フォーラム

旧、温泉の話題から引っ越しました。

書き込み・コメントはログインが必要です。
※コメントの書き換えには対応していません。
home
  • 2024-03-19(火)
竹田式湯治 (竹田市湯治プラン)
@管理人 #871 '23 2/1 17:01
竹田式湯治とは、予防医学として温泉療養を活用しようという取り組みで、大分県竹田市で「温泉療養保健システム」に基づく給付と、その他特典を受けられます。最初の宿泊から6か月以内で、竹田市の参加施設にのべ3泊以上すると給付が申請できます。(毎年3/31期限)
公式サイト https://taketa.guide/onsenryoyo/system/index.html

当サイトでは、長湯温泉 中村屋さん、法華院温泉山荘さんが対象になります。
例えば、昨年NHK「小さな旅」でも紹介された、くじゅう連山のミヤマキリシマを見に、入山前に中村屋さんで1泊、入山して法華院さんで1泊(か2泊)、下山して中村屋さんに宿泊して疲れを癒す。以上で1泊あたり500円の給付が申請できます。
この取り組みはたしか数年前から行われていますが、のべ3泊とは知りませんでした。
法華院温泉山荘さんの6月の予約は3/1朝7時スタートです。当サイト仮予約でも申し込みはお受けできますが、電話殺到の為予約成立の保証はできません、特に個室は。
5月の予約は本日スタートしました。
全国旅行支援 現在適用可能な宿は?
@管理人 #870 '22 11/2 18:22
全国旅行支援 直接予約(当サイトも大丈夫だと思います)での適用
※11/2時点 敬称略

和歌山県
 龍神 有軒屋
島根県
 奥出雲湯村 湯乃上館 ★新規参画
大分県
 長湯 中村屋旅館
山梨県
 下部 大黒屋 再開との事
新潟県
 雨飾山荘 (冬期休業)
栃木県
 三斗小屋 大黒屋 (冬期休業)
長野県
 上林 湯宿せきや
 渋御殿湯
 乗鞍 旅館金山
 七味 紅葉館 
鹿児島県
 霧島湯之谷山荘 (再開確認)

23/1/13 一部更新
美肌泉質 温泉×肌サイエンス ポーラ
@管理人 #869 '22 10/28 15:11
島根県主導のポーラ・オルビスホールディングスによる美肌研究で、斐乃上温泉 民宿たなべさんも「湯磨きピーリング温泉」部門で選出されました。
恵まれた泉質ながら、ぎりぎり温泉と呼べる温度の源泉を燃料高騰の中でも循環せず提供してきた事が評価されたのだと思いますが、それにしても大きく取り上げられています。

しまね観光ナビ サイト情報
https://www.kankou-shimane.com/spa/index

温泉×肌サイエンス ポーラ
https://bihada-wellness.jp/spa-science/

6/19付け 山陰中央新報さん記事では「美肌効果別に温泉6分類」として紹介されています。
全国旅行支援 概略
@管理人 #868 '22 10/2 11:17
期間:10/11(各県判断、東京とは10/20以降?)から12/下旬まで(県民割は10/10まで延長されています)
施設:県民割参画施設
対象:全国在住
適用:ワクチン接種または陰性証明、身分証(各県公式サイト参照)
予約済み:※9月1日(木)以降の宿泊は8月25日(木)以降の予約商品が割引対象となります。(栃木県FAQ)
割引:40% 最大割引金額、宿泊は5000円
クーポン:平日3000円 休日1000円(土曜日宿泊の日曜日に発行?)
クーポン発行方法:
a)施設でチェックインの際に発行 => 長野・島根・鹿児島等
例:民宿たなべさん
https://www.mountaintrad.co.jp/shimane/hino/tanabe/check.html
b)利用者が県指定の専用サイトで発行 => 栃木県等
例:大黒屋さん - 三斗小屋温泉
https://www.mountaintrad.co.jp/~sandogoya/booking.html

山の温泉ガイドからの予約でも多くの施設は直接予約と同じ扱いで対応していただけると思います。
※予約済みの予約やポイントの付与、保有ポイントの使用に関しては、全国旅行支援の詳細が決定してからの判断になります。

9/30観光庁報道資料
https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001514334.pdf
ポイント期限切れの再有効化
@管理人 #867 '22 1/1 16:22
ポイント発効後5年を過ぎ期限切れとなったポイントですが、現在再有効化の措置を既に設定しました。予約の際に期限切れ含めて有効ポイントとして計算されます。この措置は2022年1年間は継続しますので、過去にご利用の方は予約をお試しいただけますようお願いいたします。
タケノコ ネマガリダケ
@管理人 #866 '21 6/19 11:50
先週、雨飾山荘さんで焼きネマガリダケを2本頂きました。もう終盤との事でしたが、よい焼き加減で、香ばしくて、定番味噌マヨで大変美味しいものでした。
ネマガリダケは灰汁が無くて茹でて、天ぷらで、豚肉ニンジン玉ねぎジャガイモと汁に、採取しながら生でも頂けます。どうぞ雪国の温泉宿へお出かけください、と、なかなか言えないコロナの現状が厳しいです。
お米に温泉水?
@管理人 #865 '21 5/7 18:15
過去、ご飯の美味しさに驚いたのは、新潟の自在館さんと新潟産のお米を使用と伺った金谷旅館さん。当サイトの自在館さんレポには「魚沼で契約栽培のコシヒカリ、味・食感ともに最上級、食味検査したらいったい何点? 」と記してあります。
やはり魚沼産なのでしょうか?
よく温泉でご飯を炊いたり、おかゆを作る宿がありますが、もしかするとどちらもご飯を炊くには好適そうな癖のない温泉ですので温泉水も関係しているのかもしれません。次の機会に聞いてみたいと思います。
Go To トラベル 第三者機関に承認されました
@管理人 #863 '20 9/17 20:39
Go To トラベル事務局様よりメールをいただき、おかげさまで第三者機関として承認されました。事務局様には大変親切にご対応いただきありがとうございました。あとは施設様の登録完了を待ってご紹介のほうさせていただきます。
GoToトラベル第三者機関に申請中
@管理人 #862 '20 9/4 22:20
審査が通りましたら対象宿泊施設をご紹介させていただきます。
コロナウィルス、自粛休業・オープン延期
@管理人 #860 '20 4/14 15:40
鹿児島 栗野岳温泉 4/28まで休業
鹿児島 霧島湯之谷温泉 5/6まで自粛休業
熊本 黒川温泉 山河 4/26-5/6まで自粛休業
大分 中村屋 (要問合せ)
大分 法華院温泉 4/9-4/22まで休業
大分 ホテル花山酔 4/9-4/22まで休業
大分 壁湯 福元屋 5/6まで自粛休業
島根 斐乃上温泉 民宿たなべ 5/6まで自粛休業
島根 奥出雲湯村温泉 湯乃上館 5/6まで自粛休業
奈良 吉野温泉元湯 5/6まで自粛休業
富山 みくりが池温泉 4/18日から5/10まで休館 (4/17からアルペンルート休業)
長野 湯宿せきや 4/28-5/6まで自粛休業
長野 渋温泉 つばたや旅館 5/6まで自粛休業
長野 切明リバーサイドハウス 5/6まで自粛休業
長野 七味温泉 紅葉館 5/6まで自粛休業
長野 八ケ岳 本沢温泉 5/31まで自粛全休業(テント・野天・売店・トイレ含む) 6/1から6月末まで宿泊休業
長野 山びこ荘 6月末まで宿泊はご遠慮ください
長野 八ケ岳 赤岳頂上山荘 今期(5-11月)は全て閉館
長野 八ケ岳 キレット小屋 今期(7-10月)は全て閉館
長野 唐沢鉱泉 5/7までオープン延期
長野 渋御殿湯 5/6まで自粛休業 5/31まで延長
長野 乗鞍 旅館金山 5/6まで自粛休業
山梨 裂石温泉 雲峰荘 5/6まで自粛休業
群馬 万座温泉 豊国館 4/27から5/14まで自粛休業
新潟 雨飾温泉 6/5(金)までオープン延期
栃木 北温泉 連休前まで 素泊まりのみ 4/13 積雪30cmスタッドレス必須
栃木 三斗小屋温泉 大黒屋 5/6まで自粛休業
福島 新野地温泉 相模屋 5/6まで自粛休業
山形 大平温泉 オープン未定
岩手 七時雨鉱泉 5/7までオープン延期

山の温泉ガイドの予約受付も5/6宿泊まで止めさせていただきました。

*敬称略 5/6更新
渋温泉つばたや旅館
@sa #859 '20 2/27 14:26
2/20から一泊で宿泊しました。利用は3回目ですがいつ来ても女将さんが気さくで気遣いも素晴らしくアットホームな感じが良いです。料理もご飯がすすむ美味しさで大満足!また渋温泉訪ねる際に利用します。
11府県ふっこう周遊割
#858 '18 9/6 07:25
中国・四国、岐阜県などの豪雨被災地11府県を支援する国の支援金制度活用の取り組みが始まりました。
公式サイト:https://fukkou-shuyu.jp/
* 以下公式サイトより引用
--
宿泊施設を予約して申請する

対象となる2府県以上をまたぐ、合計2泊以上の連続した宿泊で、お一人様1泊あたり最大4,000円(岐阜・京都(京都市を除く)・兵庫・鳥取・島根・山口・高知・福岡)~最大6,000円(岡山・広島・愛媛)お得に宿泊可能!

※但し、宿泊料金の額を上限とします。
※1府県あたり最大5泊までが対象となります。

※ 国の支援金制度を活用した事業のため、期間内であっても支援金が上限に達し次第、販売終了となります。
※ 先着順ですので、お早めにお申し込みください。
立山新湯上の監視カメラのような
#857 '18 8/7 07:39
監視カメラらしきものが2台が新湯上の火口湖畔に気象庁の名前で設置されていましたが、ライブ映像であれば公開されていないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。
http://www.mri-jma.go.jp/Research/evaluation/H28/assign_fy2016_15.html
このページに詳細がありましたが、大変珍しくとあり、もしライブカメラがあれば興味深いと思いました。
冷泉小屋を買い取って下さる方を募集
@管理人 #856 '18 3/29 04:27
以前確か温泉MLでも話題になった4℃の硫黄冷泉が湧く乗鞍冷泉小屋さんが売却を希望されています。
硫黄冷泉で一度ドラム缶風呂をやってみたいと思いめぐらせましたが、夏山登山後の冷泉浴にとどまっています。

土地は国立公園内の借地でマイカー規制区域内になります。
少し上手の位ヶ原山荘さんは冬も営業されてバックカントリーのお客さんが入っているようです。
山小屋をやられてみたい方いかがでしょうか?
詳しくは旅館金山さんHPから直接お問い合わせください。
ホテル地の涯さん 2017年は営業されないとの事
@管理人 #854 '17 7/7 07:32
宿泊・日帰り入浴ともに2017年度の営業はないそうです。
オフに手を入れ又来シーズン宜しくお願い致します。
法華院温泉さん 予約受付開始
@管理人 #853 '17 2/28 22:51
本日3月1日から、4月以降のシーズン予約の受付が開始されました。
ぜひご利用ください。
駒の湯温泉が日帰り温泉で復活します。
@管理人 #851 '15 9/30 11:38
宮城内陸地震で被災した宮城県栗駒山麓の駒の湯温泉が、明日2015年10月1日、日帰り温泉で復活します。

昨日ご主人より、保健所の検査も通り、復活の運びとなりましたとのご連絡を頂きました。

ご主人、奥様、7年間まわりで支えられた皆様、大変お疲れさまでした。

本当におめでとうございます!

営業につきましては、森の温泉~駒の湯通信(http://blog.livedoor.jp/komanoyu/)をご覧ください。

ご主人曰く、「今回利用する源泉は38~39度と以前より温いですが、ぬる湯好きの方に楽しんでいただければと思います。11月3日まで営業します。」

駒の湯温泉を宜しくお願い致します。
桜野温泉 熊嶺荘さん
@管理人 #850 '15 8/31 05:22
今年の11月末で、宿泊・日帰り共に営業を止められるそうです。
最後の湯を楽しまれたい方は、お早めにお出かけくださいとの事でした。

(その後も所有し個人所有の温泉になるようです)

お力になれず大変申し訳ございませんでした。
管理人さんへお礼
@蔵 #848 '14 11/4 21:13
先日、旧金山ヒュッテへ行ってきました。
宿のレビューは後日レビューしたいと思っていますが、
管理人さんに教えて頂いた無料の温泉、すっごく良かったです!

今回は坂巻温泉、中の湯温泉、そして金山(こちらで予約)に3泊でしたが、
教えて頂いた無料の温泉が一番印象に残りました。
湯小屋はきちんと管理されていて、温泉にはきれいな湯の花がいっぱいで感動しました。
3回くらい入りに行ったと思いますが、いつも貸切状態でゆっくり堪能できました。

山の温泉ガイドさんならではの情報に、流石!良い所をご存知だと思いました。(^.^)
こういう温泉、大切に利用したいと思いました。
ありがとうございました!m(__)m

ところで、一番楽しみにしていた中の湯の「卜伝の湯」は鉄色かと思ったら・・・
現在は?透明でした。
一応岩の周辺には茶色の成分が付着していましたが、湯は透明。
昔とは成分も変わってきてしまっているんでしょうかね。
2年前に亡くなった父も温泉好きで中の湯と坂巻の露天に入っている写真がありましたが、
昔はどちらも自然をダイナミックに感じられる風景の中に露天があったんですよね。
タイムスリップできるなら、昭和初期の温泉に浸かってみたいと思うこの頃。(^_^;)


・・・日景温泉の閉館にもびっくりしました、寂しいですね。
一昨年だったか?立ち寄り湯で利用しましたが、雪景色をまとった宿は
秘湯感とレトロ感の素晴らしい風景に感動し、次回はここに泊まりで来たい!と
思っていたのですが。。。
こうしてまた一つ、長い歴史を積み重ねてきた宿風景や温泉が消えていくのは本当に惜しいですね。

今後も秘湯巡りして行きたいので、
山の温泉ガイドさんを参考に、素敵な温泉に出逢いたいと思います。(^_^)
宜しくお願いします。
@管理人 '14 11/6 22:55
ご返事遅くなり申し訳ございません。 先日からコメントをはずしてしまい、ご返事できませんでした。 (会員さんがログインしていればコメントできるよう修正しました) せせらぎの湯まだやってたんですね、気に入っていただけてよかったです。 お父様温泉が好きだったんですね、残念に思います。 中の湯さんが移転する前は、河原の露天風呂にも行けたような話を聞いた事があります。 > 自然をダイナミックに感じられる風景の中に露天があったんですよね。 そう!その露天って国道から見えるところにあったんじゃないでしょうか? 移転後に、何人かが入っているのを見た事がありいつかいつかと狙っているのですが・・・、ただ中の湯さんが移転するきっかけになった、地滑り(?)事故もあり、危険な場所ですので・・・、ただ国道側では高温で石膏泉のような湯が吹いていたりして面白い場所ですので、下流のトンネル脇に止めて、遡上しようかとか考えています。 安房峠に行く時は、卜伝の湯が気になっているのですが、深夜が多く、駐車もできず、一度様子を見ただけです。そうですか、今は透明なんですね。 秘湯でしかもビッグネームでも閉館になったり、経営環境は厳しいと思います。 書き込み頂き本当にありがとうございました。 これからも宜しくお願い致します。
日景温泉さん
@管理人 #847 '14 8/16 19:40
大変残念ですが秋田の日景温泉さんは、8月30日のお泊りを以って営業をやめられるそうです。お役に立てず申し訳ございませんでした。
飲泉
@管理人 #837 '10 7/1 11:56
先日、島根湯乃上館さんで、乳がんでおもに術後の方が、お取り寄せで飲泉されているという話を聞きました。<
><
>増富ラジウム温泉は25種類の成分があり、1回お猪口程度1日3回まで、過ぎたるは悪影響、成分により、いろいろな器官に良かれ悪かれな影響があるようです。<
>参照:金泉湯さん冊子<
>東京大学工学部教授:上田志陽<
>(金泉湯さんは残念ながら廃業されました)<
><
>濃い明礬泉などアルミニウムの含有量が多い時は私も避けます。<
>アルツハイマーの原因とも指摘された???<
><
>渋御殿湯さんでは3杯以上飲んでしまいます。<
><
>常用でなければ問題ないと思いますが、砒素の多い温泉も一応注意。<
><
>他に気をつける重金属等ありますでしょうか?
お世話になります
@たもちゃん #835 '10 5/26 17:53
28日から渋御殿湯さんに連泊してきます
今からわくわくですよ、というか小学生の遠足前夜状態です(笑)
お久しぶりです、m(__)m
@管理人 #836 '10 7/1 11:25
ご利用ありがとうございます。<
>亀レス大変申し訳ございません。<
>(九州へ行ってましたし、閑古鳥だったので...)<
>今回はトータル何時間入浴されたのでしょう?<
>湯あたり大丈夫でしたか?<
><
>実は、ラジウム温泉についてスレッドを立てようと来たのですが、<
>ご教授頂けますようお願い致します。<
><
>飲泉や硫化水素吸引についても立てたいと思います。<
>宜しくお願い致します。
お元気そうでなによりです
@たもちゃん #838 '10 7/9 22:37
存分に楽しんでまいりましたよ

ついでに唐沢鉱泉さん・上諏訪の大和温泉さん・角間温泉の大湯も楽しんじゃいました

又機会があれば利用させていただきますね

さて
ラジウム温泉の件ですが良く解っておりません
でも凄く興味はあります
何かしらお力になれる事があればやってみます

ラジウム温泉
@管理人 #839 '10 7/30 11:26
おかえりなさい、存分に楽しまれたとの事、本当にうれしく思います。

ありがとうございます。
おかげさまでなんとかやっております。
大和温泉さん?...メモメモ

地元の大塩温泉に良く行くのですが、何でこんなにあったまるのだろうと、ジモさんに話しかけると、ラジウムのせいだと言うんです、分析表では7.001?マッヘとか書いてありました。増富が世界一、三朝は日本一(温度がある)、増富でも金泉湯は温度が30度あり、ラジウム含量も極めて多いと増富金泉湯さんのおやじさんが言っていましたが、あと池田ラジウムや、近くの熊谷も凄そうぐらいの知識で、(岐阜にもあるが...)。
帰って金泉湯さん案内書を見ると、1億リットル温泉水中にラジウム0.0000029グラム、ラジウムはα線を出し悪い細胞の作用をやっつける。(東大、上田志陽教授)とあり、ラドンの数値は書いてありませんでした。

なかなかまとまりませんが、やはり感じるほどラジカルなんでしょうか?
大分県、某温泉
@匿名 #831 '10 2/17 19:44
いつも楽しみにHPを拝見しています。
こういう質問をさせていただけるのか
わからなかったのですが、

『大分県、某温泉
ぬる湯で強烈泡付き温泉です』

こちらにどうしても行ってみたいと思いました。
冷え性とアトピーの改善の為です。

差し支えなければよろしくお願いします。
またもしお勧めの温泉があれば
教えてください。

よろしくお願い致します。
大分県、某温泉
@管理人 #832 '10 2/17 20:42
こんにちは、
ご質問ありがとうございます。
ちょうどタイミングよく、当サイトの殆ど休眠状態の掲示板に関連する話題がありました。
その温泉は、中村屋さんから比較的近いのですが、七里田温泉共同浴場になります。隠すほどでもないのですが...、先日の再訪では混んでましたし。
七里田温泉センターで入浴料を払い、旧共同浴場はそこから川沿いに100mほど下流の左岸にあります。
アトピーは温泉によっては、かえって合わない人もいるようですし、探すしかないと思います。
熊の脂が効くという話もありますが...、
お勧めの温泉は先ほどの中村屋さんという事で、この近くなら鹿教湯手前の大塩温泉は凄く温まります。他に田沢・沓掛
炭酸泉なら岐阜湯屋温泉などもお勧めします。
会員掲示板
@管理人 #800 '09 8/7 10:18
会員専用だったフリートークは、「温泉の話題」をご利用下さい。勝手ながら移行しました。
かんの温泉さん
@管理人 #792 '09 4/24 11:03
昨年11月11日から休業しており、役場の情報でもいつ再開か不明でしたが、4/22付け北海道新聞「年内再開のめど立たず」。日帰り入浴もできませんのでご注意下さい。鹿の湯ほかユーヤンベツ野湯の最近の情報は入手してませんが、こちらは野湯ですので...。
(新聞情報提供:大雪高原山荘さん)
再開されますように
@ねずっぽ #794 '09 5/5 14:51
5月5日のヤフー!ニュースで「かんの温泉が休業中」とのことを知りました。
昨年、旧館に泊まらせていただきましたが、まさに「名湯中の名湯」でした。
「また再訪する機会があれば・・・」と思っただけに、穏やかな物腰が印象的なご主人様が健康を回復され、経営を再開されるよう、願っています。
宿泊や食事を提供する温泉の個性は、経営者の個性でもありますから。
返信
@管理人 #799 '09 6/10 21:29
ねずっぽさまご心配ありがとうございます。今年になって連絡が取れなくなっており心配しています。回復をお祈りしています。
新穂高温泉 中崎山荘さん移転、新源泉
@管理人 #786 '09 3/31 20:24
2/23日に移転改築現場に寄ってきました。改築はかなり以前から聞いていて、あのお風呂は残してほしいなと思っていたのですが、完全に移転、もうありませんでした。新源泉はペットボトルもふにゃりとなる熱湯、暫く飲みましたが、無色透明ですが石膏泉のようなちょっとくせのある感じでした。源泉の写真を撮ったはずですが見当たりません。新穂高で硫化水素泉の風呂はもう無いのか?
ご返事
@管理人 #782 '09 3/19 18:19
先日加登屋さんにお寄りして、お話してきました。4月頃から本館の支配人に別の方を招き出直しだそうです。料金を下げることも検討されていましたが、逆に上げてでも清潔感を大切にお願いしてきました。

宿の対応のまずさ、お客様の悲しみをこちらで理解すれば、宿にお詫びの手紙を書くなりきっちり対応をお願いしています。今回はリンクが張られ、写真がたくさん載せられ、また当サイトへの不信感も書かれていましたので、それにご返事し、宿に対応をお願いする状況とは考えませんでした。以降気をつけます、今回は申し訳ございませんでした。
大雪高原山荘、沼めぐり、思いがけない雪渓
@AK さま #672 '08 7/10 10:10
先日は、お世話になり、ありがとうございました。
一昨日、北の旅から無事帰京しました。

貴宿は、奥深い場所にありながら、とても清潔で食事も温かさが
保たれており、対応された方々も感じよく、大変心地よい時間を
過ごすことが出来ました。
紅葉の時期しか頭になかった私達にとって、翌日の「沼めぐり」
は、思いがけない雪渓に、とても興奮いたしました。
丁度、良い時期に訪れ、違った魅力に出会えたことを嬉しく思い
ました。
また、夜道では、鹿の光った目や鳴き声を初めて体験するなど、
宿も自然も全てが予想外の良いことずくめでした。
是非、再びお世話になりたいと思っております。
Re:大雪高原山荘、沼めぐり、思いがけない雪渓
@管理人 #673 '08 7/10 10:12
無事ご帰京との事なによりです、お疲れ様でした。
宿では静かな時間、外では驚きの連続という感じですね。思いがけない雪渓はさぞ興奮され
た事と思います。私も鹿の24の瞳に囲まれた事があります。
感想をありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
宿に不利益な書き込みはご遠慮ください
@管理人 #666 '08 6/25 22:20
山の温泉ガイドでは宿に不利益な書き込みは、宿に事情をお伺いした上で、落ち度は改善をお願いし、当サイトで予約をされた方の場合には、そのお客様にその宿をまたご利用いただけるよう何らかの対応をお願いしています。その上で不利益な書き込みは削除させていただきます。
苦情がありましたら宿泊後に届きますメールに返信の形で戴けますようお願い致します。心優しい宿が殆どですが、もし一方的に宿に落ち度があり改善も見られなければ、掲載を続ける事はありません。
大地震
@たもちゃん #657 '08 6/16 21:02
駒の湯さん、そして湯栄館さん、どのように言葉をかければいいのか・・・
清水様も大変でしょうが陰ながら応援しています
岩手宮城内陸地震
@清水です #658 '08 6/17 16:14
駒の湯さん、湯栄館さんにご心配の言葉ありがとうございます。
駒の湯さんの昭夫さんに面会でき痛々しいながらもご無事な姿に安心しました。心配しましたとだけ伝え、温かい言葉をかけてあげる事はできませんでした。
湯栄館さんは電話がつながらなく心配だったのですが、ご主人によると登山道崩壊の為滝の裏手から自力脱出し398から避難所に辿り着き、そこからヘリで救助だそうです。ヘリ救助の情報で私も入山すぐですが下山しました。山が落ち、石垣が崩れ、風呂壊滅、水が涸れ、湯も涸れたそうです。宿は傾きながらも残っているそうです。ご主人は湯さえ戻ればと熱意を見せていました。電話でお声をまた聞く事ができた時は嬉しく思いました。
たもちゃんさま、ご心配頂きありがとうございます。
痛み
@清水です #660 '08 6/19 20:03
安否に安心だなんて、痛みをぜんぜん分っていませんでした。申し訳ございません。湯栄館さんは水がつきそうなので心配していましたが、もうまずい状況だそうです。お力になれず申し訳ございません。
ガンバレ山の温泉
@たもちゃん #661 '08 6/19 21:21
情報ありがとうございました
これからも今まで通り日本各地の山の温泉を応援していきます
ありがとうございます
@清水 #662 '08 6/19 21:35
ありがとうございます。
岩手・宮城内陸地震被災の秘湯復活を願う会
@管理人 #844 '10 8/26 22:24
このスレッドご覧の皆様、山の温泉ガイドの会員様、そしてたもちゃん、先日はご心配頂きありがとうございました。
8/19・20と駒の湯さん湯栄館さんにお伺いし、現状を見てきました。
あれだけの災害ですので、今後云々と言う言葉はとても使える状況ではありませんが、岩手・宮城内陸地震被災の秘湯復活を願う会を始めましたので、一度規約書をご覧いただければ幸いです。
大塩温泉
@管理人 #640 '08 5/19 10:23
大塩温泉共同浴場、ここは温湯の沸かし掛け流しですが湯は大変気持ちが良く、温まり、発汗が凄いです。90分で1.5Kgは搾れると思います。4月から200円になりました。
布引観音温泉は、千曲川のほとりの静かな家庭的な温泉宿
@のざらし さま #592 '07 12/27 22:02
 布引観音温泉は、千曲川のほとりの静かな家庭的な温泉宿でした。

 小諸市内を観光した後、宿の御主人に迎えに来ていただき、千曲川沿いの道を通って布引観音温泉へ。
 車中より千曲川の風景を眺め、しばし島崎藤村の小説を思い出す。

 宿に荷物を置き、布引観音まで散歩。
 山寺の参道の石段を、お地蔵さんに囲まれながらのんびりと登る(参道入り口の案内板によると、所要時間徒歩30分)。
 室町時代初期に造られたという断崖にそびえる布引観音は、一見の価値あり。
 ふと浅間山に目を向けると、山の傍らより十四夜の月が煌々と輝きながら上り始めていた。
 途中、明かりが全くない山道なので、写真を撮り、日没前に下山。

 ふもとで一服し、千曲川に沿って宿へ戻る。

 温泉に入ると地元の方が多く入っていらっしゃり、山の湯治場の雰囲気を醸しだしていた。
 お湯はぬるめなので、のんびりと温泉に浸かるには最適だった。

 夜6時に夕食。
 素泊まりの予定だったが、前日に二食付に変更の電話を入れておいて良かったと思う。
 おかげで家庭的な料理を楽しめ、旅が一層楽しいものになった。
 おかずはもちろん、米の一粒、漬物の一口までが御馳走だった。
 寝る前に再び温泉に入り、早々に就寝。

 翌朝6時に起床。
 朝湯の贅沢を楽しみ、朝食を頂く。
 宿の御主人に小諸駅まで送っていただき、高峰山に登った。

 クリスマスの一人旅で、これほどの旅情を楽しみ、思い出が出来たのは、今までにない事だった。
 布引温泉の方々に、深く感謝する次第です。
Re:布引観音温泉
@管理人 #593 '07 12/27 22:27
布引観音までは距離もありますが、断崖から見る十四夜の月はきれいだった事と
思います、お疲れ様でした。
温泉やお料理、サービスにもご満足いただけたご様子を伺い私としましても嬉し
く思います。施設も新しいですし、もっと皆様に利用して頂けたらと..
これからも宜しくお願い致します。
国民宿舎野中温泉別館
@管理人 #575 '07 10/30 21:55
一昨年頃浴舎が改装されきれいな脱衣場になっていました、浴舎は以前と変わらぬ趣を残しています。(でも垂木がないのはなぜ?この地の慣わし?)
山田温泉
@管理人 #574 '07 10/30 21:50
昨冬の豪雪で浴舎がつぶれた為、改装されて大変きれいになっていました。更新しましたので宜しければご覧ください。
朝日温泉
@管理人 #573 '07 10/30 21:33
KAKUKAKUさまより朝日温泉さんが再開との情報をいただき(ありがとうございました。)、今回行ってきました。素晴らしい・・・。営業は明日10/31まで、近日アップ。
海別岳
@管理人 #572 '07 10/30 21:27
山岳温泉のほうにアップしましたが、海別岳の温泉は涸れているようでした。熊の巣です絶対行かないでください!
on/off
'05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'14
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'15
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'17
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'18
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'20
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'21
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'22
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'23
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
最新記事 1-50
#871:竹田式湯治 (竹田市湯治プラン)
@管理人 '23 2/1 17:01
#870:全国旅行支援 現在適用可能な宿は?
@管理人 '22 11/2 18:22
#869:美肌泉質 温泉×肌サイエンス ポーラ
@管理人 '22 10/28 15:11
#868:全国旅行支援 概略
@管理人 '22 10/2 11:17
#867:ポイント期限切れの再有効化
@管理人 '22 1/1 16:22
#866:タケノコ ネマガリダケ
@管理人 '21 6/19 11:50
#865:お米に温泉水?
@管理人 '21 5/7 18:15
#863:Go To トラベル 第三者機関に承認されました
@管理人 '20 9/17 20:39
#862:GoToトラベル第三者機関に申請中
@管理人 '20 9/4 22:20
#860:コロナウィルス、自粛休業・オープン延期
@管理人 '20 4/14 15:40
#859:渋温泉つばたや旅館
@sa '20 2/27 14:26
#858:11府県ふっこう周遊割
@ '18 9/6 07:25
#857:立山新湯上の監視カメラのような
@ '18 8/7 07:39
#856:冷泉小屋を買い取って下さる方を募集
@管理人 '18 3/29 04:27
#854:ホテル地の涯さん 2017年は営業されないとの事
@管理人 '17 7/7 07:32
#853:法華院温泉さん 予約受付開始
@管理人 '17 2/28 22:51
#851:駒の湯温泉が日帰り温泉で復活します。
@管理人 '15 9/30 11:38
#850:桜野温泉 熊嶺荘さん
@管理人 '15 8/31 05:22
#848:管理人さんへお礼
@蔵 '14 11/4 21:13
#847:日景温泉さん
@管理人 '14 8/16 19:40
#261:岩手・宮城内陸地震被災の秘湯復活を願う会
@管理人 '10 8/26 22:24
#343:ラジウム温泉
@管理人 '10 7/30 11:26
#343:お元気そうでなによりです
@たもちゃん '10 7/9 22:37
#344:飲泉
@管理人 '10 7/1 11:56
#343:お久しぶりです、m(__)m
@管理人 '10 7/1 11:25
#343:お世話になります
@たもちゃん '10 5/26 17:53
#341:大分県、某温泉
@管理人 '10 2/17 20:42
#341:大分県、某温泉
@匿名 '10 2/17 19:44
#331:会員掲示板
@管理人 '09 8/7 10:18
#328:返信
@管理人 '09 6/10 21:29
#328:再開されますように
@ねずっぽ '09 5/5 14:51
#328:かんの温泉さん
@管理人 '09 4/24 11:03
#324:新穂高温泉 中崎山荘さん移転、新源泉
@管理人 '09 3/31 20:24
#320:ご返事
@管理人 '09 3/19 18:19
#268:Re:大雪高原山荘、沼めぐり、思いがけない雪渓
@管理人 '08 7/10 10:12
#268:大雪高原山荘、沼めぐり、思いがけない雪渓
@AK さま '08 7/10 10:10
#264:宿に不利益な書き込みはご遠慮ください
@管理人 '08 6/25 22:20
#261:ありがとうございます
@清水 '08 6/19 21:35
#261:ガンバレ山の温泉
@たもちゃん '08 6/19 21:21
#261:痛み
@清水です '08 6/19 20:03
#261:岩手宮城内陸地震
@清水です '08 6/17 16:14
#261:大地震
@たもちゃん '08 6/16 21:02
#251:大塩温泉
@管理人 '08 5/19 10:23
#8:アトピーに熊の脂はどう?
@管理人 '08 2/26 18:20
#227:Re:布引観音温泉
@管理人 '07 12/27 22:27
#227:布引観音温泉は、千曲川のほとりの静かな家庭的な温泉宿
@のざらし さま '07 12/27 22:02
#8:アトピー加筆
@管理人 '07 10/30 22:15
#218:国民宿舎野中温泉別館
@管理人 '07 10/30 21:55
#217:山田温泉
@管理人 '07 10/30 21:50
#216:朝日温泉
@管理人 '07 10/30 21:33
#215:海別岳
@管理人 '07 10/30 21:27
#80:週末スキー
@管理人 '07 10/30 21:19
#214:離島の温泉、礼文島は掘削中
@管理人 '07 10/30 21:14
#213:離島の温泉第一段
@管理人 '07 10/30 21:09
#209:花心屋さん、蕎麦
@管理人 '07 10/30 20:44
#209:湯田中温泉 花心家
@ムッシュ '07 10/14 12:02
#80:Re:万座温泉大好きです
@管理人 '07 6/16 12:14
#80:万座温泉大好きです
@くれあ '07 6/16 07:38
#153:大塩温泉共同浴場
@管理人 '07 4/28 20:14
#153:大塩温泉共同浴場
@管理人 '07 4/28 20:10
#150:相互リンクはお受けしていません。
@管理人 '07 1/6 17:20
#146:姫川温泉、白馬荘さん
@管理人 '07 3/29 16:15
#132:千曲川、布引の温泉
@管理人 '06 12/21 22:14
#80:万座温泉&豊国館さん情報更新
@管理人 '06 8/16 19:43
#86:七味温泉、紅葉館宿泊
@管理人 '06 8/7 22:37
#80:豊国館
@管理人 '06 7/18 11:45
#23:塵表閣105周年
@管理人 '06 6/24 20:17
#14:秘湯めぐり完結
@管理人 '06 5/12 15:32
#22:三斗小屋温泉-北温泉、山スキーup
@管理人 '06 5/11 16:34
#19:蓮華温泉、山スキー
@管理人 '06 3/30 22:37
#14:行ってきました。
@管理人 '06 2/22 21:39
#12:湯田中
@管理人 '06 2/1 20:30
#12:湯田中外湯2
@tomo '06 1/30 23:58
#12:湯田中外湯
@tomo '06 1/30 23:53
#14:八ヶ岳の秘湯めぐり
@管理人 '06 1/27 22:27
#12:大湯めぐり
@管理人 '06 1/27 21:34
#12:大湯めぐり
@tomo '06 1/27 00:33
#12:大湯めぐり
@管理人 '06 1/26 21:52
#11:大師湯-布引観音温泉
@管理人 '06 1/26 21:47
#3:再掲載
@管理人 '05 12/5 20:32
#8:アトピーに効く温泉
@管理人 '05 11/18 02:21
#5:東京中日スポーツ様
@管理人 '05 10/18 15:16
#3:間違えた、湯川でした
@管理人 '05 10/18 09:25
#3:御岳山、湯川温泉、濁河
@管理人 '05 10/13 08:30