つばたや旅館(渋温泉)[公式ページ]

真田家本陣 - 長野県 山ノ内町 ..ネット予約


| English | home
営業
通年営業・不定休
温泉の泉質
渋温泉泉質は様様 80℃ 無色透明 単純泉 48~93℃ 無色透明 弱アルカリ含む食塩泉 62℃・85℃・98℃ ナトリウム・カルシウム・塩化物・硫酸塩温泉など
温泉の効能
神経痛、リューマチ
内風呂
男女別
貸切内風呂
宿泊者無料(1ヶ所)
携帯エリア
スマホ・携帯エリア
Wi-Fi・ネット
ロビーwi-fi対応
チェックイン
15時00分
チェックアウト
10時00分
送迎
なし
駐車場
旅館で配送(玄関前にお越しください)
クレジットカード
ご利用いただけません。

料金・宿泊仮予約用プラン一覧

お料理

Loading...
距離(Km)
km
【地図】国土地理院
[電車]
東京
新幹線
長野駅
長野電鉄(特急約40分)
湯田中駅

名古屋
特急しなの
長野駅
長野電鉄
湯田中駅

# 湯田中から 電鉄バス10分、渋温泉和合橋下車
[車]
東京
上信越自動車道
信州中野IC

名古屋
中央道
長野道
上信越道
信州中野IC

信州中野IC
R292約6Km
つばたや旅館

[時刻表]
えきから時刻表
ジョルダン 乗換案内

ニュース・ログ..つばたや旅館 (* Writen in Japanese.)

2016-07-25 応接室改装、真田家ゆかりの刀
ロビーのお休み処 兼、応接室を改装し、新たに陳列棚を設けました。
松代藩真田家ゆかりの3本の刀などを展示しています。
tsubataya2016072501_t tsubataya2016072502_t tsubataya2016072503_t tsubataya2016072504_t tsubataya2016072505_t
2015-05-26 渋温泉 ホタルの公園
6月1日から6月20日まで当館から5分ほどの公園でホタル観賞会が開かれます。

・・・ * ・・・ *・・・ *
             


志賀高原のゲンジボタル鑑賞会はまたご案内いたします。
2014-07-23 お風呂の内装工事
今月はじめに内風呂のリニューアルが完了しました。
tsubataya2014072301_t
2014-06-04 内湯の壁工事
6月5日より6月19日まで内湯の壁塗り替えの為お風呂がご利用いただけなくなりますので、カレンダーは休館とさせていただきました。

もし家族風呂だけのお泊りでも宜しければ、お受けできますが、ご希望がありましたら直接お電話にてお問い合わせをお願いいたします。


. . * . . . * . . * . . . * . . * .

近くの公園でホタルが飛び始めました。

. . * . . . * . . * . . . * . . * .
2013-11-25 湯のまち放浪記 湯田中渋温泉郷
本日19時からBS-TBS湯のまち放浪記で湯田中渋温泉郷が放映されます。
当館も映るかもしれませんので是非ご覧ください。

口コミ

松代藩の御用達 つばたや旅館 - 2017-05-08 [上州の狼 さま]
真田ファンとしてテレビを見た
のがキッカケです。
松代藩の御用達に驚き、お宝や書状を拝見?
伯爵や幕末の佐久間象山、夏目漱石などの文豪も宿泊していて
敷居の高さが分かる。
女将さんのガイドで夏目漱石の
宿泊した部屋を案内してもらい
当時の口伝を伝え聞いた。

伝えるのは創業者のスピリッツ、残すのは伝統!
日本の和の文化を後世に残し、
伝道師として渋温泉全体で取り組んでいるのが分かる。

浴衣に下駄での外湯めぐりが
楽しかった!
スタンプを押して、制覇しま
した。

つばたや旅館の看板の字が右から左に書かれていて、故き良き
時代を感じます。
玄関の畳が風情があり、良かった!!
食事した広間は、群馬の迎賓館である臨江閣と作りが同じだ。
そのミニ版である。

建物の建築美!
梁や障子の技術も良いので、
文化遺産に登録した方が良いのでは!!

100年先の未来に残したい!!
つばたやさん - 2013-09-23 [匿名]
「8月のお盆の時期に4泊もお世話になりました。
レトロないい雰囲気が残っているお部屋でとても落ち着けました。
本当に静かでいい空間でした。

お料理も地元の食材をふんだんに使った素朴なお料理で、
とても美味しく、毎日とても楽しみでした。
竹のおひつがとってもかわいかったです。

お風呂も外にある家族風呂が大正時代に作られたもので、
雰囲気がとても良く、朝日の中はいるのもよし、
夜落ち着いた雰囲気の中はいるのもよし、
外風呂巡りも楽しいですが、
この家族風呂も本当に気持ちよかったです!

おかみさんもとても明るい方で、いろいろと良くして頂きました。

いろんな予約サイトなどからは予約できないそうですが、
この温泉ガイドから同じように予約でき、
予約変更にも迅速に対応いただき、助かりました。

もっといろんな人につばたやさんを知ってもらいたいですが、
あの落ち着いた静かな雰囲気はずーっとかわらないで欲しいので、
教えたいような教えたくないような(笑)

またぜひ訪れたいと思います!
ありがとうございました。」
つばたや旅館さん - 2013-02-06 [OTOPIKO さま]
つばたや旅館さんは良かったです。
中庭の宝石のような湯屋には感動しました。
あの家族湯は、いつまでも大切にして頂きたいと思えました。

今回は、仕事を定時に終えてから出かけたため夕食抜きの片泊まりとしましたが、渋温泉街は居酒屋さんや食堂がいくつもあり不都合はなかったです。
渋名物の巡浴も、温泉街の規模が大き過ぎず、そぞろ歩きにぴったりの温泉街でしたね。

また、伺いたいと存じます。
つばたやさん - 2013-01-31 [たもちゃん]
正月旅行で訪れました
磨き上げられた木、意匠を凝らした造りに感動
大正時代の湯屋がかかった家族風呂も堪能しました
大女将や若女将も気遣い溢れる対応で良かったです
帰り際、雪に埋もれた私の車の雪まで片づけてくれました
いい意味でのほったらかし感が心地良いお宿
お土産にと林檎までいただきました

いつもながらですが、いいお宿のご紹介ありがとうございました
つばたや旅館さん - 2012-08-29 [オガリン さま]
初めて渋温泉に行きました。夜の歩行者道路、イベント、共同浴場等、楽しみました。
今回、由緒ある、つばたや旅館さんに宿泊し良いひとときを過ごしました。
部屋は次の間つきで古風な感じできれいでした、玄関、廊下は無垢の板で
光っていました。家族風呂(檜)も風情がありました。
食事は小麦粉を使用してない品をご用意して下さり家内も喜んでいました。
若女将さんには大変お気遣いいただき話も弾みました、又、おじゃまします。
つばたや旅館さん、素晴らしい・・・ - 2008-08-19 [匿名]
少なからず,色々な素晴らしい宿でお世話になってきましたが,今回のつばたや旅館さんは,私が経験してきた旅館の中でも,最も素晴らしい旅館であったと思いました.

是非,もう一度,今度はゆっくりと遊びに行きたいと思います.

またマウンテントラッドのサイトも非常に見やすく,宿探しの煩わしさを大きく解消してくれました.

特に,金額や予約状況毎に表にしてあるページがとても良かったです.
渋温泉つばたや再訪 - 2008-06-08 [北信州はいいなぁ]
つばたやに宿泊しました。今回は二度目の宿泊となりました。家族風呂の風情、旅館の雰囲気、飾らないおもてなしが心地良かったので再訪致しました
 家族風呂は1人がやっと入れる程の小さな浴槽でして、本格的な湯屋造りのものとしては日本最小ではないでしょうか。この狭さが独特の風情をかもし出しています。
 基本客室はトイレもエアコンも備わっていません。このことが古い温泉旅館の情緒を高めているような気もします。現在は客室としては使われていませんが、廊下からは障子のみで隔てられている部屋も残されています。
 つばたやは280年余りの歴史を持ち、かつては名士も宿泊された由緒のある宿ですが、現在は若女将と女将さんを中心に四名ほどで運営されている、気取らない旅館です。とは言え、なれなれしいこともありません。接客は余計な世話をやかない、節度のあるものです。食事も若女将と女将さんが準備しているらしく、心のこもった家庭的なものです。山の温泉ガイドでは料理の写真が掲載されていない(2008年6月8日現在)のが残念です。
 宿泊料金は9,000円から13,000円ですが、11,000円が標準らしく、これより安くなると夕食の品数が少なくなり、高くなると部屋が良くなるようです。詳しくは予約時の電話で確認なさってください。
 前回同様、今回の宿泊もとても満足しました。稼動させている部屋が6室しかないそうで、騒々しくならないのが良いです。今回は泊り客が我々夫婦だけでありまして、家族風呂もじっくり堪能することができました。
渋温泉 つばたや 最高の思い出の一つ - 2006-10-18 [静岡の温泉通 さま]
先日はお世話になりました。今回は夫婦二人でお世話に
なったのですが、おかげさまで良い思い出が作れました。
私達夫婦は、かつて旅行会社に勤務していた事もあり、
同世代の人達に比べると旅行に関する知識や、温泉地へ
の宿泊回数も経験豊富な方だと自負しております。なか
でも今回の宿及び宿泊地の雰囲気については最高の思い
出の一つになりました。
 システムについてもメール一回で完結するので楽ですね。
今後も機会がありましたら、またお世話になりたいと思います。

ギャラリー

© 1999 MOUNTAIN TRAD ® Inc.