フォーラム

旧、温泉の話題から引っ越しました。

| home
スレッド作成は会員IDでログインしてください。
(※コメントの書き換えには対応していません。)
2017-7-7 ホテル地の涯さん 2017年は営業されないとの事 [管理人]
宿泊・日帰り入浴ともに2017年度の営業はないそうです。
オフに手を入れ又来シーズン宜しくお願い致します。
2017-07-07 07:32:28. No.854

2017-3-1 法華院温泉さん 予約受付開始 [管理人]
本日3月1日から、4月以降のシーズン予約の受付が開始されました。
ぜひご利用ください。
2017-02-28 22:51:13. No.853

2015-9-30 駒の湯温泉が日帰り温泉で復活します。 [管理人]
宮城内陸地震で被災した宮城県栗駒山麓の駒の湯温泉が、明日2015年10月1日、日帰り温泉で復活します。

昨日ご主人より、保健所の検査も通り、復活の運びとなりましたとのご連絡を頂きました。

ご主人、奥様、7年間まわりで支えられた皆様、大変お疲れさまでした。

本当におめでとうございます!

営業につきましては、森の温泉~駒の湯通信(http://blog.livedoor.jp/komanoyu/)をご覧ください。

ご主人曰く、「今回利用する源泉は38~39度と以前より温いですが、ぬる湯好きの方に楽しんでいただければと思います。11月3日まで営業します。」

駒の湯温泉を宜しくお願い致します。
2015-09-30 11:38:25. No.851

2015-8-31 桜野温泉 熊嶺荘さん [管理人]
今年の11月末で、宿泊・日帰り共に営業を止められるそうです。
最後の湯を楽しまれたい方は、お早めにお出かけくださいとの事でした。

(その後も所有し個人所有の温泉になるようです)

お力になれず大変申し訳ございませんでした。
2015-08-31 05:22:31 No.850

2014-11-4 管理人さんへお礼 [蔵]
先日、旧金山ヒュッテへ行ってきました。
宿のレビューは後日レビューしたいと思っていますが、
管理人さんに教えて頂いた無料の温泉、すっごく良かったです!

今回は坂巻温泉、中の湯温泉、そして金山(こちらで予約)に3泊でしたが、
教えて頂いた無料の温泉が一番印象に残りました。
湯小屋はきちんと管理されていて、温泉にはきれいな湯の花がいっぱいで感動しました。
3回くらい入りに行ったと思いますが、いつも貸切状態でゆっくり堪能できました。

山の温泉ガイドさんならではの情報に、流石!良い所をご存知だと思いました。(^.^)
こういう温泉、大切に利用したいと思いました。
ありがとうございました!m(__)m

ところで、一番楽しみにしていた中の湯の「卜伝の湯」は鉄色かと思ったら・・・
現在は?透明でした。
一応岩の周辺には茶色の成分が付着していましたが、湯は透明。
昔とは成分も変わってきてしまっているんでしょうかね。
2年前に亡くなった父も温泉好きで中の湯と坂巻の露天に入っている写真がありましたが、
昔はどちらも自然をダイナミックに感じられる風景の中に露天があったんですよね。
タイムスリップできるなら、昭和初期の温泉に浸かってみたいと思うこの頃。(^_^;)


・・・日景温泉の閉館にもびっくりしました、寂しいですね。
一昨年だったか?立ち寄り湯で利用しましたが、雪景色をまとった宿は
秘湯感とレトロ感の素晴らしい風景に感動し、次回はここに泊まりで来たい!と
思っていたのですが。。。
こうしてまた一つ、長い歴史を積み重ねてきた宿風景や温泉が消えていくのは本当に惜しいですね。

今後も秘湯巡りして行きたいので、
山の温泉ガイドさんを参考に、素敵な温泉に出逢いたいと思います。(^_^)
宜しくお願いします。
2014-11-04 21:13:26. No.848

2014-8-16 日景温泉さん [管理人]
大変残念ですが秋田の日景温泉さんは、8月30日のお泊りを以って営業をやめられるそうです。お役に立てず申し訳ございませんでした。
2014-08-16 19:40:26. No.847

2010-7-1 飲泉 [管理人]
先日、島根湯乃上館さんで、乳がんでおもに術後の方が、お取り寄せで飲泉されているという話を聞きました。<
><
>増富ラジウム温泉は25種類の成分があり、1回お猪口程度1日3回まで、過ぎたるは悪影響、成分により、いろいろな器官に良かれ悪かれな影響があるようです。<
>参照:金泉湯さん冊子<
>東京大学工学部教授:上田志陽<
>(金泉湯さんは残念ながら廃業されました)<
><
>濃い明礬泉などアルミニウムの含有量が多い時は私も避けます。<
>アルツハイマーの原因とも指摘された???<
><
>渋御殿湯さんでは3杯以上飲んでしまいます。<
><
>常用でなければ問題ないと思いますが、砒素の多い温泉も一応注意。<
><
>他に気をつける重金属等ありますでしょうか?
2010-07-01 11 No.837

2010-5-26 お世話になります [たもちゃん]
28日から渋御殿湯さんに連泊してきます
今からわくわくですよ、というか小学生の遠足前夜状態です(笑)
2010-05-26 17 No.835

2010-2-17 大分県、某温泉 [匿名]
いつも楽しみにHPを拝見しています。
こういう質問をさせていただけるのか
わからなかったのですが、

『大分県、某温泉
ぬる湯で強烈泡付き温泉です』

こちらにどうしても行ってみたいと思いました。
冷え性とアトピーの改善の為です。

差し支えなければよろしくお願いします。
またもしお勧めの温泉があれば
教えてください。

よろしくお願い致します。
2010-02-17 19 No.831

2009-8-7 会員掲示板 [管理人]
会員専用だったフリートークは、「温泉の話題」をご利用下さい。勝手ながら移行しました。
2009-08-07 10 No.800

2009-4-24 かんの温泉さん [管理人]
昨年11月11日から休業しており、役場の情報でもいつ再開か不明でしたが、4/22付け北海道新聞「年内再開のめど立たず」。日帰り入浴もできませんのでご注意下さい。鹿の湯ほかユーヤンベツ野湯の最近の情報は入手してませんが、こちらは野湯ですので...。
(新聞情報提供:大雪高原山荘さん)
2009-04-24 11 No.792

2009-3-31 新穂高温泉 中崎山荘さん移転、新源泉 [管理人]
2/23日に移転改築現場に寄ってきました。改築はかなり以前から聞いていて、あのお風呂は残してほしいなと思っていたのですが、完全に移転、もうありませんでした。新源泉はペットボトルもふにゃりとなる熱湯、暫く飲みましたが、無色透明ですが石膏泉のようなちょっとくせのある感じでした。源泉の写真を撮ったはずですが見当たりません。新穂高で硫化水素泉の風呂はもう無いのか?
2009-03-31 20 No.786

2008-7-10 大雪高原山荘、沼めぐり、思いがけない雪渓 [AK さま]
先日は、お世話になり、ありがとうございました。
一昨日、北の旅から無事帰京しました。

貴宿は、奥深い場所にありながら、とても清潔で食事も温かさが
保たれており、対応された方々も感じよく、大変心地よい時間を
過ごすことが出来ました。
紅葉の時期しか頭になかった私達にとって、翌日の「沼めぐり」
は、思いがけない雪渓に、とても興奮いたしました。
丁度、良い時期に訪れ、違った魅力に出会えたことを嬉しく思い
ました。
また、夜道では、鹿の光った目や鳴き声を初めて体験するなど、
宿も自然も全てが予想外の良いことずくめでした。
是非、再びお世話になりたいと思っております。
2008-07-10 10 No.672

2008-6-25 宿に不利益な書き込みはご遠慮ください [管理人]
山の温泉ガイドでは宿に不利益な書き込みは、宿に事情をお伺いした上で、落ち度は改善をお願いし、当サイトで予約をされた方の場合には、そのお客様にその宿をまたご利用いただけるよう何らかの対応をお願いしています。その上で不利益な書き込みは削除させていただきます。
苦情がありましたら宿泊後に届きますメールに返信の形で戴けますようお願い致します。心優しい宿が殆どですが、もし一方的に宿に落ち度があり改善も見られなければ、掲載を続ける事はありません。
2008-06-25 22 No.666

2008-6-16 大地震 [たもちゃん]
駒の湯さん、そして湯栄館さん、どのように言葉をかければいいのか・・・
清水様も大変でしょうが陰ながら応援しています
2008-06-16 21 No.657

2005
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2006
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2007
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2008
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2010
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2011
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2012
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2013
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2014
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2015
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2016
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2017
1
2
3
4
5
6
7
最新記事(1-100) - 全て表示
854 ホテル地の涯さん 2017年は営業されないとの事 [2017-7-7] 管理人
853 法華院温泉さん 予約受付開始 [2017-3-1] 管理人
851 駒の湯温泉が日帰り温泉で復活します。 [2015-9-30] 管理人
850 桜野温泉 熊嶺荘さん [2015-8-31] 管理人
848 管理人さんへお礼 [2014-11-4] 蔵
847 日景温泉さん [2014-8-16] 管理人
837 飲泉 [2010-7-1] 管理人
835 お世話になります [2010-5-26] たもちゃん
831 大分県、某温泉 [2010-2-17] 匿名
800 会員掲示板 [2009-8-7] 管理人
792 かんの温泉さん [2009-4-24] 管理人
786 新穂高温泉 中崎山荘さん移転、新源泉 [2009-3-31] 管理人
672 大雪高原山荘、沼めぐり、思いがけない雪渓 [2008-7-10] AK さま
666 宿に不利益な書き込みはご遠慮ください [2008-6-25] 管理人
657 大地震 [2008-6-16] たもちゃん
640 大塩温泉 [2008-5-19] 管理人
592 布引観音温泉は、千曲川のほとりの静かな家庭的な温泉宿 [2007-12-27] のざらし さま
575 国民宿舎野中温泉別館 [2007-10-30] 管理人
574 山田温泉 [2007-10-30] 管理人
573 朝日温泉 [2007-10-30] 管理人
572 海別岳 [2007-10-30] 管理人
570 離島の温泉、礼文島は掘削中 [2007-10-30] 管理人
569 離島の温泉第一段 [2007-10-30] 管理人
556 湯田中温泉 花心家 [2007-10-14] ムッシュ
450 大塩温泉共同浴場 [2007-4-28] 管理人
434 姫川温泉、白馬荘さん [2007-3-29] 管理人
404 千曲川、布引の温泉 [2006-12-21] 管理人
308 七味温泉、紅葉館宿泊 [2006-8-7] 管理人
298 豊国館 [2006-7-18] 管理人
240 塵表閣105周年 [2006-6-24] 管理人
160 三斗小屋温泉-北温泉、山スキーup [2006-5-11] 管理人
73 蓮華温泉、山スキー [2006-3-30] 管理人
38 八ヶ岳の秘湯めぐり [2006-1-27] 管理人
32 大湯めぐり [2006-1-26] 管理人
31 大師湯-布引観音温泉 [2006-1-26] 管理人
21 アトピーに効く温泉 [2005-11-18] 管理人
11 東京中日スポーツ様 [2005-10-18] 管理人
3 御岳山、湯川温泉、濁河 [2005-10-13] 管理人
© 2015 ニュース・ログ MOUNTAINTRAD® Inc.