には、それ以前の、
ものもあります。
川中島の四時合戦の信玄、謙信一騎打ちの場面などの物も沢山有ります。

5月の連休に入ると多くのお客様がお見えになるので、今ならゆっくい観れますよ。

待ってます!
01
02
03
04
05
桜が咲きはじめた!!
#8 '08 4/8 10:13
上田城の桜が咲き始めました。
今日はまだ一分咲きですが
これからがいい時期です!!

上田城は、4月29日迄ライトアップをして
屋台なんかも沢山でいているから楽しいと思うよ。
臨泉楼 柏屋別荘に泊まると、夜桜ツアーが
一人500円で参加できるんだ

夕食後20:00出発です。
チェックインの時の申し込んでください。

参加する時は小銭忘れないでね。
01
小さな春見つけた!
#7 '08 4/7 19:03
旅館の近くを歩いていたら、土手に沢山の
つくしんぼ を見つけました!
確実に春が訪れているんだな~。


この つくし 食べれるんだよ。美味しいんだ。
ゆでて、酢の物にするといいんだ。
皆も、家の近くで探してみたら。

今別所温泉に来れば沢山収穫できるよ!
早い者勝ち!!
01
02
今話題の「みちぶしん」今日行いました
#6 '08 4/6 21:38
今何かと話題になっている「みちぶしん」ってしている?
そう、国土交通省のミュージカルだよ。
でもね、僕らの地域では昔から行われていた事だよ。
もちろん、全国各地で昔は行われていたよね。
今は、普通になった舗装道路だって、前は砂利道で、道の端がどんどん崩れてしまったり、横を流れている水路に土や石が入って流れが悪くなったりいろんな事が起きたんだよな。
そのままにしておくと、田んぼに水がうまく流れなくてお米が育たなかったり、水害の原因になったりするから、地域の皆で、年に一度整備するんんだよ。だから、自分たちで出来る事は自分たちでやる。当たり前の事だけど、今は当たり前でなくて、国や自治体でやってくれることだと思ってるかも。地方には、大切な道路だから有効にこうりつよくできればいいな~。と独り言です。
01
皆で臨泉楼 柏屋別荘をPR
#5 '08 4/4 08:24
長野駅と松本駅前で、新入社員と、チラシを配りました。
チラシの中には、4月の限定プラン4つの提案があって
貰って下さった方からとっても好評でした。

僕が配っていたら、「いつもTVに出てる人じゃない、臨泉楼 柏屋別荘
の方だよね」なんて声をかけてくださる方もいらっしゃいました。
(うれし~)

新人さんも、最初は恥ずかしそうだったけど、すごく楽しそうだった。

4月の飲み会、お泊り会は、是非待ってるよ!!
01
'08 4/1 09:17
今日から4月春が来た!
#3 '08 4/1 09:05
このところ天気予報が当るのか、当らないのか
よく分からないけど、いつも、最高気温が、
違って、予想より暖かいよね。

やっぱり春だな~。

そうそう、杏の花が咲き始めたよ
お花見季節が本格化してきたね。

臨泉楼 柏屋別荘のお花見プランなんか利用して
皆でお出かけしてみては?
01
02
03
04
on/off
'08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
最新記事 1-50
#32:おかげさまで100年
@ '09 4/12 12:22
#31:もすぐ新米に会える!
@ '08 9/4 19:58
#30:いよいよお祭りです!
@ '08 7/10 16:24
#29:裸の大将の撮影から一年
@ '08 5/18 18:02
#28:予約の不思議
@ '08 5/11 19:16
#27:そろそろ見頃開放します!
@ '08 5/11 12:05
#26:乳酸菌たっぷりになった野沢菜
@ '08 5/9 09:08
#25:今日は端午の節句 子供の日だ!!
@ '08 5/5 17:29
#24:こんな催しもやるんだよ別所温泉駅
@ '08 5/4 18:50
#23:五月なのに暑いね~
@ '08 5/3 16:06
#22:別所温泉の駅の懐かしい看板がお出迎え
@ '08 5/2 14:18
#21:響コンサート ファイナル!
@ '08 5/1 09:24
#20:縁結びの別所神社そのご神木!
@ '08 4/30 18:02
#19:臨泉楼 柏屋別荘の花桃ももうじき
@ '08 4/29 18:53
#18:新婚旅行のお客様増えたんだよね。
@ '08 4/27 21:05
#17:聖火が長野にやってきた!
@ '08 4/26 16:01
#16:最近考えさせられる事多いんだよな
@ '08 4/24 23:08
#15:こんな方もお迎えしてます
@ '08 4/22 06:51
#14:庭の椿も満開で~す。
@ '08 4/21 09:21
#13:別所温泉も満開!!
@ '08 4/18 09:34
#12:もすぐだよ!
@ '08 4/17 09:16
#11:この花なんだ?
@ '08 4/15 07:55
#10:今度は5月人形
@ '08 4/13 17:13
#9:桜が咲きはじめた!!
@ '08 4/8 10:13
#8:小さな春見つけた!
@ '08 4/7 19:03
#7:今話題の「みちぶしん」今日行いました
@ '08 4/6 21:38
#6:皆で臨泉楼 柏屋別荘をPR
@ '08 4/4 08:24
#4:今日から4月春が来た!
@ '08 4/1 09:05
#3:今日から新しい仲間が増えました
@ '08 3/31 16:26
#2:春休みはこれで決まり
@ '08 3/30 17:17