大雪高原山荘 ニュース・ログ

大雪高原温泉、大雪高原山荘へようこそ。
home
  • 2024-04-26(金)
トンコリ
#288 '08 12/25 11:58
今日は友人に誘われて「Cafe GoodLife」のライヴハウスで行うOkiさんのライヴを聴きに出かけました。
Okiさんはアイヌの弦楽器「トンコリ」奏者で、友人に聞くところによると、トンコリ奏者としてはかなり有名らしく、ここで聴けるのはとても貴重らしいのです。
話の通り、一番前で「アイヌDUB BAND」の生の演奏を聴くと、トランス音楽もミックスされたアイヌ音楽のサウンドは、身体に響いてくる不思議な感覚で、私も友人も感動しまくり。かなり限られた空間だけに室内中に響き渡り、聴きに来たお客さまも皆大興奮でした。
またアイヌ民謡を踊りと共に歌ってくれた「marewrew]のみなさんの歌も最高に盛り上がりました。
なかなか味わえない日を過ごすことが出来ました!
01
アイスホッケーも不況の影響で...。
#287 '08 12/22 09:15
昨日の試合は、日本製紙が勝利しました!
昨日は、そのまま札幌に泊まり、今日もアイスホッケーを観に行きました。
試合まで時間がたっぷりあるので、連れが野幌森林公園に連れて行ってくれました。ここは札幌市、江別市、北広島の3市をまたぐ広大な丘陵地にあり、大都市にいながらも様々な動物を観察できるのです。今回も様々な鳥の観察を愉しむことが出来、大満足でした。
試合は、残念ながら日本製紙は負けてしまいました。勝利した西武は、不況の波で企業から廃部を通達され、今季限りとなりました。またもやプロスポーツチームが消えてしまい、残念で仕方ありません。来季も受け入れてくれる企業が見つかり、復活してくれるのを祈るばかりです。
01
02
03
札幌ドームからの眺め
#286 '08 12/22 08:48
今日、明日とアイスホッケーアジアリーグのクリスマスゲームが札幌であり、旭川工場主催の日本製紙クレインズの応援ツアーに参加しました。
工場内にある紙遊館が参加している「ウインターフィールドアスレチック2008」も札幌ドームで開催しており、試合の始まる前に見学に行きました。ファミリー連れがたくさん訪れており、日本製紙のブースで開催している、牛乳パックで作る手作りポストカードの体験コーナーでも子供たちが、手作りのはがき作りに挑戦していました。
この日は、展望台も無料開放で見ることが出来、一番高い位置からドームの様子を見ることが出来ました。
01
02
03
冬鳥に会いました
#285 '08 12/15 09:06
今朝の気温-12℃です。寒さが舞い戻りました。
寒くてなかなか外に出られない私ですが、休日は天気もよくお散歩日和だったので、久しぶりに近くの森へ散歩に出かけました。澄んだ空気の中を歩くのは気持ちよく、誰も踏み入れていない森を歩くのもまた心地いいのです。最近は野鳥観察にはまり、お散歩の楽しみのひとつでもあります。今回は初めてヒレンジャクを見ることができました!その他ギンザンマシコの群れ(これにも興奮!)やマヒワの群れ、オオアカゲラ、アカゲラ、ゴジュウカラに会いました。
01
02
03
04
焼肉食べ放題!
#284 '08 12/15 09:05
今日は、会社主催の忘年会を兼ねてのボーリング大会&焼肉食べ放題に参加しました。
山本社長と同じチームで大奮闘?!成績は女性にハンデをつけてくれたおかげで、15位!景品もゲットできたし、焼肉も食べ放題で大満足でした。68人も大勢集まり、賑やかに楽しく過ごしました。
昨夜もキリキリ...痛むのです。
#283 '08 12/11 08:40
今朝の気温2.6℃です。
今週は暖かい気温が続き道路の雪も融けて、通勤もラクでした。今日からまた寒さが舞い戻ってくるそうで、油断していると風邪をぶり返しそうです。
風邪の影響なのか、食べすぎなのか?!は、わかりませんが、胃の調子がよくないので、体調管理には気をつけたいところです。インフルエンザもはやりだしてきた季節、皆さんも気をつけてお過ごし下さい。
もっといい場所へ
#282 '08 12/4 08:52
今朝の気温-7℃です。
昨日、屋上から旭岳を眺めた話を伊藤部長に話していたところ、それならもっといい場所から眺められるようになったから行ってみようと誘われ、隣の机の助安さんの案内で、新しく出来たボイラーの屋上に上がってみました。
いつもより高い場所なので、何も邪魔するところもなく最高の眺めで、旭岳の姿も幾分大きく見えるようです。
おそらく旭川市内で一番高い場所にいるのではと思われるくらい、下を覗くのも恐ろしい高さでした。それでもやっぱり高い場所にいるのは気持ちいい~!
写真は、大雪の山と十勝連峰です。
01
02
晴れ間が続いて、ついつい...。
#281 '08 12/3 12:46
今朝の気温1℃。
今週は晴れ間が続き、外にいるほうが気持ちいいのです。
風邪を引きつつも、お昼になるとついつい外の空気を吸いたくなり、思わず外へ。
今日は、屋上から旭岳を眺めて来ました。お昼のせいか山は霞んでいましたが、旭岳の姿を見て気持ちもリフレッシュ出来ました。
01
02
マガモとコガモ
#280 '08 12/2 13:19
お昼休みに、工場内にいる鴨を見てきました。
マガモちゃんコガモちゃんが仲良くおりました
01
02
今日から師走ですね
#279 '08 12/1 08:48
今日から12月となり、今年最後の月に入りました。
あと一ヶ月で今年も終了するとはあまり実感が無いのですが、山荘の年賀状の準備に入ると、もうこんな季節なんだなぁ~としみじみしてしまいます。
01
冷え込みが厳しくなりました。
#278 '08 11/25 09:27
1週間程休暇を頂き、道東を旅したり、群馬の実家に帰っており、ブログの更新が遅くなりました。道東は、風連湖などを見て周り、オジロワシやオオワシを見ることが出来、興奮していました。また群馬の実家では、久々に姪や甥の1年ぶりの成長に驚いてしまいました。
今朝の旭川は、一番の冷え込みで-14℃でした。道内の下川町は、-20.9℃も冷え込んだそうです。11月に-20℃を下回るのは、約20年ぶりだそうです。おそろしや~!!
01
02
03
大雪の山も真っ白です。
#277 '08 11/12 08:46
今朝の旭川の気温-2.8℃です。
昨日の午後、屋上に上がってみると、大雪の山が一望でした。
もうすでに山々は真っ白で、旭岳から十勝連峰の山まで、くっきりと浮き出ているようでした。
01
02
03
04
色々な御意見ありがとうございます。
#276 '08 11/11 08:24
今朝の旭川の気温-4℃となり、寒さが厳しくなりました。
事務所で今、今年の宿泊のお客様のアンケートを集計をしています。今年は新しい項目で、割り箸廃止についての御意見と館内スリッパの必要かどうかの有無について、アンケートしました。特に割り箸廃止についての御意見は、賛否両論で色々と貴重な御意見を頂きました。廃止するべきという意見がほとんどでしたが、お客様の御意見の中には、間伐材の有効活用で問題ないのでは、という意見が多く有りました。
私も割り箸廃止が環境保全につながると安易に考えておりましたが、エコ活動という名ばかりだけの運動だけ先行してしまい、実際のところ自分自身考えていないことに気づきます。皆さんの御意見を参考に、山荘ではどう取り組むかを考えて、来年につなげていきたいと思います。アンケートに御協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
01
誰の足跡???
#275 '08 11/10 09:06
今日は、お休みで久々に自宅周辺の森へ散歩に出かけました。事務所生活に入って運動不足だったので、歩くのも久しぶりです。昨日の雪で森も銀世界。歩いていると雪の上には、色々な動物の足跡が有りました。気になったのは、小さな足跡の周りに、キレイな曲線を描いた線の跡。いったいどうしてこんな模様ができるのだろうと、興味深々。冬のお散歩は、動物たちの痕跡も解かって楽しいですね。
帰り道、樹に天然のきのこがたくさんあるのを発見!!「これはきっとエノキダケ」と連れが教えてくれて、今日の晩御飯のおかずに決定です。エノキといっても、スーパーで見るエノキダケとは程遠く、立派なきのこの形をしていました。食べる分を少々頂き、キノコ鍋をして山のめぐみを戴きました。
01
02
本格的に降り始めました。
#274 '08 11/8 08:54
今朝の気温-2℃です。今朝起きると、20cmぐらい雪が積もっており、今もなお降り続いています。
雪もこの前降った時より水分を含んでおらず、長靴で新雪を歩くのが心地いい感じです。
今日は、1日中降り続くよう。普段は、薄暗い事務所も周りの雪で室内が明るく感じます。しんしんと降っていて、音も吸収しているせいか、心も真っ白くなりそうな静寂な日です。
01
02
雪の季節です。
#273 '08 11/4 09:06
旭川の朝の気温1℃です。朝から雪が降り始めました。
朝の通勤で、慌ててスノータイヤに変えている人たちも見かけました。雪を見ると嬉しい反面、雪に悩ませられる季節がいよいよ来てしまったと実感。
ウインタースポーツを愉しむ人たちには、嬉しい雪なのでしょうね。私も今年の冬は、テレマークスキーに挑戦してみたいですね。
01
02
03
ごあいさつ
#272 '08 10/30 08:43
昨日は、伊藤部長と中村支配人と一緒に、美瑛のアトリエトムテの小河さんや上富良野の荒農園の荒さん、お味噌をお願いしていた旭川の光沢さん、お茶菓子を作っていただいた一力屋本店の桑原社長などを訪ねてきました。
山荘終了のお知らせを伝えながら、皆さんのお話もいろいろと聞けて楽しく過ごせました。今シーズンお世話になりました。
帰り道、十勝岳のふもとの望岳台まで足を伸ばしてみると、一面銀世界でした。旭川も雪が降り始め、冬の訪れを感じるようになりました。
01
02
03
04
05
旭川に戻ってきました
#271 '08 10/28 08:39
15日に山荘業務を終えて、20日から旭川事務所生活に入りました。
デスクワークの毎日となり、山荘での仕事から一変しましたが、やっと落ち着いてきました。
11月1日からは、いよいよ来年の宿泊予約が始まります。皆様の御予約を中村支配人とともにお待ちしております。また、11月2日(日)、11月3日(月)は、お休みをとっておりますので電話がつながりません。11月2、3日にお電話でご予約される場合は、留守番電話へお願いいたします。インターネットでの御予約は、随時受付しておりますので、ネットでの御予約もお待ちしております。
01
当麻岳
#270 '08 10/22 09:41
昨日伊藤部長も愛山渓の山に登っておりました。
愛山渓もすでにズボズボはいるほどの雪道だったそうです。
いつもは、当麻乗越で引き返るところを、当麻岳まで足を延ばして来たそうです。
眺めは、最高でした!旭岳だけでなくそれに連なる山々も素晴らしい眺めでした。
01
02
03
緑岳にごあいさつ
#269 '08 10/22 09:34
今日は、山荘を去るときも慌しく下りたので、休日を利用してお花畑まで歩いてきました。
誰もいない山は、静寂そのもの。ゆっくり時間を過ごしました。今年もありがとうございましたと緑岳にあいさつをして、帰りました。
01
02
女3人鍋をつつき
#268 '08 10/22 09:28
今日は、久々に原ヨメと美保ちゃんと当麻の自宅で合流です。女3人で集まるのは1年ぶり。山荘の仕事が終わると、恒例の行事となりました。
お酒と鍋をつつきながら、女だけで30代のお互いの悩みを打ち明けながら、長い夜を過ごしました。
翌日は、3人でCafe Good Lifeに行きました。連日宴会の私は、食べすぎ注意報で胃がかなりもたれており、辛かった...。
秋の花火
#267 '08 10/22 09:09
ヒグマセンターの松野さんから電話があり、たこパー(たこ焼きパーティ)に誘われ、出かけてきました。
旭岳のパトロールの皆さんたちとお会いできて楽しく過ごせました。美保ちゃんが持っていた季節はずれの花火も最高!
初対面だというのに私の過去の大失態を話し(松野さんのせいだ!)恥をさらしにいったようなものでしたが、まぁー盛り上がったので良しとします。
02
03
エビのシッポ
#266 '08 10/22 08:53
昨日、伊藤部長が平山へ登ってきました。
平山ももうすでに雪景色。ハイマツには、エビのしっぽができていました。平山からみる大雪山は、雪化粧をして神々しくそびえておりました。
今日は、旅行から帰ってきた大津さん、霞ちゃん、麻乃ちゃんで部長の家に押しかけ、またお疲れ会二次会を開催!
部長の奥さん、多数押しかけてしまい、お騒がせしました。
01
02
03
05
お疲れ会
#265 '08 10/21 09:16
午前中に山荘も電気が切れ、ガスも止まり、いよいよ山荘も深い眠りにつきます。
午後は、網走までお疲れ会の旅行に出かけました。
夕食時は、お互いの労をねぎらっているうち、自然と涙がこぼれてしまい、皆で泣いてました。
愚痴もこぼさず、皆一生懸命に働いただけに、こみ上げるものがありました。出席出来なかった伊藤部長もこの場にいたら、きっと喜んでくれただろうね。と皆残念がっておりました。
2次会は、カラオケで大盛り上がりでした。
大阪の高田さん、高田さんのおかげで慰労会は、より楽しい時間を過ごすことが出来ました。どうもありがとうございました。
01
02
03
04
05
吹雪
#264 '08 10/21 08:52
昨日から吹雪になり、山荘を閉じる準備も大変な作業となりました。山荘の窓も閉じられ、今年も終わるのだなぁ~と寂しさを実感。
従業員の皆も手際よく閉じる準備をしてくれました。感謝感謝です。
01
02
03
04
05
山荘終了
#263 '08 10/20 16:34
今日で今季の山荘が終了しました。
今年もたくさんのお客様が山荘を訪ねてくれました。
ありがとうございました!
また来年お会いできる日を楽しみにしております。
追伸、最後にお見送りをしたかったのにお会いできなかった藤井さん、本当に今年もお世話になりありがとうございました。
01
02
03
麟ちゃん
#262 '08 10/20 15:42
今日は、ヒグマセンターの斉藤さん夫妻が訪ねてくれました。生まれたばかりの麟太郎君も一緒で、一昨年働いていた奥さんのメグちゃんもすっかりおかあさんになっており、感慨もひとしおです。
可愛い麟ちゃんを抱いておとうさんぶりを発揮していている斉藤さんもほほえましく、思わず写真を撮ってしまいました。
01
02
03
04
HAPPY BIRTHDAY 景子
#261 '08 10/20 15:34
今日は、ボラバイトのかすみちゃんの23歳のお誕生日!
こんな山奥にいたら、誰にも祝ってもらえない...。というかすみちゃんの落ち込んだ姿をみた支配人は、可愛いかすみちゃんの涙ぐむ姿をみて思わず、「よし!じゃぁ、誕生日にみんなでケーキを食べよう!」とケーキ屋さんに早速注文。いままでこんなことをしたことがない支配人なのに、霞ちゃん効果は絶大です!
ともかく、霞ちゃんのおかげで皆もケーキにありつけ、大喜びでした!
01
02
03
沼めぐりも終わりです
#260 '08 10/20 15:33
たまたまお休みで、かすみちゃん、華代さんと最後の沼へ歩いてきました。
昨日で沼めぐりコースも終了です。沼は、最後とあって静寂でなんとなく寂しい感じ。
それでもまだ紅葉も見られるところもあり、3人でゆっくりと沼を堪能してきました。
今年は、番狂わせの紅葉に惑わされた年で、沼の紅葉もまちまちで例年とは違う風景でした。それでもここのコースは、色々な表情を見せてくれる本当に美しいところだとつくづく感じました。
01
02
03
04
05
あすなろ白書
#259 '08 10/20 15:32
明日でヒグマセンターの沼めぐりコースが終了となり、夜は皆でお疲れ会をしました。
最後なので記念に写真をと、皆で肩を組み合ってドラマの「あすなろ白書」(古いですね...歳がばれますね)のように青春してしまいました。
ヒグマセンターのメンバーとは、家族のように気心のしれたお付き合いなので、駆け込み寺のように仕事が終わるとよくヒグマセンターへ出かけて、お酒を飲み交わしながら山の話やこれからのことを話したりしました。
今年も山荘が大変なときに色々と助けてもらって、本当にありがとうございました。
また来年、会いましょう!!お疲れ様でした。
01
02
03
04
根性、根性の姉さんでした!
#258 '08 10/20 15:29
昨日でボラバイト終了の大津さん。1ヶ月間、山荘で働いていただきました。
ピアノの講師である大津さんは、山荘のような仕事をするのは初めて。慣れない仕事を一生懸命こなしてくれました。きっとしんどかったと思いますが、弱音を吐かず明るく過ごしてくれ、また支配人のつまらない冗談によく付き合ってくれました(これが一番大変...)
とにかく根性の姉さんで、登山をしたことがないのにいきなり緑岳を初登山したときも、一言も弱音を吐かなかった大津さん。38度の熱を出しながらも働こうとした姿は、驚きました。1ヶ月お疲れ様でした。本当にどうもありがとうございました!
01
02
03
04
沼は雪景色です
#257 '08 10/4 10:18
先日の大雪で未だ道は雪道で大変ですが、雪景色と紅葉の沼はなかなかお目にかかれないので、貴重な景色が見れます。
沼めぐりコースは、10月5日まで開いています。ぜひ最後の沼へ出かけて見てください。
01
02
03
04
登山の日
#256 '08 10/4 10:18
10月3日は登山の日だそうで、その日を兼ねて3年前から恒例になったお花畑木道整備に
北海道山岳カ゛イト゛協会の皆さんが総勢60名お泊り頂きました。
木道の資材6.8トンを人力で標高1500mまで担ぎ上げる大変な作業をカ゛イト゛の皆さんがボランティアで行っているのです。
山荘では、カ゛イト゛の皆さんが夕食に一同に集まると、お酒も入って皆子供のように大はしゃぎで盛り上がっていました。翌日は、皆さん総出で重い木材を背負って、出かけていきました。
01
02
03
りっちゃん、お疲れ様でした。
#255 '08 10/4 10:17
 1ヶ月ボラバイトで働いてくれた、りっちゃんが今日でバイト終了です。
夜は、お疲れ会でヒグマセンターで宴会をしました。
常に平常心のりっちゃんは、何事にも冷静沈着、また想像力豊かで探究心が強く、見ているだけで興味をそそる個性派の女の子。仕事も文句を言わず黙黙と働いてくれました。
本当にどうもありがとう!手紙もありがとう!元気でいてください!
01
02
'08 9/30 15:42
先日はお世話になりました。天気も良く楽しい山旅ができました。沼めぐりも快晴のなかで、しかも予定より沼周りの紅葉も進んでいて、いい写真が沢山撮れました。
温泉でのトラブル(お客さんの落し物)で部長や支配人、従業員さんらの一生懸命さに感銘しました。温泉に遅くまで入れなっかた方も、部長さん等の一生懸命さを見て苦情も出なかったのではないでしょうか。お土産まで頂きありがとうございました。フロントのナベさんや、バイトのかわいい子の笑顔が忘れられません。また、来年も予約が取れれば行きたいと思います。もう、雪景色ですね。九州はまだまだ暑い日が続き毎日汗をかいています。
ゆきだるま
#253 '08 9/30 09:13
今日は雪も小降りになり、除雪車も入ったおかげでシャトルバスも運行されて、宿泊のお客様も無事にいらっしゃいました。
昨日からヒグマセンターの松野さんと林野の田制さんが作ってくれた巨大雪だるまが、日帰りのお客様に大好評!皆、記念撮影をしておりました。
01
02
03
04
大変な一日となりました。
#252 '08 9/30 09:12
 昨夜からの雪が降り積もり、今朝起きると雪が30cmも積もっていました。
9月下旬にドカ雪が降るのはここ何年ほとんどなかったので、番狂わせの雪に大騒ぎでした。電話線も切れて、陸の孤島となりました。日帰りのお客様は、唯一日本製紙のお客様が大変な天候の中いらしてくれました。
帰りのお客様は、上川町の除雪車が入ってくれたおかげで、無事に皆帰ることが出来ました。しかし、今日の御宿泊のお客様は、山荘の車で送ることになり、林道前でかなりの時間待機していただいた上に、お客様の安全を考えた上で山荘に上がるのは、危険との判断で、別の宿にお泊りいただくこととなりました。もう少し迅速な判断ができれば、お客様
も御納得いただけたと思いますが、山荘に上がれないとの判断は、午後3時頃でした。
そして、宿に入られたのも午後6時ごろとなり、大変な思いをさせてしまったこと、申し訳ありませんでは済まされない事態となりました。御迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。また層雲峡温泉の宿の方々にも多大な御迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
そして上川町役場、林野庁、環境省の皆さんの御協力に感謝いたします。ありがとうございました。
01
02
03
04
初冠雪クイズおめでとう!
#251 '08 9/30 09:10
今朝目が覚めると、昨夜から降り始めたらしい雪がうっすら積もっていました。今年初めての雪。いよいよ冬支度が始まりました。
お泊りのお客様は、思わぬ雪に大喜びでした。
またヒグマセンターと山荘メンバーで緑岳初冠雪クイズをしており、見事山荘スタッフ華代さんが当たりました!賞金○万円?!ゲットできた華代さんでしたが、気持として丸々賞金をもらうのは心苦しい華代さんの思いは、複雑なのでした。
早起きは、三文の徳
#250 '08 9/30 09:08
伊藤部長が早朝のお花畑に行って来てくれました。早朝だからこそ見られる、朝日を浴びたお花畑の光景は、本当にすばらしいのです。
今年は、気温が不安定で紅葉が危ぶまれていましたが、お花畑の紅葉はチングルマの紅葉が色鮮やかで、美しい光景が見られました。
01
02
03
もうここへはいられません
#249 '08 9/30 09:07
安形さんご夫妻が今年も訪ねてくれました。2泊とも快晴に恵まれ、また沼めぐりの紅葉もちょうどよく、大満足だったようです。また明るい御夫妻で楽しくお話しできました。ありがとうございました!リスさんのお話は、ご内密に...。
また、紅葉期繁忙期の応援部隊で日本製紙旭川サポートの新入社員笹川君がお手伝いに来てくれました。来た早々、お風呂のアクシデントに見舞われ、初日から大変な思いをしてしまったサーちゃん。3日間まじめにお手伝いをしてくれて、感謝感謝です。
本人は、携帯のつながらない山荘にいるのは、地獄の思いだったらしく、我々が「ずっとここにいていいんだよ」と言う言葉に耳も傾けず、お迎えの車が来ると、そそくさと帰って行きました。
本当に助かりました!どうもありがとうございました。
01
02
秘湯の会メンバー集まる
#248 '08 9/26 12:37
日本秘湯を守る会、山の宿研修会が開催され、全国から27名が集まり
会長をはじめとして皆さん気さくな方ばかりで従業員とも懇親を深めることが出来ました。
沼めく゜りには老骨にムチ打って登山され特に会長の奥さんや宿のおかみの根性
には感服し日本秘湯の会の根性を見た感じでした。
過日の大地震で復旧の目処さえ立たない佐藤旅館の佐藤さんの前向きな姿勢に心打たれ
ました。会員皆さんが復旧を願っていました。
01
02
03
04
沼ピーク間近です。
#247 '08 9/21 16:31
今朝の気温1℃となり、紅葉もいちだんと進みそうな気配です。
今日は、伊藤部長と霞ちゃんが沼へ入りました。
滝見沼の素晴らしい紅葉を初めて見る霞ちゃんは、大感動!
沼を一周した後、パワフルな二人は緑岳中腹まで登りに行きました。お花畑のチングルマの紅葉が一面に色づいていました!
また長崎壱岐からいらしてくれた安永さん、今年も訪ねて頂き、ありがとうございました。
01
02
03
04
久々の沼へ
#246 '08 9/21 16:01
今日は、お客様を連れて久々の沼めぐりへ出かけました。
9月に入ってからいっこうに進まなかった沼の紅葉がやっと、色づきました!
毎日忙しく過ごしておられるお客様は、新鮮な空気の中で山を歩き、気持ちよく過ごされたようです。
こちらがガイドをする立場なのですが、とても気さくな方々で、逆にこちらが愉しませていただきました。
またぜひいらしてください。お待ちしております!
01
02
ボーリングで…。
#245 '08 9/21 15:50
今年も小泉ご夫妻が、山荘に来てくれました。
今回も山三昧で満喫してこられたようです。
お二人はきのこにも詳しく、山歩きの愉しさを熟知しており、山のお話を聞くのがとても面白いのです。
奥様は、ボーリングで腰にひびが入ってしまい、大変な思いをされたというのに、山へ出かけてしまうとは。いやはや、恐れ入りました。
また来年のお越しを楽しみにお待ちしております。
01
02
11:30までに忠別!
#244 '08 9/21 15:33
お休みで沼ノ原から高根ヶ原を日帰り縦走を試みた麻乃ちゃん。ヒグマセンターの松野さんの「11:30までに忠別まで行ければ大丈夫!」とのアドバイスを受け、必死に忠別岳を目指し、歩きました。無事、忠別岳に到着!高根ヶ原の広大な風景に大感動の麻乃ちゃんでした。
'08 9/21 15:22
澤さん、早速コメント頂きまして、ありがとうございます。
こちらもブログ記事に載せようとしたところ、澤さん、上原さんと一緒に撮った写真データーが見つからず…。すみません、記事にできませんでした。
澤さんに「山荘の上戸彩」と言われ、大ウケしていた私でしたが、山荘に来て頂いたお客様に「違うでしょ!」とがっかりされる前に、この場で訂正しておきます。私は、残念ながら上戸彩似ではありません。
それだは、来年またお会いしましょう!ありがとうございました!
'08 9/21 14:56
八海のおやじさん、先日は、訪ねてくれてありがとうございました!また顔を見せに来てくださいね。
小林さんもよろしく言っておりました。

ナベより
'08 9/16 22:05
 こんばんは・・さわさんです。(^^;

 今年も9月13日から15日に山荘にお邪魔しました。
中村支配人以下、スタッフの皆さん、ほんとにお世話になりました。支配人はいつものとぼけたクールキャラ、また、ニューフェイスの方のお顔も、皆さん素敵んば笑顔で迎えてくださってすっかり寛げました。

最初に着いた時、「山荘の上戸彩」こと渡辺さんがお休みとの事でちとがっかり!
帰る日の朝にようやくお会いでき、本当に良かったです。

来年も素敵な笑顔で迎えて下さいね。(^^)/
皆さんお元気で・・
また、宮城県からバイトでいらした霞ちゃん。素敵な笑顔をありがとう。あなたの笑顔は忘れるまで忘れません。
恒例そばしゃぶしゃぶ
#240 '08 9/16 16:56
今日は、ヒグマセンターで恒例の宴会、そばしゃぶしゃぶを楽しみました。
ヒグマの岩永さんがいつも特製きのこ鍋を作ってくれて、皆で舌鼓!
初参加の麻乃ちゃん、木川田さんもそばをしゃぶしゃぶ
01
02
03
まだまだ元気いっぱい!
#239 '08 9/16 16:55
皆さん若い頃に大雪山を縦走していただけあって、70代後半にもかかわらず沼めぐりへ元気に出かけました。若かりし頃は大雪の山を縦走していたと、懐かしんで話してくれて、
納得。元気な訳が分かりました。
山を愉しむ気持は、年にかかわらず皆同じですね
01
on/off
'11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'13
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'16
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
最新記事 1-50
#639:台風による林道閉鎖について
@ '16 9/13 02:28
#565:近年にない厳しい寒さです
@ '13 1/25 14:55
#564:人生の中でも1番か2番の猛吹雪
@ '13 1/4 15:53
#563:新しい年が始まりました
@ '13 1/4 15:02
#562:新年明けましておめでとうございます。
@ '11 1/5 08:03
#561:一生離れないそうです。
@ '10 12/20 08:33
#560:庭先で
@ '10 11/30 08:52
#559:雪です!
@ '10 11/29 12:29
#558:冬の季節到来
@ '10 11/24 08:50
#557:マガンの姿は見られず。
@ '10 11/4 09:04
#556:来年度
@ '10 11/2 11:47
#555:上まで行きたかったですが・・・。
@ '10 11/1 12:57
#554:美しい!
@ '10 10/20 08:55
#553:出発する前に顔をみせてくれました
@ '10 10/19 12:55
#552:今年もありがとうございました
@ '10 10/19 10:02
#551:お疲れ会
@ '10 10/19 09:51
#550:お疲れ様でした!
@ '10 10/19 09:02
#549:いよいよ今季営業最終日
@ '10 10/19 08:50
#548:三十路になりました!
@ '10 10/19 08:37
#547:元気いっぱいです!
@ '10 10/19 08:28
#546:山の神様に歓迎されていますね
@ '10 10/19 08:20
#545:沼巡り最終日
@ '10 10/18 11:51
#544:霞ちゃん!
@ '10 10/18 11:32
#543:ヒグマセンター終了
@ '10 10/18 11:23
#542:山荘の周りは紅葉がきれいです
@ '10 10/5 15:35
#541: 仕事納めです!
@ '10 10/5 15:33
#540:平山も雪景色
@ '10 10/5 15:25
#539: 支配人が沼へ出かけました。
@ '10 10/5 15:24
#538:今年も出会えました
@ '10 10/5 15:17
#537:雪の黒岳
@ '10 10/5 15:16
#536:銀泉台から黒岳へ
@ '10 10/5 15:03
#535: 山は初冬です
@ '10 9/29 14:44
#534:いつもありがとうございます!
@ '10 9/29 14:44
#533:初雪です!
@ '10 9/29 14:41
#532:山慣れていますね。
@ '10 9/29 14:40
#531:皆さんお元気です!
@ '10 9/29 14:40
#529:毎年ありがとうございます
@ '10 9/21 16:54
#528:緑岳は、紅葉のピーク
@ '10 9/21 16:53
#527:緑岳の紅葉が進みました
@ '10 9/17 10:37
#526:誰も麻裕子を止められません
@ '10 9/17 10:36
#525:幻想的な場所です
@ '10 9/17 10:36
#524:音更山も秋が訪れました。
@ '10 9/17 10:35
#523:純子も登ってきました。
@ '10 9/17 10:34
#522:いろいろなところへ出かけました
@ '10 9/17 10:33
#521:たこやきパーティー
@ '10 9/14 07:40
#520:麻裕子ちゃん登場!
@ '10 9/14 07:39
#519:未の刻
@ '10 9/14 07:39
#518:アトリエ・トムテの皆さん
@ '10 9/14 07:38
#517:目の前に現れた
@ '10 9/14 07:37
#516:山荘行き道路開通見込み
@ '10 9/7 16:35
#515:学者さん。
@ '10 9/1 15:47
#514:ポルシェで登場!
@ '10 9/1 15:43
#513:草紅葉始まりました。
@ '10 9/1 15:42
#512:金色お花畑
@ '10 9/1 15:41
#511:植物の名の由来
@ '10 8/23 17:07
#510:ビックリさせました。
@ '10 8/23 17:02
#509:マチュピチュみたい
@ '10 8/23 16:35
#508:KEIKOミンタラ
@ '10 8/23 16:34
#507:雨女脱出!
@ '10 8/16 17:20
#506:高田さんファミリー
@ '10 8/16 17:18
#505:お互い写真どり
@ '10 8/16 17:03
#504: カメラが・・・。
@ '10 8/13 13:29
#503:お疲れ様でした!
@ '10 8/9 11:03
#502: 欲張って行きました!
@ '10 8/9 11:02
#501:タニマスミレ
@ '10 8/9 11:01
#500: 支配人やってるどころじゃないよ!
@ '10 8/6 15:09
#499:盛りだくさん沼巡り
@ '10 8/6 15:09
#498:咲き終わりの芸術
@ '10 8/6 15:08
#497:白雲コンビ
@ '10 8/6 15:07
#496:ヒグマBar久々OPEN
@ '10 7/29 13:32
#495:お花畑も行ってきました。
@ '10 7/29 13:31
#494:レンズ雲!?
@ '10 7/29 13:30
#493:牧さんと緑岳
@ '10 7/22 17:47
#492:おしりと一緒に沼めぐり
@ '10 7/22 17:46
#491:やなピーファミリー!
@ '10 7/22 17:45
#490:初めての沼めぐり
@ '10 7/20 17:04
#489:カメラ忘れました。
@ '10 7/20 17:03
#488:沼解けてきました。
@ '10 7/12 18:15
#487:旭岳から大縦走
@ '10 7/12 18:11
#486:着ぐるみじゃないよね。
@ '10 7/12 18:10
#485:可愛いお客様が来てくれました
@ '10 7/12 18:08
#484:ダイセツヒナオトギリソウ
@ '10 7/8 14:53
#483:蚊の猛攻撃!
@ '10 7/8 14:52
#482:富良野岳
@ '10 7/1 07:54
#481:山が好きだと言わなければ・・・。
@ '10 7/1 07:53
#480:十勝岳めぐり
@ '10 7/1 07:51
#479:チョウノスケソが
@ '10 6/25 19:38
#478:小網さん!
@ '10 6/25 19:24
#477:北九州から来ました!
@ '10 6/25 19:15
#476:高木志保、22歳になりました。
@ '10 6/25 18:33
#475:ありがとうござました。
@ '10 6/25 18:27
#474:ここまで来たら
@ '10 6/25 18:11
#473:足取り重し
@ '10 6/25 18:03
#472:イタヤハマキチョッキリ
@ '10 6/25 17:44
#471:寂しくなります・・・。
@ '10 6/25 17:42
#470:山場さん、丸浦さん!
@ '10 6/15 13:14
#469:雪解けちゃった~!!
@ '10 6/15 13:13
#468:山荘OPEN
@ '10 6/15 13:12
#466:2分の1
@ '10 6/12 14:57
#465:くにちゃん登場!
@ '10 6/12 14:37
#464:1日遅れの誕生日
@ '10 6/5 17:43
#463:春はこれから
@ '10 6/5 17:32
#462:今季高原スタッフ
@ '10 6/5 17:25
#461:雪と解かし始まり
@ '10 5/20 13:38
#460:道新一面を飾りました!
@ '10 5/20 13:05
#459:山荘の姿が見えました!
@ '10 5/20 12:52
#458:高原山荘アルペンルート
@ '10 5/15 09:14
#457:シメシメ
@ '10 5/13 12:53
#456:除雪作業始まりました
@ '10 5/11 12:50
#455:やっと桜が咲きました。
@ '10 5/10 12:56
#454:カムイコタン
@ '10 5/10 12:45
#453:クロッカス
@ '10 5/10 12:30
#452:チョチョビ~!
@ '10 5/6 10:02
#451:植えるCAFE
@ '10 5/6 09:41
#450:アトリの群れ
@ '10 4/30 09:44
#449:愛山渓の山
@ '10 4/30 09:30
#448:遊び心満載!
@ '10 4/30 09:14
#447:今年は雪が多いですよ~
@ '10 4/27 12:40
#446:この木 何の木 気になる木♪
@ '10 4/26 13:01
#445:かもめと思いきや
@ '10 4/26 09:21
#444:旭川市でも表彰されました。
@ '10 4/21 08:53
#443:迷鳥を見つけた!
@ '10 4/19 13:21
#442:芽が出た!
@ '10 4/16 08:59
#441:大雪の山が顔を出しました
@ '10 4/15 13:06
#440:久々の再会
@ '10 4/12 13:29
#439:3人勢ぞろい
@ '10 4/12 13:10
#438:オジロワシ
@ '10 4/6 13:08
#437:初めて目にしました
@ '10 4/5 13:01
#436:春の風物詩
@ '10 4/1 12:28
#435:アオサギのコロニー
@ '10 3/31 08:35
#434:私も浅田真央気分!
@ '10 3/29 16:19
#433:凱旋帰国~!
@ '10 3/29 16:03
#432:サンショウの樹
@ '10 3/8 11:08
#431:ツグミちゃん
@ '10 3/8 09:13
#430:春の妖精が現れました
@ '10 3/3 10:09
#429:がんばれニッポン!がんばれ三澤さん!
@ '10 3/2 17:16
#428:雪像登場!
@ '10 3/1 13:50
#427:アルバイト募集します!
@ '10 2/24 08:41
#426:まだまだ知らないことばかり
@ '10 2/20 09:21
#425:バレンタインチョコは、友達?
@ '10 2/15 13:04
#424:氷の彫刻
@ '10 2/15 12:40
#423:蜂の巣
@ '10 2/4 12:44
#422:いっきに食べられません
@ '10 2/4 12:37
#421:鼻がムズムズすると...
@ '10 2/2 08:32
#420:輪かん対スノーシュー
@ '10 1/18 10:29
#419:社長賞当たった~!
@ '10 1/18 10:13
#418:上川へ行って来ました。
@ '10 1/18 10:00
#417:明けましておめでとうございます!
@ '10 1/4 10:41
#416:仕事納めです
@ '09 12/29 15:40
#415:クリスマス忘年会
@ '09 12/28 12:51