有軒屋 ニュース・ログ

龍神温泉、有軒屋へようこそ。
home
  • 2024-03-29(金)
高野龍神スカイライン
#53 '11 12/29 17:06
通行止め解除になりました。チェーン規制は続行中です。お気を付け下さい。
朝、8時ごろでも軒下は、氷点下1度で凍えましたが、
日中は、太陽の光を浴び屋根の上の雪もほとんど解けました。
正月準備
#52 '11 12/28 16:00
昨日、街へ出てお屠蘇やお花などを買って来ました。
虎が峯は、雪があると怖いので中辺路まわりで…
今日は、お花を生けてみました。
赤と白の南天と松がシンプルでいい感じです。
南天はうちの庭にあるものです。
01
02
03
2011年12月25日
#51 '11 12/25 16:10
今朝起きたら10センチほど積もっていました。雪はお昼過ぎまで降り続き高野龍神スカイラインは通行止めになっています。
龍神温泉付近は道路の雪は解けています。
01
02
03
2011年12月24日
#50 '11 12/24 18:34
クリスマスイブ
庭のソヨゴ(冬青)、小さな赤い実がぶらさがり、なんだか可愛い。
ドウダンつつじ(灯台躑躅)はまだ葉が落ちず色をそえています。ことしは鮮やかさはいまひとつですが、長く楽しませてくれています。
朝から雪がちらついていましたが、夕方からは、本降りに。
明日の朝は、積っていそうです。
車の運転は十分お気をつけて。
01
02
03
キャンペーン中です
#49 '11 12/16 15:28
今、和歌山県や田辺市の旅館に宿泊されますと3万円や、旅行、特産品が当たるキャンぺーンやってます。
和歌山県は、和みわかやま宿泊得々キャンペーン
田辺市は「こんなにあったか♨田辺」
どちらも、申込用紙をフロントにおいてあります。
寒い冬、ほっこり こたつで暖まり、温泉はいかがですか。
01
柚子で
#48 '11 12/2 10:50
先日獲った柚子で、柚子ピールを作ってみました。柚子を絞った後の皮を白いワタのところを取り、3回湯でこぼし、シロップで煮、乾かし、グラニュー糖をまぶして出来上がり。
紅茶と一緒にそのまま食べたり、簡単チョコケーキを作るときに細かく切って入れてもいいかなぁ~
01
道路通行止め解除のお知らせ
#47 '11 12/1 18:40
本日、午後一時より 田辺から龍神温泉 の県道29号線が通れるようになりました。
午前中は通れなかったので、行きは中辺路~滝尻を通り、帰りは29号線虎が峯を越え帰って来ました。いたるところで水害の爪痕があり、片側通行の個所がありました。
被害の最も大きいところは以前とは様子が変わっていました。ここは仮設の道路で、新たに橋を架けるそうです。
信号機のない片側通行の個所もあるので十分お気をつけてください。
柚子
#46 '11 11/29 17:51
今日も柚子の収穫。
先日、地元の新聞 紀伊民報に四つ子の柚子の記事がありました。我が家の柚子も見上げるとなんと五つ子!
が、獲ってみると三つ子と一つでした~
この柚子の木は、実生でほったらかしにしてたのですが、15年目くらいで初めて実をつけました。すごく大きい実が、びっしりついてました。お礼の肥料をやらねばと思います。
01
02
初霜
#45 '11 11/17 19:52
昨日は、雲ひとつないいいお天気でしたので、今朝は、霜が降りるのではとおもっていたらやはり、この秋一番の冷え込み、初霜でした。
きのう、柚子を収穫しました。今年は、柚べしは作らないので、絞ることに。ポン酢や酢味噌に使います。
01
02
財宝発見!!
#44 '11 11/15 15:31
露天風呂の横の庭でお宝見つけました。
と言っても、ヤブコウジ(十両)、百両、万両ですが…
一両はまだ、見つかっていません。あ、千両 写真に撮るのを忘れてしまいました。
01
[01]十両
02
[02]百両
03
[03]万両
松茸いただきました
#43 '11 11/6 20:48
今年は鹿に食べられて、少ないらしいです。鹿も松茸を食べるんだ~
松茸ごはんにして、ありがたく頂きました。
01
大文字草咲きました
#42 '11 10/22 14:12
階段の隙間に、こぼれ種から育って花をつけたみたいです。
かわいい花です。ここが気に入ったんだね。
01
02
03
道路通行止め解除のお知らせ
#41 '11 10/17 20:05
10月22日正午より高野龍神スカイライン 通行止め解除の予定です。
これで、高野山~龍神温泉~熊野本宮大社~新宮、那智勝浦とつながりました。
龍神温泉元湯は、10月20日より23日まで、無料で入浴できます。
山桜咲きました
#40 '11 10/10 18:21
ずいぶんと冷え込んだ日が続いたあと、小春日和のお天気。
桜も間違えて咲いてしまったみたいです。
欅の紅葉が後ろに見えてます。
01
02
道路状況です
#39 '11 10/5 18:56
10月8日から龍神温泉から、ごまさんスカイタワーへ通行可能となります。
また、20日から高野龍神スカイライン全線通行可能となるそうです。
信号機による片側通行や工事個所がありますのでお気を付け下さい。
紅葉シーズンに間に合いそうでよかったです。
紀伊田辺駅より龍神バスも運行しています。
道路通行止め解除のお知らせ
#38 '11 10/3 19:37
明日、田辺インターから国道311号経由、県道198号線(水上トンネル経由)が通れるようになります。これで、白浜のほうへも遠回りせずに行けます。仮設の道路ですので、雨の時は、通行止めになる場合もあるそうなので、ご注意ください。
明日の朝は、寒くなりそうですね。紅葉も徐々に始まっています。護摩壇山へも行けるようになるといいのですが…またお知らせします。
台風12号
#35 '11 9/11 15:11
台風12号により被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
また、お見舞いの電話、メールいただきましてありがたく感謝申し上げます。
9月3日より川の水位がみるみるうちに上がり、土嚢を積んだりしましたが、階段あと2段というところから徐々に下がっていってくれました。山もよく耐えてくれました。あと1時間降り続いていたらどうなっていたか…
電話、電気、インターネットつながらず一時は陸の孤島状態でしたが、関係各位の懸命の復旧作業によってすべてつながっております。
当館は、被害はなく営業を再開しております。道路状況は、高野龍神スカイラインも通行止めになり、有田インターから国道424号線でお越しください。
@じむ '11 9/11 18:13
10月**日にお世話になる予定の**の*です。
この度の台風で有軒屋さんに被害が無かったのですが、一時電話も不通になり、道路も各地で寸断されてキャンセルさせて貰おうか悩んでいましたが、国道424号線で行けるという事で、道路状況だけがまだ心配ですが何とかなりそうですね♪
ただ、有田周りで行くのは初めてなので、時間的に遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。
@有軒屋です '11 9/12 19:15
じむ様

コメントありがとうございます。
有田から424号線沿いに、日本一のヤッホーポイント、道の駅龍遊館、Gワークス(陶芸、和紙、織物、草木染めなど地元の作家さんのギャラリーです)などおもしろいところがありますのでよかったら寄ってみてください。
また、通行止めが解除になりましたらお知らせいたします。
どうぞお気をつけてお越しくださいませ。お待ち申し上げております。
日高川の天然鮎入りました
#34 '11 8/23 18:52
今年は、川の状態があまり良くなかったのですが、やっと良い型の鮎が獲れるるようになりました。20㎝位です。
01
道路通行止めのお知らせ 
#33 '11 8/14 21:43
田辺インターから龍神温泉方面 県道29号線が土砂崩れのため通行止めになっています。
有田インター、高野山、白浜から中辺路経由(県道198号線)でお越しください。
御坊インター、みなべからでも大丈夫です。
川遊び
#32 '11 8/3 20:21
今年は雨が多く、なかなか川遊びができなかったのですが、この頃やっと通常の水位に戻りました。
和歌山県最高峰、龍神岳から流れてくる水は、美しく澄んでいます。冷たい日高川に足を浸してみませんか。
釣道具もお貸しいたします。
01
02
近畿地方梅雨明け
#31 '11 7/9 19:33
昨日、8日、近畿地方は梅雨が明けたと見られると発表されました。
今日は、朝から曇り空。午後からは、暑い日差しがさしこんできました。
日が落ちると、川から涼やかな風が吹いてきます。
ウチョウラン咲きました。1センチくらいの小さなかわいい花です。
01
02
台風一過
#30 '11 6/2 20:39
風が湯の山を吹き過ぎた後、不思議なものを発見!青リンゴ?
椿の木に成っています。花が何か病気にかかったのかしら。
01
02
吊り橋紀行(1)
#29 '11 5/19 18:07
龍神村にはまだたくさんの吊り橋が残っています。いくつかを訪ねて行きたいと思います。まずは、いちばん身近な湯本小橋から。
連休後、吊り橋の板が張りかえられました。以前、東側には、「三人以上渡らないでください」、西側には、「二人以上渡らないでください」と不思議な張り紙がありましたが、今はもうなくなっていました。よく揺れます。十人以上は、渡らないほうがいいみたいです。
その横には、車も通れる橋もあり、駐車場もあります。藤の花がきれいに咲いていました。
東側には、曼陀羅の滝から流れてくる小さな谷があり、その側には、経典一字一石塔があります。
これは、安政元年(1854年)悪病退散を祈願して建てられたそうです。
この地区の人は、法華経さんと呼んでいます。お葬式の後、すげ傘、杖、送り団子(おにぎり)を置きます。ここから、旅立つということでしょうか。その翌朝、そのすげ傘を賜るといいらしいです。大女将に聞いても何がいいのかはっきりしません。長生きできるのか、極楽浄土にいけるのか…
01
02
03
初夏の龍神温泉
#28 '11 5/18 15:19
ここ 二、三日肌寒い気候が続いていましたが、今日は、夏を思わせるいいお天気です。
昨日は、蕗を取りに行ってきました。龍神温泉から三キロほど下流の田んぼにあります。昔は、谷に入ればあったのですが、山の荒廃と乱獲でなくなってしまいました。
うれしいことに、今年も、アカショウビンの声を聞くことができました。毎年、田植えのころにやって来ます。あの鳴き声から、此の辺の人たちは、みずひょろ と、呼んでいます。残念ながら、私は、まだその姿を見たことはありません。先日、イタドリを取りに行った時には、オオルリを初めてみましたが…
今日は、お茶を摘み、番茶づくりに挑戦。摘んだ後、専用の鍋で炒ると言うのか蒸しあげると言うのか柔らかくしムシロの上でもみ天日に干します。
01
02
La Festa Primavera 2011
#27 '11 4/16 18:24
今日は、クラシックカーが大阪から高野山、龍神温泉を通り白浜へ駆け抜けました。
近藤真彦さん、鈴木亜久里さん、堺正章さんらが来られました。
あすは、白浜から熊野本宮大社、那智勝浦へ向かうそうです。
01
02
03
04
05
龍神温泉の春
#26 '11 4/12 20:01
龍神温泉寺の桜も満開
山にも春が来た
春蘭も咲いています
01
02
03
04
無題
#25 '11 4/11 19:57
このたびの、東北地方太平洋沖地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

どんな言葉を発したら、とずっと考えていました。言葉がみつかりません。

春の選抜野球大会での宣誓の言葉。心に響きました。

三月末に龍神小学校で恩師の送別会がありました。
三十年ぶりに校歌を歌いました。

山のいで湯に 恵まれて
直く正しく 生いたちし
祖先の教え 受け継いで
学びの道に いそしまん

美しきわがふるさとに
新しき世の 知と徳を
求めてともにはげみつつ
平和の国をうちたてん

小学生のころは意味を深く考えることなく歌っていました。
今、あらためて、先祖、父母の恩 ふるさとに感謝し、 勤勉な日本人が今のこの豊かな社会をつくってきたのだと思ったのです。

 
 
春は名のみの~
#24 '11 3/4 14:33
昨日から、冬に逆戻り。小雪がちらちら舞っています。
気の早いクロッカスも凍えそうです。
白侘び助は元気に咲いています。
明日は、暖かくなりますように...
01
02
03
 大年と節分
#23 '11 2/3 18:31
 今日は、旧正月。節分です。福豆とお神酒を、天照大神、大黒様、恵比寿様、火の神様、お稲荷様にお供えし、玄関、勝手口には柊と鰯の頭を厄払いに置きました。
大女将が子供のころは、(80年ほど前)大年の夕方、青竹を焼いてはしらかせて(爆ぜる)邪気を払ったそうです。また、その炎にお尻を向けるとおできができないというおまじないもあるそうです。
01
子安地蔵
#22 '11 1/23 19:01
 龍神温泉から3キロほど下流に龍という集落があります。住所は龍神村 湯の又 龍←龍神温泉となにか所縁のある歴史を感じさせる名前です。その集落の山の上に子安地蔵を祭る大きなお堂があります。このお地蔵様は元禄15年建立され、文化13年に再建されたということです。安産を祈願してお地蔵様によだれかけを奉納します。
 今日は、このお堂で餅まきがありました。私が子供のころは、盆踊り、施餓鬼供養などおこなわれていましたが、いまはこの餅まきだけが続けられています。
01
02
03
04
蝋梅咲いています
#21 '11 1/21 12:20
昨日は大寒。先日の雪で山からの水は凍りついてしまいました。まだとけていません。鱒池への供給が止まってしまいました。幸い曼荼羅滝からの水が細々ときていますので鱒は大丈夫でしょう。
旅館の前の道路には、もう雪はほとんどないです。
露天風呂の横の蝋梅が咲いています。時折、いい香りが風にのって漂ってきます。
01
小正月
#19 '11 1/15 09:49
 昨日の夕方、しめ飾り、お正月にお供えしたお神酒、かさね餅を下げ、南天の葉をいれたお神酒をお供えしました。今朝、小豆粥をたいてお供えします。小豆粥と言っても、この地方では茶がゆに小豆をいれたものです。
 今日は、今のところ雪は降っていませんが、午後から雪の予報が出ています。高野龍神スカイラインはタイヤチェーン規制です。年末の寒波より強いようですので心配です。
01
天気予報は晴れ
@arinokiya #20 '11 1/17 20:11
 予報とは違い朝から雪が降って、20㎝位積っています。雪の中、散歩に行ってきました。1キロほど歩くと国道に出ます。え!雪が(道路に)ない!ちゃんと除雪されているのですね。龍神温泉の旅館の前は市道です。
 こんな雪の日もなかなかいいものです。でも、車の運転はお気をつけてくださいね。
01
02
03
明けましておめでとうございます
#18 '11 1/7 09:52
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。年末からの大雪もやっと溶け、高野龍神スカイラインも通行可能になっていましたが、昨夜の雪でまた通行止めになっています。本日午前9時現在、田辺龍神線 虎が峯もタイヤチェーン規制がでています。この雪も午後からは溶けてくるのではないでしょうか。でも、橋の上など凍結している場合がありますので、十分注意してください。
 今日は、七草。畑のナズナを引いてきて七草がゆを作りました。七草ですが、なぜか大女将は、大根とナズナしかいれません。神様にもお供えします。ナズナは、なんともいえない香りがしておいしいです。ほっとする味ですね。
01
02
03
04
05
on/off
'10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'13
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'18
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'20
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'21
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'22
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
最新記事 1-50
#85:わかやまリフレッシュプランSについて
@ '22 10/5 07:46
#84:お知らせ
@ '22 10/5 07:31
#83:お知らせ
@ '21 3/7 06:38
#82:龍神温泉協会 キャンペーン終了のお知らせ
@ '20 8/7 23:34
#81:和歌山県在住の皆様へ
@ '20 7/31 13:08
#80:キャンペーン始まります!
@ '20 6/12 20:47
#79:電話復旧
@ '18 9/14 05:15
#78:停電仮復旧
@ '18 9/11 09:20
#77:台風21号による停電
@ '18 9/9 01:46
#74:お知らせ
@ '13 3/5 16:32
#73:道路通行止めのお知らせ
@ '12 12/1 14:32
#72:七夕に
@ '12 7/6 17:17
#71:日高川 天然鮎
@ '12 6/12 19:12
#70:白 白 白
@ '12 6/8 08:50
#69:通行止め解除のお知らせ
@ '12 6/5 18:54
#68:通行止めのお知らせ
@ '12 6/1 14:30
#67:石楠花満開
@ '12 5/26 17:54
#66:金環日食
@ '12 5/21 18:34
#65:花盛り
@ '12 5/6 19:52
#64:風光る
@ '12 4/30 17:59
#63:春の風景その2
@ '12 4/14 13:30
#62:春の風景
@ '12 4/10 17:15
#61:龍神温泉の観燈祭
@ '12 3/27 19:46
#60:春一番?
@ '12 3/24 18:38
#59:寒の戻り
@ '12 3/13 18:41
#58:春を探して…
@ '12 3/3 15:24
#57:観燈祭
@ '12 3/1 18:52
#56:貴志駅に行ってきました
@ '12 2/8 18:30
#55:2月4日 立春
@ '12 2/5 18:30
#54:福井へ行ってきました
@ '12 1/11 15:15
#53:雪です
@ '12 1/5 14:57
#52:明けましておめでとうございます
@ '12 1/1 10:50
#51:高野龍神スカイライン
@ '11 12/29 17:06
#50:正月準備
@ '11 12/28 16:00
#49:2011年12月25日
@ '11 12/25 16:10
#48:2011年12月24日
@ '11 12/24 18:34
#47:キャンペーン中です
@ '11 12/16 15:28
#46:柚子で
@ '11 12/2 10:50
#45:道路通行止め解除のお知らせ
@ '11 12/1 18:40
#44:柚子
@ '11 11/29 17:51
#43:初霜
@ '11 11/17 19:52
#42:財宝発見!!
@ '11 11/15 15:31
#41:松茸いただきました
@ '11 11/6 20:48
#40:大文字草咲きました
@ '11 10/22 14:12
#39:道路通行止め解除のお知らせ
@ '11 10/17 20:05
#38:山桜咲きました
@ '11 10/10 18:21
#37:道路状況です
@ '11 10/5 18:56
#36:道路通行止め解除のお知らせ
@ '11 10/3 19:37
#35:台風12号
@ '11 9/11 15:11
#34:日高川の天然鮎入りました
@ '11 8/23 18:52
#33:道路通行止めのお知らせ 
@ '11 8/14 21:43
#32:川遊び
@ '11 8/3 20:21
#31:近畿地方梅雨明け
@ '11 7/9 19:33
#30:台風一過
@ '11 6/2 20:39
#29:吊り橋紀行(1)
@ '11 5/19 18:07
#28:初夏の龍神温泉
@ '11 5/18 15:19
#27:La Festa Primavera 2011
@ '11 4/16 18:24
#26:龍神温泉の春
@ '11 4/12 20:01
#25:無題
@ '11 4/11 19:57
#24:春は名のみの~
@ '11 3/4 14:33
#23: 大年と節分
@ '11 2/3 18:31
#22:子安地蔵
@ '11 1/23 19:01
#21:蝋梅咲いています
@ '11 1/21 12:20
#20:天気予報は晴れ
@arinokiya '11 1/17 20:11
#20:小正月
@ '11 1/15 09:49
#19:明けましておめでとうございます
@ '11 1/7 09:52
#18:道路状況です
@ '10 12/31 16:21
#17:正月準備
@ '10 12/30 14:35
#16:師走~ あと4日
@ '10 12/28 09:19
#15:ホワイトクリスマス?
@ '10 12/25 16:05
#14:小春日和に
@ '10 12/10 17:28
#13:高野龍神スカイライン初雪
@ '10 12/9 08:55
#12:銀杏が、
@ '10 11/26 16:13
#11:龍神温泉の秋
@ '10 11/20 18:29
#10:紅葉始まる
@ '10 10/29 10:13
#9:初物です
@ '10 10/11 16:06
#8:ペルセウス座流星群?
@ '10 8/8 18:51
#7:龍王さん
@ '10 8/1 18:24
#6:梅雨明け
@ '10 7/21 20:12
#5:龍神温泉寺
@ '10 7/10 20:39
#4:夏支度
@ '10 7/9 12:46
#3:香り高い高野槇
@ '10 4/30 20:55
#2:お知らせ
@ '10 3/29 13:03