追分屋旅館 ニュース・ログ

美ヶ原温泉、追分屋旅館へようこそ。
home
  • 2024-03-19(火)
ワインサーバー☆★☆
#92 '13 1/18 19:18
ワゴン式のワインサーバー日本初上陸!!

上質なワインから、グラスワインではなかなか提供できないようなプレミアムなワインまで、お客様のお好みの量で飲み比べしていただけます。

テイスティングにちょうどいい30、40ml♪
グラス一杯は飲めないけれど程よくあと味を楽しみたい方に適した量の60、80ml♪
お気に入りのワインを楽しみたい方に適した量の120ml♪

日本有数の産地である信州のワインを8種類ご用意させていただきました!

ワインサーバーにカードを差し込み、飲みたいワインの画面からお好みの量をタッチして頂きます。あとはワインの注入口にグラスをそえていただくだけ☆お選びになった量がグラスへ注がれます。

ワイン好きな方に喜んで頂けるような限定プランも検討中です(^o^)追分屋旅館にお越しの際には是非是非試して頂きたいと思います。
01
恒例の道祖神祭り
#91 '12 9/24 19:21
毎年恒例、道祖神祭りが先日行われました♪

そもそも道祖神というのは、村の守り神だったり、子孫繁栄の神、旅や交通安全の神等として信仰されているようですね☆

こちらの地域の道祖神祭りでは子孫繁栄の意味が強いのかもしれません。
御神輿に乗った女性は子宝に恵まれるという言い伝えがあります。かけ声と共に御輿を揺らすのですが、かなり激しく揺れるので乗った女性の方は驚かれる方も多くいらっしゃいます。

御輿に乗った方には御神輿の形の飴のプレゼントもあります☆
最近は皆さん恥ずかしがらず積極的に手を挙げてくださるのでこのお祭りはとても盛り上がります。

御神輿は各旅館を廻っていきます。ひとつの旅館に留まる時間はわずかなのですが、不思議と笑い声や妙な会場の一体感を感じるお祭りです。
皆様の来年是非体感してみてください。
01
花盛り♪
#90 '12 5/21 20:54
今朝は金環日食が見られましたね(^^)/
私は日食用のサングラスを用意していなかったのでテレビでやっていた裏技(?)を使って日食鑑賞致しました。

鏡を太陽に向けて、反射した光をどこか手近な壁に映すという方法です。
少し違う視点で金環日食楽しむことができました☆

さて、追分屋旅館の庭先では色んな花々が見頃を迎えています。
4月下旬に桜が咲いたと思ったら色んな花が一斉に咲き出しました。
スイセン、ボタンに続いて、
今一番見頃なのはあやめ、アイリス、つつじです。

毎日天気で気持ちがいいですね!
03
[03]つつじ
お船祭り☆
#89 '12 5/6 12:09
松本市里山辺の地域のお祭り、「お船祭り」(4日=宵祭り、5日=本祭り)が行われました。

本祭りは須々岐水神社(すすきがわじんじゃ)にお船を引いていきお船がお払いを受けます。

県宝になっている9隻のお船が神社に集結する光景は圧巻です。

当旅館からも担ぎ手として一名参加しましたが、かなりボロボロになって帰還致しました。

二日間の大仕事、大変でもこの祭りがないと寂しいという方も多いと思います。
やっぱり祭りは血が騒ぐ…といったところでしょうか。笑

ちなみにお船祭りの様子はこちら♪♪
01
[01]お船の画像
02
03
夜桜会* *
#88 '12 4/22 19:56
松本城にて‘ 夜桜会 ’開催中です☆

今年は例年に比べ1週間弱開花が遅れましたが…、
やはり一年に一度の桜のシーズン!!
昼のお花見も、夜のお花見も両方楽しむ方も多いのではないでしょうか?

開花3日後の4月19日から26日までの8日間、お泊まりのお客様も気軽に夜桜会に参加していただけるように温泉組合でバスを出し無料送迎しております。

夜桜のライトアップの中でフルートや雅楽の演奏を楽しむ…
非日常で贅沢なひとときが過ごせますよ(^o^)
今まさに真っ盛り…満開です☆★☆

今日は少々雨が降っていますが…
だからこそ今年の桜は最後になってしまうかもしれない今、見ておきたい気もします(^_^;)

桜は日本人の心…やっぱりいいですよね♪
トピック☆★☆
#87 '12 3/5 20:43
今日は一日雨降り…(T_T)
でもそんな雨の日も当館から車で約5分の場所にある『教育文化センター』にプラネタリウムがあるから大丈夫!!!

最新型の機器に更新してリニューアルオープン☆
私も実際に行って見てきましたが、デジタル式のプロジェクターなので年月日・時間・場所等指定して色んな空を映し出せるそうです。

リクエストすれば ‘ 何年前のあの日の夜空が見たい ’ なんて要望にも応えてくれるそうですよ♪
特別な思い出を胸に夜空を眺めるのも素敵ですね☆
流星群を見逃してもスクリーンで見られるのかも(*^_^*)

それにしても今の技術ってすごいですね!

ポケモンのアニメ上映もあったりしてお子様にもオススメです♪
雨の日にも楽しめる施設があると安心ですね(^^)/

追分屋のホームページの「松本市周辺の観光」からも確認していただけます☆
閏年ですね☆
#86 '12 2/29 18:39
いつもの年には存在していない貴重な一日がやってきましたね☆
皆様、何をして過ごされているでしょうか?

今日は雪が降りました!

朝はどんなに積もってしまうんだろう‥と不安に思いましたが

‘ あんなに雪掻きしたのになぁ ’ と少し残念に思ってしまう程に
昼過ぎには殆ど溶けてしまい
雪が残っているのは日陰位になってしまいました。

今度こそ今年最後の雪になるのではないでしょうか?
春も近付いてきましたね☆
皆さん体調にはくれぐれもご注意下さいませ☆
鬼は~外ォ~♪
#85 '12 2/3 22:12
本日は節分☆
今年の恵方巻きの方角は北北西でしたが、皆様お食べになりましたでしょうか?(^o^)

さて当館は毎年恒例‘豆まきイベント’を致しました!
お食事後に皆様に集まっていただき、豆まきをし
「参加賞」と致しましてお客様全員に素敵な景品をご用意しました☆

豆まきの後には、鰯を焼きお酒と共にもう一杯♪
鰯を焼く匂いで鬼が逃げていくという言い伝えがあるそうです(*^_^*)

毎年このイベントに参加したくて来てくださるお客様、知らずにイベントに遭遇したお客様‥色んなお客様に参加していただけたおかげで
楽しいイベントを行う事が出来ました☆

各地で大雪が観測されてますが、幸いな事に松本市は殆ど積雪もありません。寒さはありますが、雪がないだけ過ごしやすいです☆

寒さに負けず今年も一年、今日手にした福を大切にしたいと思います(^^)/
01
02
03
寒いですね☆
#84 '12 1/25 17:52
長野県の中では雪の少ない地域にあたる松本市ですが、
今回の雪はさすがに少々積もりました。
(‥といっても、もう殆ど溶けてしまいましたが)

私個人の意見だと雪はキレイで大好きです。雪掻きも運動不足の体にはちょうどいいくらいです☆(← 積もる量が少しだからこんな事が言えるのかもしれませんね(^_^;))

東京の方では昨日一日で約1400件も事故があったそうですね。
慣れない雪道・凍った路面を運転するときは、くれぐれも気をつけなければいけないと、改めて痛感しました。

ここのところ特に寒い日が続きましたが、明日が一番寒いとのこと‥

まだまだ長い冬☆
この冬を楽しむ為にも体調管理に気をつけてお過ごし下さい♪
X ''mas ★ イブ♪
#83 '11 12/24 22:00
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今宵はクリスマス★イブです(*^_^*)

当館ではクリスマスを楽しんでいただくちょっとした演出としまして
夕食のテーブルにクリスマスをイメージした『プチ☆フラワーアレンジメントキャンドル』なる物を飾らせていただきました♪

夕食が終わり夜21時を過ぎ、皆さんのテーブルを彩ったプチフラワーキャンドル達は‥‥

1階の廊下でイルミネーションの様に館内を照らしています☆★☆

部屋で休んでおられるお客様は気づいていないかも‥
いつもよりちょっぴりクリスマスっぽい追分屋の夜は静かに更けていきます。

みなさん、素敵なクリスマス・イブを★☆★
02
03
皆既月食
#82 '11 12/10 11:43
今日は皆既月食が見られる様ですね☆

私は詳しくありませんが、日本全国で欠け始めから終わりまでの全過程を見られるかなり好条件の皆既月食だそうです。

昨夜は少し雲がかかってはいたものの、キレイな満月を見る事ができましたが、今宵は更に夜空を楽しむ事が出来そうで楽しみです(^^)/

松本は雪深い地域ではありませんが、先日朝外に出てみたら‥
うっすら雪化粧した景色を見る事ができました。

午後になり、陽が差すとたちまち消えてしまいましたが
雪はやはり風情があって季節を感じる事ができるので
私の好きな季節です♪

画像は雪が旅館をお化粧してくれた様子です。
01
ワイン巡り☆ 2011
#81 '11 10/12 17:27
ワイン巡り開催中です!
旅館を巡りながら地元のワインをお得に楽しんでいただけます☆

今日は大繁盛でした! (^-^)/
皆さんおつまみとワインを楽しんで帰られました♪

是非多くの方に地元のワインに親しんで頂きたいと思っております!
長野のワインは美味しいデスョ~♪♪
01
[01]ワイン画像
『おひさま』終了!
#80 '11 10/1 17:06
長野県安曇野が舞台の朝の連続小説『おひさま』が本日最終回を迎えました☆
チェックされた方も多かったのではないでしょうか?

おひさま効果は絶大で、安曇野・松本・奈良井宿も例年以上に賑わいました☆ドラマがいつまでも続けばいいのに‥と思っていたので寂しい限りです(><)

『おひさま』は終わってしまいましたが‥
松本に興味を持って頂けるいい機会だったと思います♪
是非松本・美ヶ原温泉にもお越しください☆
お待ちしております(^-^)/
映画『神様のカルテ』は本日上映開始☆
#79 '11 8/27 14:45
暑い夏と共に松本が熱くなる音楽の祭典『サイトウ・キネン・フェスティバル松本』が開催中です☆  

ずっと雨模様だったお天気も、すっきりとした夏空へと回復してきました。観光しやすいお天気になり胸を撫で下ろしております。

今年は映画『岳』、NHK朝連続ドラマ『おひさま』など
長野県が関連した作品が多くあり話題になっています。

そんな中、映画『神様のカルテ』は本日上映開始☆
松本で撮影された事もあり、見慣れた風景がスクリーンに映る事もあるかと思うとドキドキします。

ドラマや映画をきっかけにより多くの方に松本にお越し頂ければ‥♪と思っております☆
道祖神祭り♪
#78 '09 9/28 20:27
先日26日、美ヶ原温泉で道祖神祭りが行われました。

ちょっぴり恥ずかしい形をした御神輿が各旅館を廻り、女性の方を乗せオイッサー、オイッサー、のかけ声と共に振るというお祭りです。(乗った方は子宝に恵まれます)

御神輿が特徴的なため、盛り上がりも良く、黄色い歓声の絶えない自慢のお祭りが今年も行われたのでした。
01
02
SF作家クラブの会ご来館♪
#77 '09 9/16 17:38
先日9月12日、SF作家クラブの方達総勢47名様(+2匹のワンちゃん)でご利用いただきました。<
>全体会議、懇親会、ご宿泊と東京などからわざわざ当館へおいで頂きまして、アップした写真のようにサインの寄せ書きや、ご自身のサイン付著書まで持ってきていただき、感謝感激の1日となりました。<
><
>皆様沢山のファン持ちの有名な方達の集まりで、チェックアウトするまでは非公開で行われた会でした。<
>本当に良い方達ばかりの集まりで、チェックインからチェックアウトまで実にスムーズ!そして宴会後は皆様一緒にバーや二次会部屋でお酒を飲み、その後も皆様一緒に離れ家「湯らく亭」への夜更かし雑談ツアーへ行かれるなど、普段はそれぞれ個人でお仕事されているとは思えない程素晴らしくまとまりのある方々でした。<
>そしてチェックアウト後、送迎のバス出発時も皆様ご一緒に手を振っていただきお帰りになりました。もう帰られてしまうんだなーと寂しく思う反面、何ともいえない清々しく爽やかな気持ちになったことを思い出します。<
>何より、「また来たい」「よかったよー」などと声をかけていただき、この仕事ってなんて素晴らしい職業なんだろうと改めて思いました。<
><
>頂いたサイン付の本は3階特別フロアの本棚に置く予定です。<
>おいで頂く機会がございましたら是非本棚をごらん頂き、サイン付著書を発見してみてくださいませ。(お持ち帰りはご遠慮下さい)
01
02
03
紫陽花が見頃です♪
#76 '09 6/25 17:05
最近は天気が良いと気温が30度を超え、本当に暑くなってきました。
現在は庭の紫陽花が見頃となっております。
暑い中でも紫陽花を見ていると、なんだか涼しい気分になってきます。
01
02
03
夜キャンドルを灯しました!
#74 '09 6/22 16:06
昨日は夏至でした。当館では夜に廊下をライトダウンし、キャンドルを灯しました。
省エネを意識した「キャンドルナイト」はとても幻想的で、優しい光りで館内を照らしていました。
01
@メイ '09 6/25 15:23
トトロですか 少しずるいですね 笑
追分屋 第一回 写生大会♪
#73 '09 6/17 21:01
先日、当館のスタッフの内9人が参加し、第一回写生大会が行われました。
みんな普段は絵を描かない、素人の大会ですが、優勝賞金2万円をかけて、白熱した争いとなりました。

出来上がった作品は、どれも力作揃い。中には一日半かけて完成させたという作品もありました。

スタッフのほぼ全員が投票し、その獲得票の多い作品が優勝となりますが、絵を見てみんな大盛り上がり!素晴らしい写生大会となりました。

そして!優勝は板場の Oさんに決定!(一番右の作品)
何故か風景画にトトロが描かれている不思議な作品です。(トトロ効果により、女性票を獲得した事が勝因だ。という声も一部あり)

見事優勝した Oさんは一部から声が上がった「トトロ効果のお陰だ」と言う意見に反発しつつも、第一回チャンピオンの称号と賞金2万円を手に入れ、ご満悦の様子でした♪

この場を借りて、Oさん!優勝☆おめでとうございま~す♪
01
02
03
庭のさつきが見頃です。
#72 '09 6/1 17:13
昨日は一日雨! 
良く降りました~!

今日はお天気が良く、雨上がり独特の爽やかな空気に包まれました♪

写真は当館庭のさつきです。

ちょうど見頃を迎え、綺麗に咲いております♪
01
02
03
安曇野ワイナリーに行ってきました!
#71 '09 5/20 19:30
先日、晴天の空のもと、安曇野ワイナリーの見学に行ってまいりました。

安曇野の豊かな自然に囲まれた素晴らしい場所にあるワイナリーです。若い葡萄の木が植えられている畑の中を通り抜けると、お洒落で、まだ新しい建物が建っており、売店や試飲するところ、レストランなどが併設されています。

そして最初に早速試飲(早く飲みたくてウズウズ)してみました。まず、このワイナリーのボトル、ラベルはどれもとってもお洒落♪更に飲みたい心をくすぐられます。
飲んでみると、ラベルのイメージぴったり!洗練された味わいで、作り手のセンスがワインに現れています。

そして作り手の方にワイナリーの畑、工場の中を普段は入ることが出来ない場所まで案内していただきました。
畑の話、使われている葡萄の話、ワイン作り作業の話、興味深いここだけの話など、本当に親切に沢山のお話を聞くことが出来ました。

そして、ファンになった私は早速当館のワインリストにこのワイナリーのワイン追加!
おいで頂いたお客様にどんどん勧めて参りたいと思います。

観光地として知られている安曇野!その見所の一つにこちらのワイナリーがあると思います。
ワイン好きの方はもちろんのこと、そうでない方もレストランあり、お洒落な売店もある、自然に囲まれた安曇野ワイナリーに足を運んでみてはいかがでしょうか?
01
02
03
☆桜肉満喫フェアー☆
#70 '09 3/31 10:51
いよいよ期間限定企画!
桜肉満喫フェアーが始まりました。
桜の季節という事とひっかけて始まったプランなのですが、とてもお得なプランとなっております。
そしてこの時期にやるのはもう一つ意味があります。
桜肉とは馬肉のことなのですが、この時期の馬肉は「冬の間干し草や殻類を沢山食べ、肥えて脂がのった肉は美味しい」ということです。
そして、低カロリー高タンパクで鉄分やグリコーゲンを多く含む健康食品で、必須アミノ酸を非常に効率よく含むお肉なのです。

先日私も桜肉の石焼きヒレステーキを試食しました。
正直びっくりしました。思っていたより癖が非常に少なく、鮮度も抜群。半生でも十分大丈夫なのです。馬刺しも中トロ、赤身ととても美味です。
皆様も是非この機会にどうぞ!
01
02
定額給付金プラン♪
#69 '09 3/31 09:09
先日、テレビ信州の夕方のニュースで当館、定額給付金プランが紹介されました。
このプランは、平日一日一組限定で本館特別室に12000円税込みで泊まれてしまうというお得なプランです。
今回の定額給付金支給をうけて、当館でもお得に、気軽にお越し頂こうと考えた企画なのですが、その反響はとても良く、地元の新聞の記事で取り上げられたり、今回のようにテレビで紹介されたりと、すこしびっくりです!
とはいえ、まだ始まったばかりの企画ですのでお問い合わせ頂ければ、まだまだ予約可能です。
是非この機会にお越し下さいませ!
01
りんご丸がやってきました♪
#68 '09 2/12 07:46
昨日、当館に長野朝日放送のマスコットキャラクターであるりんご丸がやってきました。
この度、県内の番組「ザ・駅前テレビ」で当館を紹介していただける事になりまして、その撮影が行われたのですが・・・リンゴ丸は、とにかく☆でかくて丸い★そしてかわいい♪という印象です。
この日は若い女性のお客様も沢山いらっしゃっておりまして、黄色い声援をうけ、大人気のりんご丸でした。
01
02
03
節分の豆まき♪
#67 '09 2/4 12:03
昨日2月3日は節分☆
ということで、当館でも豆まきが行われました!
ご利用いただいたお客様全員に参加していただき、豪華景品?が当たるくじ付きの豆まきとなりました。
年男のお客様と、当館スタッフが「ふくわーうち、ふくわーうち」豆をまき、皆様一体となり盛り上がっていらっしゃいました♪
気になる景品はと言いますと・・・売店の商品の数々、ワインなど、そして年男のお客様にはお酒一升プレゼント!(お酒好きな方で良かったー♪)
この日お越し頂いたお客様はとてもラッキー、楽しい節分の日となりました。
01
02
03
明けましておめでとうごいざいます!
#66 '09 1/5 14:48
明けましておめでとうございます。
2009年もいよいよスタートしました。
世界的な不況ではありますが、今年はどのような一年になるのでしょう。少しでも良い一年になることを願っております。
年が変りまして、追分屋旅館の何が一番変わるかと言いますと、それはお料理と、その器です。
昨年は和楽器のテーマで器をご用意し、お食事を楽しんでいただきました。
そして今年は日本の伝統的な昔話がテーマです。何の昔話かと言いますと、それはおいで頂いてからのお楽しみです。
是非今年も追分屋旅館をよろしくお願い致します。
冬のワイナリー見学♪
#65 '08 12/25 20:10
先日、塩尻の五一ワインさんへ見学に行ってまいりました。
この日、そこそこ天気は良かったのですが、とても寒くて、更に風も強く、雪までちらついていました。
そんな中、ワインの試飲や葡萄畑を見させていただきました。
ここの葡萄畑を見るのは今回が初めてだったのですが、その広さにまずびっくり!そして、その栽培品種の多さや、木の仕立て方もいろいろあり、こちらもびっくり!
土壌も土を入れ替えたりしているらしく、研究に研究を重ね、良いワイン作りが行われているのだなーと感心しました♪
このワイナリーさんは歴史ある地元の名門ワイナリーであります。
これからも引き続き良いワインを私たちに提供していただき、信州のワインを更に盛り上げていって頂きたいと願います!
01
02
03
庭園の冬囲い!
#64 '08 12/14 16:22
今年の11月は近年まれに見る寒さでたまに雪がちらついたくらいですが、12月に入り暖かい日々が続いております。
この暖かさになれてしまうと、急に寒くなった時に風を引いてしまうのではないかと、少し心配になる今日この頃です。

そんな中、当館の庭園の冬囲いが完了しました。
庭の木々たちは藁にまかれてとても暖かそうです♪
庭園を眺めていると、夏とはまたひと味違って冬の風情が漂っています。
01
02
ワイン会♪
#63 '08 12/10 21:41
昨日、当館にてささやかなワイン会を開催いたしました。
参加人数は6人と少なめでしたが、良いワインと、素晴らしい仲間達。少人数ならではの内容の濃い充実した時間を過ごすことが出来ました。

ワインはオーストラリア産、イタリア産、フランス産など計4本。
そしておつまみは各自一品持ち寄りということで行われました。
ワインも素晴らしかったのですが、皆さんに持ち寄っていただいたおつまみは、どれも特徴的で特に素晴らしかったです。
一人一品ずつでも、それぞれのおつまみをテーブルに並べてみると、とても贅沢な食卓に様変わりします。
それに用意したワインを合わせて語り合う!なんて楽しく、贅沢な時間なのでしょうか?

素晴らしい一時を過ごすことができ、とても幸せな気持ちになりました♪
01
02
昨日、ボジョレーヌーボー解禁日♪
#62 '08 11/22 09:38
毎年11月第3週の木曜日はボジョレーヌーボー解禁日です!
当館では昨日が解禁日という事もあり、全お客様にボジョレーヌーボーをグラス一杯特別にサービスいたしました♪
普段はワインを飲まない方もこの時ばかりはワインに親しむチャンスの日でもあります☆
健康効果も高いワインですので、これを機に日々のお食事のお供にワインを飲んでみてはいかがでしょうか?
01
ソムリエ認定書が届きました♪
#60 '08 11/10 15:34
先日、日本ソムリエ協会からソムリエの認定書とバッジが届きました♪
届いて中身を確認した瞬間は、嬉しくて嬉しくてしばらくその余韻に浸ってしまいました。
実際に認定書やバッジが届くと、ソムリエになったんだなーと、改めて自覚し、身が引き締まる思いになりました。
とはいえ未だ資格を取ったにすぎないと思っておりますので、まだまだ勉強していかなければなりません。
今後も地元のワインを中心に勉強し、お客様とワインについて沢山語り合って行きたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします!
01
@kayo '08 11/17 22:37
その日は、本当に空気が澄んでいましたよね。私も、雨飾山から、北ア、富士山、八ヶ岳、そして日本海の大海原を眺めていました、冬支度した山は本当に綺麗で無性に登りたくなりますな。
本館3階より☆北アルプス☆
#59 '08 11/5 08:26
写真は本館3階から撮った北アルプスの風景です。
最近は朝冷え込むこともあり、空気が新鮮で、山の景色が鮮明に見えます。
これほど晴れて綺麗な景色を拝める日は、とても得した気分になります♪
01
02
お食事処に登場!ワインセラー☆
#58 '08 11/3 10:15
当館のお食事処「遊季亭」に新たにワインセラー登場しました☆
当館では以前から地元のワインを多く扱っておりました。
そこで!ワインを選ぶ際にワインリストをただ見て決めて頂くのではなく、ワインセラーに入っているワインを実際手にとって、決めていただけるようにと、今回の設置に至ったわけです。
是非、おいで頂いた際は実際ワインを手に取って頂き、ソムリエと相談しながら選んで頂きたいと思います。
01
お料理の器!来年に向けて♪
#57 '08 10/29 13:48
ここのところ市内も秋が深まって参りました。
近くの公園などでは紅葉も見頃を迎えつつあります。
そんな中、当館ではすでに来年の準備に取りかかり始めました。
何の準備かというと、来年のお料理の器です。
当館では毎年違ったテーマでお料理の器をセッティングします。
女将が中心となり、オリジナルの器を作ったり、そのテーマに見合った器をチョイスしたりして決めていきます。
構想はすでに決まっており、あとは実際来年に間に合うように準備を進めていくのですが、作業をしているとイメージが膨らんできて、来年が楽しみになってきます!
どのようなテーマにするかは現時点では秘密です!
来年、お客様が器を見て喜いただけたら、と今からワクワクしております♪
地元テレビに出演♪
#56 '08 10/19 14:15
昨日、地元のテレビ番組「ゆうがたゲット」にて当館が紹介されました。
地元で人気のあるテレビ番組から取材のお話を頂き、出演に至ったのですが、大々的に放送していただきまして、本当に感謝!感激です☆

母娘水入らずの旅の取材ということで、主に離れ家「湯らく亭」を中心に、お料理、お風呂、テラスの足湯など、7~8分に渡り放送して頂きました。
メインは湯らく亭だったのですが、スタジオではお料理の器の話で大変盛り上がっていたように思いました。
テレビ的にインパクトがあったのでしょうか?
今年の器のテーマは「お城太鼓と和楽器」なのですが、そのテーマに沿ってお料理をお出ししております。

出演してくださったお二人様、テレビ局の方々、そして見てくださった視聴者の方々、本当にありがとうございました。
01
02
03
真っ赤なサンシュウの実♪
#55 '08 10/19 09:51
当館の玄関先にあるサンシュウの木です。春には黄色い可愛らしい花を咲かせていましたが、秋になり、赤い実でいっぱいになりました。
ここら辺もそろそろ紅葉が見頃になってきますが、一足先に秋の風情を感じさせられます。
玄関先で鮮やかな赤い実と共にお客様をお出迎えしております!
01
02
03
念願の♪ソムリエ試験合格☆
#54 '08 10/18 20:26
実は私、ソムリエを目指し、約一年前から本格的にワインの勉強をしておりました。
八月に筆記の一次試験、九月に実技、テイスティング等の二次試験が行われ、先日、合否通知が届きました。
恐る恐る中身を確認したところ、そこには合格の知らせが!
遂にやったー☆ 見た瞬間はとても嬉しく、信じられないといった気持ちでした。
ここ長野は日本有数のワイン産地であります。
当館にてお客様に長野の美味しいワインをご提供し、喜んでいただけるよう更に知識を深めて参りたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします!
04
松本城お城祭り!期間中です!
#52 '08 10/15 13:59
先日、国宝松本城で行われたお蕎麦祭りは、大盛況! 沢山の人出で、3日間松本城周辺はとてもにぎやかでした。
息つく暇もなく、今度は松本城お城祭りの期間に突入しました。
10月、11月に行われるこの期間中、お茶会、古式砲術演武、菊花展、武者行列など様々なイベントが行われます。
松本城はまさにイベントの秋、といった感じでしょうか?
今後も、国宝松本城から目が離せません!
信州松本そば祭り!開催中!
#51 '08 10/11 16:32
今年もいよいよこの季節がやって参りました。
信州といえばやはり蕎麦!
今日11日から12,13日の三日間、松本城にてそば祭りが開催されています。
県内外問わず、様々なタイプのそばが満喫できたり、色々な郷土料理を売っていたり、とてもにぎやかで素晴らしい盛り上がりを見せています。
他にも、市内の施設でそば打ち大会が行われたり、松本城周辺の通りが歩行者天国になったり、イベントも沢山行われます。
今まさに松本城周辺はそば一色に染まっております。
このそば祭りは三日間にわたり行われていますので、是非お出かけください!
01
02
03
☆山の紅葉は見頃です☆
#50 '08 10/9 07:41
10月へ入り、ここ松本もだんだん秋らしくなってきました。
当館から少し足を伸ばして、美ヶ原高原、上高地など標高の高い所に行きますと、紅葉はまさに見頃を迎えています。
信州は山国であり、ここ松本も四方八方山に囲まれています。
インターネットで紅葉情報を見たのですが紅葉スポットの多いこと多いこと!
紅葉好きにはたまりません♪
この時期のドライブ☆最高だと思います!
☆驚愕のサイズ☆松茸再入荷♪
#49 '08 10/5 13:43
本日、地元産松茸が再入荷しました。
驚くべきサイズです。一本で約150gありました。
もしこれを丸ごと一本焼き松茸で食べたら・・・。実際このサイズの物を見なければ想像すらしません。
香りも本当に素晴らしいです。
松茸は年によって沢山出るときと、ほとんど出ないときとありますので、今年はお客様にお出しできる松茸が沢山あって本当に良かったです。
01
02
鳥の巣♪
#48 '08 10/3 10:12
毎年この季節になると決まって同じ場所に鳥が巣を作り、当館の中庭に住みつきます。
場所を覚えているのでしょうか?
雛たちがピーチク、パーチク!見ていると心が和みます。
01
地元松茸大量入荷♪
#47 '08 9/30 18:06
この時期の食事の主役、それはなんと言っても☆松茸☆です。
最近地元の松茸がどんどん入荷してきました。しかもサイズが大きいこと、大きいこと。素晴らしい出来です。
地物産はやはり香りが違いますねー!ロビーにおいているのですが、ほんとに香りが広がります。
この松茸を土瓶蒸し、焼き松茸などで食べる。これ以上ない贅沢な瞬間だと思います!
01
大盛況!道祖神祭り!
#46 '08 9/28 09:48
昨日は美ヶ原温泉道祖神祭りが行われました。
今年も大盛況!人出も多く、素晴らしいお祭りとなりました。

この道祖神祭りは、青年がご神木の御神輿を担ぎ、各旅館を回ります。そして若い女性を御神輿に乗せ、オイッサー、オイッサー、と威勢の良いかけ声と共に振ります。そしてそれに乗った方は子宝に恵まれるという御利益があるのです。

そのご神木の形が大変特徴的なため、写真を撮る方、触りたい方など沢山いらっしゃり、少し恥ずかしい、そして皆さんの笑顔が絶えない素晴らしいお祭りなのです。
そして、女性の方も積極的な方がとても多く、乗りたい方が後を絶ちません。乗っていただいた方にあげている景品の飴(恥ずかしい形をしています)を50本用意してあるのですが、いつも足りなくなりそうになるのです。

このお祭りは、毎年9月の第4週の土曜日に行われています。参加された方は絶対に思い出になります。
是非皆様ふるってご参加ください。(お子様にお勧めできるかどうかは微妙です。)
01
02
03
美ヶ原高原の高山植物を守ろう!
#45 '08 9/25 21:16
先日9月23日に、松本市、上田市、長和町の主催で、約550人が集まり、美ヶ原高原の笹狩りをしました。
その目的は、高山植物の保護、かつての美しいお花畑風景を取り戻すことです。
私もその一員として参加させていただきました。
そしてまず、参加人数の多さにびっくり!
開会式などがあり、ホルンの演奏、市長の挨拶、報道陣も集まり、何とも盛大に行われました。
しかし、実際作業してみるとその笹の多さにびっくり!
これだけ人を集めて盛大にやる意味が分かりました。とにかく刈っても刈っても果てしなく笹があるのです。
これでは高山植物も生息できません。

この作業は、一、二年続けてすぐに成果が出る物ではありません。長年継続し、初めて成果が出る物だと思います。
来年以降もこの作業は行われると思いますので、進んで参加し、美しい景観を取り戻すお手伝いをしたいと思います。

あと、余談ですがこの日はお天気が素晴らしく、北アルプスの山々の眺望がお見事。感動のあまり、車の運転をしながらついつい景色に見とれてしまいそうになりました。
そして雨上がりと言うこともあり、少し山の中に入るとキノコの多いこと多いこと!
時間があれば、キノコ狩りをして楽しみたいと思いました。
01
02
03
朝食後のコーヒーサービス!
#44 '08 9/22 14:02
当館では朝食後に売店横でコーヒーサービスをやっております。
外のテラスで飲まれる方、ロビーで飲まれる方など、それぞれ朝の雰囲気を楽しんでいらっしゃるようです。

そのコーヒーサービスに、新たにハチミツをおくことにしました。
こちらは信州小谷村産の栃の花のハチミツです。
とても濃厚で、香りも良く、純正ですので健康にも良さそうです。

お客様の反応もとても良く、砂糖とハチミツ両方おいてあるのですが、ハチミツを選ぶお客様が非常に多いのには驚かされます。

朝食後にはハチミツ入りのコーヒーを是非どうぞ!
01
02
館内の花々
#43 '08 9/19 10:52
当館では毎日、生のお花を飾り、お客様をお迎えしております。
和とお花、何ともいえないコラボレーションです。
何もない空間に、花がある。それだけで何故か心が落ち着き、意味のある空間に変わります。
花には不思議な力がありますね!
01
02
03
月見の宴最終日
#42 '08 9/17 10:00
9月11日~行われていた松本城月見の宴は昨日が最終日。
空はやや雲があったものの、時折見えるお月様はまん丸で、光り輝いていました。

昨日はなんと約半数のお客様が月見の宴に行かれたので、まさに大盛況。皆さん夜の松本城を楽しんでいらっしゃいました。

当館では期間中、松本城まで無料で送迎サービスをしているのですが、はるばるおいで頂いたお客様が喜んでいただいてる姿を見ると、とても幸せな気持ちになります。

来年以降も続けて行きたいと思っております!
01
on/off
'06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'13
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
最新記事 1-50
#84:ワインサーバー☆★☆
@ '13 1/18 19:18
#83:恒例の道祖神祭り
@ '12 9/24 19:21
#82:花盛り♪
@ '12 5/21 20:54
#81:お船祭り☆
@ '12 5/6 12:09
#80:夜桜会* *
@ '12 4/22 19:56
#79:トピック☆★☆
@ '12 3/5 20:43
#78:閏年ですね☆
@ '12 2/29 18:39
#77:鬼は~外ォ~♪
@ '12 2/3 22:12
#76:寒いですね☆
@ '12 1/25 17:52
#75:X ''mas ★ イブ♪
@ '11 12/24 22:00
#74:皆既月食
@ '11 12/10 11:43
#73:ワイン巡り☆ 2011
@ '11 10/12 17:27
#72:『おひさま』終了!
@ '11 10/1 17:06
#71:映画『神様のカルテ』は本日上映開始☆
@ '11 8/27 14:45
#70:道祖神祭り♪
@ '09 9/28 20:27
#69:SF作家クラブの会ご来館♪
@ '09 9/16 17:38
#68:紫陽花が見頃です♪
@ '09 6/25 17:05
#67:夜キャンドルを灯しました!
@ '09 6/22 16:06
#66:追分屋 第一回 写生大会♪
@ '09 6/17 21:01
#65:庭のさつきが見頃です。
@ '09 6/1 17:13
#64:安曇野ワイナリーに行ってきました!
@ '09 5/20 19:30
#63:☆桜肉満喫フェアー☆
@ '09 3/31 10:51
#62:定額給付金プラン♪
@ '09 3/31 09:09
#61:りんご丸がやってきました♪
@ '09 2/12 07:46
#60:節分の豆まき♪
@ '09 2/4 12:03
#59:明けましておめでとうごいざいます!
@ '09 1/5 14:48
#58:冬のワイナリー見学♪
@ '08 12/25 20:10
#57:庭園の冬囲い!
@ '08 12/14 16:22
#56:ワイン会♪
@ '08 12/10 21:41
#55:昨日、ボジョレーヌーボー解禁日♪
@ '08 11/22 09:38
#54:ソムリエ認定書が届きました♪
@ '08 11/10 15:34
#53:本館3階より☆北アルプス☆
@ '08 11/5 08:26
#52:お食事処に登場!ワインセラー☆
@ '08 11/3 10:15
#51:お料理の器!来年に向けて♪
@ '08 10/29 13:48
#50:地元テレビに出演♪
@ '08 10/19 14:15
#49:真っ赤なサンシュウの実♪
@ '08 10/19 09:51
#48:念願の♪ソムリエ試験合格☆
@ '08 10/18 20:26
#47:松本城お城祭り!期間中です!
@ '08 10/15 13:59
#46:信州松本そば祭り!開催中!
@ '08 10/11 16:32
#45:☆山の紅葉は見頃です☆
@ '08 10/9 07:41
#44:☆驚愕のサイズ☆松茸再入荷♪
@ '08 10/5 13:43
#43:鳥の巣♪
@ '08 10/3 10:12
#42:地元松茸大量入荷♪
@ '08 9/30 18:06
#41:大盛況!道祖神祭り!
@ '08 9/28 09:48
#40:美ヶ原高原の高山植物を守ろう!
@ '08 9/25 21:16
#39:朝食後のコーヒーサービス!
@ '08 9/22 14:02
#38:館内の花々
@ '08 9/19 10:52
#37:月見の宴最終日
@ '08 9/17 10:00
#36:池の鯉たち
@ '08 9/16 16:02
#35:中秋の名月
@ '08 9/15 11:23
#34:朝のお風呂
@ '08 9/13 11:13
#33:松本城月見の宴初日
@ '08 9/12 17:20
#32:秋のお料理
@ '08 9/3 09:44
#31:3階の本棚
@ '08 8/30 18:40
#30:山辺の葡萄
@ '08 7/23 10:31
#29:ささやかなお茶会
@ '08 7/8 15:50
#28:地元、岩波酒造
@ '08 7/6 11:24
#27:3階フロアー、リニューアル
@ '08 7/5 15:53
#26:3階特別室「梧桐」誕生!
@ '08 7/4 18:51
#22:春の予感です。
@ '08 3/16 20:07
#21:中庭の滝
@ '08 2/25 16:45
#20:メリー☆クリスマス!
@ '07 12/25 20:33
#19:地酒焼酎お勧めです。
@ '07 11/11 17:14
#18:新そばは最高です。
@ '07 10/6 22:49
#17:地物の松茸がようやく入荷しました。
@ '07 10/2 16:50
#16:道祖神祭りが行われました。
@ '07 9/24 16:52
#15:リニューアル、泡エステの湯
@ '07 9/17 18:53
#14:蛍です
@ '07 7/13 19:53
#13:山は新緑の季節です。
@ '07 5/22 19:57
#11:松本城夜桜会とキャンドルサービス
@ '07 4/13 09:43
#10:今年も松本城夜桜会始まりました。
@ '07 4/5 10:51
#9:足湯が大人気です。
@ '07 3/18 14:12
#8:地元山辺のお酒
@ '07 3/12 10:30
#7:夏がやってきました。
@ '06 8/5 11:53
#6:梅雨前線が活発です。
@ '06 7/21 10:04
#5:松本はお花が真っ盛りです。
@ '06 5/17 10:29
#4:お船祭り無事終了しました。
@ '06 5/7 10:56
#3:もうすぐ待望のお船祭りです。
@ '06 5/2 12:18
#2:松本城「夜桜会」大好評でした。
@ '06 4/28 11:22