大雪高原山荘 ニュース・ログ

大雪高原温泉、大雪高原山荘へようこそ。
home
  • 2024-04-20(土)
仕事納めです
#461 '09 12/29 15:40
 いよいよ今年もあと僅かとなりました。今日で仕事納めとなり、事務所で大掃除も済ませ今年の仕事納めとなりました。今年は、大雪山での異常気象や遭難事故、高原山荘周辺では、人慣れした熊が出没し沼めぐりが出来なくなるなど、自然環境の変化の警告を感じた年でした。
今年も高原山荘をご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。また、支離滅裂なブログにもお付き合いいただきましてありがとうございました。また来年度もよろしくお付き合いください!
来年の冬季連絡先は、1月4日より営業いたします。誠に申し訳ございませんが、年末お正月のご予約は、留守番電話、インターネットでご予約くださいませ。
どうぞ良い年をお迎えください…。
01
02
クリスマス忘年会
#460 '09 12/28 12:51
一段と寒さが厳しくなりました。会社の終わり、事務所の人たちとの忘年会がありました。
年の瀬も押し迫り、どこもかしこも忘年会のせいなのか、道は大渋滞で混み合っていました。
今回は、ホテルで中華料理!!円卓に並ばれる料理を創造していたら、コース料理で個人盛り。いつもとは違う雰囲気で緊張しながらも、おいしい料理に大満足でした。
また、長年高原山荘の取締役として山荘を盛り上げていただいた伊藤部長が、来年から移動となり配属から外れるため、送別会も兼ねての忘年会でもありました。お客様の目線からサービスを考える部長の姿勢に、いつも尊敬していました。ありがとうございますの一言では片付けられないぐらいの感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!
01
02
03
ホワイトクリスマス
#459 '09 12/24 09:41
ここ何日か雪が降り続くようになりました。
今朝も出勤前の車には、雪がたくさん積もっていました。今日は、クリスマスイブ。ホワイトクリスマスにふさわしい風景となっていました。
先日の社員食堂のそばのヒメリンゴの樹に鳥がまた来ているよと伊藤部長が教えてくれて行って見ると、ヒヨドリたちがヒメリンゴをついばんでいました。今年は、工場内のナナカマドの実を目にすることがなく、冬を過ごす鳥たちは、えさ探しも必死のよう。やすらぎ食堂の樹にたわわに実っていたヒメリンゴの実がまだ残っており、それをたよりに今年は、いろいろな鳥たちがやってくるようです。それでも小さな鳥たちは、ヒメリンゴの実は、少々大きすぎるようで、やってくる鳥たちは大きな鳥たちばかりです。
01
02
冬至バージョン
#458 '09 12/22 08:49
昨日は、年末の挨拶回りで旭川、上川を回ってきました。
途中、久々に「わがままじいじい」のお店を訪ねました。
早速、舟根さんおすすめの特製おしることおやきをいただきました。素材にこだわるだけあって、おやきの生地が弾力がありふわふわの生地!本当においしい味でした!間違いなしの味です!
おしるこも手作りの甘さ控えめのおしるこ。自家製の小豆が生きていました。「明日来れば、冬至バージョンかぼちゃのおしるこだったのになぁ~」と残念がる舟根さん。食べられなかったのは残念ですが、冬至限定しるこをぜひ皆さんも食べてみてくださいね。本当にうまいです!
また、上川町では、1月23日から開催される氷瀑まつりの作成が進んでいるようでした。
01
02
03
04
見たかった...。
#457 '09 12/21 09:48
今朝、旭川工場内の社内食堂「やすらぎ」の花井さんが,
窓から見える姫りんごの樹に珍しいきれいな鳥を見たと伊藤部長が聞き、早速見に行くとすでに鳥たちは、いなくなっていました。花井さんいわく、群れでいて首筋は赤かったそうです。たぶん、キレンジャクかヒレンジャクと思われます。
工場内にもこんな鳥たちが来るのだと感動!次回は、リベンジで見たいものです。また来てくれ~!
話は、尽きません。
#455 '09 12/21 09:36
高原山荘の長年の常連のお客様である藤井さんが、高原スタッフに会いに来てくれました。
藤井さんは東京在住ですが、北海道にも棲家をもっており、今回久しぶりの再会となりました。
私の質問にもいつも穏やかに受け答える藤井節を久しぶりに聞け、話は尽きませんでした。楽しい夕べでした。ありがとうございました。
01
優美な翼
#454 '09 12/14 09:33
伊藤部長が十勝川で猛禽類の鳥の撮影に出かけてきました。
川には力尽きた鮭が何匹も息絶えており、それを狙ったトビたちがたくさんおりました。
オオワシやオジロワシも姿を見せましたが、トビと違って警戒心の強いワシたちは、人の近くには近寄らず、大空高いところを優美に飛んでいました。
よく見かけるトビには目を向けない私もこの写真を見ると、トビの翼の美しさに驚きます。
それでもオオワシやオジロワシの姿は、別格です!ついつい見とれてしまうワシの優美さに伊藤部長も感動していました。
01
02
03
04
05
本格的に降り始めました。
#453 '09 12/10 13:39
降るとたいへんだなぁ~と嘆いてしまう雪も、12月にこんなに降らないと逆に雪がやってくるのを期待してしまいます。
と思っていたら、やっと本格的に雪になり、朝の通勤が大変になりました。
久々のふかふかな雪。それでもまだまだ粉雪にはならずです。それでも純白の雪を見て嬉しくなりました。
01
02
03
窓を覗くと…。
#452 '09 12/10 13:11
今朝、カーテンを開けると窓ガラスに樹氷のように霜が貼りついていました。
ガラス一面にあるので、まるで氷の林のような模様。思わずきれいだなぁ~と小さな感動をしていました。
いよいよ寒さが厳しくなってきましたが、旭川は本格的な雪が降らず、今年の雪は出遅れています。
01
02
03
ふたたび海へ
#451 '09 11/25 09:54
原家で3日間お世話になり、今日もまたあの海へ出かけました。今日は快晴!海の空も色濃く染まってます。今日も海には我々だけ。じっと見ていると、海にはクロガモの群れがたくさんいます。フィールドスコープで覗いてみると、クロガモのくちばしの黄色が目立っていて、ものすごく可愛いのです。他にもアビやスズガモ、オジロワシも姿を見せました。
また沼地にも足を伸ばすと昨日行ったときより水かさがなく、干潟のようになっており、まさに鳥の楽園といっていいくらいの美しさ。鳥たちも数多く見られました。空にはオオワシも現れたり、白鳥やオオバンやカモたちもたくさんいます。鳥観察に没頭してしまい、あっという間に日が暮れ、1日が終わってしまいました。
また来たい大樹町の海でした。
01
02
03
04
05
原家に寄ってきました。
#450 '09 11/25 09:26
久々に中札内にある原ヨメのうちへ遊びに行きました。
中札内は雪は少ないですが、芯から冷える寒さでした。
原夫妻に誘われ、大樹町の海まで連れて行ってもらいました。途中では、タンチョウヅルが道路脇に普通にいるのでびっくりです!原夫妻は海のすぐそばにある晩成温泉へ、我々は、海や沼地に出かけ、鳥観察へ出かけました。人ひとりいない海は、鳥観察も愉しめ、ゆっくり過ごせました。
夜はおバカなトークをしながら、原夫妻と楽しく過ごしました。また遊びに行きま~す!
01
02
03
04
05
カラマツのくまさん
#449 '09 11/25 09:11
14日から公休が余っていたので10日間、お休みをいただきました。連れの実家札幌で2泊お世話になり、モエレ沼と野幌自然公園へ出かけました。
モエレ沼には、昨夜強風が吹いていたせいでカラマツの落ち葉がたくさんありました。よく見ると、カラマツの落ち葉にくまさんの顔が!お散歩に来ていた子供がカラマツの落ち葉に顔を書いてくれたのかなぁ~?粋な計らいです。
また、連れの父、春男さんと野幌自然公園にも散歩に出かけました。散歩道の途中でカワセミを発見しました。初めて目にしたので、喜びも倍増です!本当に鮮やかな色をしているのでびっくりしました。他にもカワガラスもいました。残念ながら、フクロウは見つけられませんでした。春男さんと一緒に楽しく歩けました。3日間札幌で楽しく過ごせました。ありがとうございました!
01
02
03
04
05
チーズの日、鮭の日・・・他にも?
#448 '09 11/11 08:56
今日は、11月11日1,1,1,1のぞろ目の日なのか○○の日が多いようですねー・・・。
今日は昨夜から降り始めた雪が積もっていました。北海道では粉雪の部類にはまだ入らないかもしれませんが、本州から来た人から見ると、粉雪のような雪です。
朝の通勤も渋滞の原因となる雪。いよいよそんな季節となりました。
事務所の周りも銀世界。音を吸収しているせいか、しーんとした雰囲気を感じました。
01
02
アイアイさー!カワアイサ!
#447 '09 11/9 09:32
今日はお天気も良く買い物がてら、サロマ湖まで足を伸ばしました。せっかくなので野鳥観察をと、水鳥観察をしていると鴨の群れがいました。遠くてわかりづらいですが、スズガモのようです。また新しい鴨を覚えられて満足の私。味をしめて、キムアネップ岬へ行くと白鳥やカモ達がたくさんおりました。すっかり時間を忘れ水鳥観察をしてしまいました。水鳥を判別するのは遠くてなかなかわからず、カワアイサ?ウミアイサ?と頭を悩ましていました。
最後は、漁港まで足を伸ばし、海釣りへ。釣りをしているおじさんに訪ねてみると、カレイが黙っていても釣れるぞといわれ、早速釣ってみましたが、ナンちゃって釣りの私たちは、餌も用意しておらず何の当りもありませんでした・・・。
01
02
03
04
05
運動不足です。
#445 '09 11/9 08:45
旭川の事務所に戻り、運動不足気味の昨今。久々の快晴で昼休み構内を散歩してきました。貯水池にはアオサギがいました。いつもみるマガモやコガモの姿は、見えず残念。
また工場の上まで小林副支配人と階段で上がり、久々の大雪連峰を眺めてきました。
青空に真っ白な山がくっきりと浮き出ていました。
01
02
03
大雪の動物に会えます。
#444 '09 11/6 08:25
11月1日から日本製紙旭川工場構内にある「紙遊館」で「大雪の動物写真展」が始まりました。
高原山荘スタッフが過去5年間撮った中から大雪山の動物たちの写真を厳選し、展示しています。
野生のヒグマやエゾシカ、エゾリス、氷河期の生き残りといわれているナキウサギなど、北海道でしか生息していない動物たちも紹介しています!
お近くの方は、ぜひいらして下さい。
01
02
03
04
こんにちはが出来るようになりました。
#443 '09 10/26 09:24
日曜日休日も快晴!お天気も良いので、朝からいつもの森へ久々に散策です。森もすっかり晩秋の装い。木の実もたくさんなっており、アズキナシの実やツルウメモドキの実が枯れ木を演出してくれていました。

冷えた空気の中、久々の森の散歩は心地よく歩けました。散歩道には、エゾライチョウ、ツグミ、ルリビタキ、アカゲラ、エナガ、カケスの姿がありました。

午後は、ヒグマセンターの斉藤さんファミリーが家に訪ねてくれました。1歳になる可愛い麟太郎君は、最近こんにちはができるようになり、だんだん言葉が理解できるようになってきました。裏の広場でわざわざ困難な坂を歩く姿は、親ゆずりのようです。
01
02
03
04
05
クレインズ勝利!
#442 '09 10/26 08:42
今日は、快晴!旭川工場の紅葉も美しくなりました。

>今日は、プロ野球クライマックスゲームで盛り上がっている日本ハムの試合をよそに、こちらは苫小牧白鳥アリーナでアイスホッケーアジアリーグ日本製紙クレインズの応援バスツアーに参加して行ってきました!久々のアイスホッケー観戦は血が騒ぎました。アウェイの試合をとはいえ、クレインズの熱のある応援団のおかげもあり、延長戦まで進み、PKで勝利をおさめました!

 日本ハムも見事勝利!!旭川工場から応援ツアーに出かけていた方々は、ちょうど優勝を決めるいい日に応援できて大盛り上がりだったことでしょうね。
01
02
03
04
05
素材にこだわっています!
#441 '09 10/22 08:52
今日は、山荘の営業終了のごあいさつに旭川をまわって高原山荘の様子も見てきました。天気は、降ったり、止んだりの不安定な天気のせいか、山荘へ行く途中の層雲峡では、虹が出ていました。

また途中、日本製紙の舟根さんの自宅へ寄りました。入口には、「わがままじいじい」と書かれた小さなお店が。実は舟根さんは定年を迎え、自身一人で、できる範囲のお店をやりたいと考え、舟根さんが自宅に手作りのお店を作ったそうです。売っているものは、ソフトクリーム(今は、冬期休業中)やおやき、揚げ芋、おしるこなど販売しており、農家をやっている舟根さんのこだわりの自家栽培のものを素材に作っています。ソフトクリームは、永山の斉藤牧場さんの牛乳を使用しており、揚げ芋などは、黄金芋といわれる品種の芋で、道内でここしか作っていないおいもを使用しているそうです。また今日から自家栽培の小豆を使用したおしるこも登場するそうです!

もうけは考えずに楽しくやっているんだ!と、とても楽しそうにお話ししている舟根さんのお顔を見ているだけで、こちらも笑顔になってしまいました。<

お近くの方は、是非行ってみてくださいね。

場所 永山町14丁目116 TEL 090-5988-6086です!
01
02
03
04
今年も見納めです。
#440 '09 10/19 10:02
スタッフともお別れし、翌日高原山荘の様子をを見てきました。山荘は人の気配もなくなり淋しい山荘風景があり、最後の締めの工事を興和ホームさんが雪の中を作業していました。今年も準備期間と終わりの作業を興和ホームさんにお世話になり、高原山荘を助けていただきました。どうもありがとうございました!
01
02
03
04
05
お疲れ会をしてきました!
#439 '09 10/19 08:33
山荘も11日で今シーズンを終え、昨日でほぼ山荘を閉める準備が整い、いよいよ山荘での仕事が終了となりました。

今日は、午後からお疲れ会の旅行に出かけました。

皆お互いの労をねぎらい、恒例のカラオケ大会で盛り上がり、楽しい夕べとなりました。

今年もよいスタッフに囲まれ、大変ながらも皆笑顔で頑張ってくれました。ありがとうございました。
01
02
03
04
05
ありがとうございました。
#438 '09 10/13 10:27
10月11日無事、今シーズンの山荘営業を終えることが出来ました。

6月10日からの短い期間でありましたが、雪解け、開花、紅葉、初雪と目まぐるしく

変わる大自然の中で、皆さんに助けられながら営業を終えました。

従業員一同、心からお礼を申し上げます。

また、来年のお越しをお待ちしております。
01
02
03
大雪に立ち往生
#437 '09 10/13 09:26
山荘スタッフの井上さんは、ブランド品の長靴(ブーツ?)を履いて鳴きうさぎの

ユニ石狩に登山に出かけました。

登山道は除所に雪が深まり膝上までとなり、大事なブーツがグチャグチャ

に。登山道も迷路で、本人は鳴きうさぎ状態となり、登頂を断念し引き返し

ました。でも、快晴の雪の中での森林浴が出来て満足。登頂は来年、山荘

に働きに来たとき(?)にとっておきます。
01
02
降雪に大喜び
#436 '09 10/13 09:26
8日夜には雨から雪に変わり、山荘周辺は雪景色。急遽、上川町から

除雪車の初出動。宿泊客はお昼頃までカンズメの非常事態。

この事態に、今後の旅行をキャンセルしてカマクラづくりに励む2人。

東京都から来た田口さんの男2人づれ、童心に帰り喜ぶことしきり。

この喜びに加わったのが、スタッフの国澤さん、笹を食べている熊の

雪像をつくり、常連の丸浦さん、スタッフの原ヨメも加わり記念撮影。

東京の男2人、くにちゃん以外と雪像づくりの才能があったのですねーー。
01
02
03
04
かぼちゃん
#435 '09 10/9 08:17
今日でヒグマセンターのメンバーが山をおります。高原山荘スタッフは先に下りて行くヒグマの人たちを見送りながら、若干寂しそうです。今年もいろいろお世話になりました。

今年は、大変な年でしたがゆっくり休んで下さい。お疲れ様でした!
01
02
03
04
沼閉山です。
#434 '09 10/9 08:17
今日で沼めぐりコースも最後の日となりました。昨日、山が白く雪をかぶり、いよいよ大雪の山も冬支度を始めました。今日は、スタッフ綾子さんが沼最後の様子を見に行ってくれました。沼はすっかり葉っぱがすっかり落ち、沼めぐりコースの終了を告げるかのような物悲しい風景でした。高根ヶ原も真っ白く姿を変えていました。

今年は8月に人馴れした熊が出没したために沼めぐりが中止され、いつもとは違った年となりました。年々、ヒグマの行動がおかしくなってきている昨今、気になるところです。自然環境の破壊が原因で餌場が少なくなっているのか定かではありませんが、ヒグマの行動に危機感を感じます。この先、知床の熊のように、平気で人前に熊が出てくるのも時間の問題ではないかと不安を覚えます。大雪のヒグマがこれからも快適に生活できる環境でいられるよう、山を大切にしたいですね。
01
02
03
04
05
勢ぞろいしました。
#433 '09 10/9 08:16
昨日は、倉田工場長のごきょうだいの御家族などが勢ぞろいし、高原山荘にお泊りいただきました。また夜には、薩来さん御夫婦もサプライズで訪ねていただき、皆さんで楽しい夕べを過ごされました。今年は何度も高原山荘へ顔を出していただき、誠にありがとうございました。また来年のお越しを心よりお待ちしております。

スタッフ国ちゃんのお父さんも遊びに来てくれました。いつも笑顔のクニ父は、国ちゃん大好きのかわいいお父さんなのです。

また今日は、スタッフ裕子ちゃんが仕事最後の日です。皆で記念撮影をしてから、山を下りて行きました。また会いましょう!お元気で。
01
02
03
04
05
そろそろシーズン終了です。
#432 '09 10/5 11:58
今日は、普段ご愛顧いただいているお客様が多数お越しくださいました。

今季2度目のご宿泊の池田さんファミリー、田村さんファミリーもご宿泊いただきました。

田村さんの息子さんのコウキ君は、薪ストーブのそばでずっとお絵かきをしていました。

シーズン終了近くになると、今年最後の温泉に入りに常連のお客様が多数訪ねてくれるようになります。それとともにもうすぐ終了だなぁ~と寂しさも感じる今日この頃です。

また来年のお越しをお待ちしております。ありがとうございました。
01
02
03
04
05
送別会
#431 '09 10/5 11:57
スタッフ裕子ちゃんが4日で仕事が終了となるので、昨夜、お疲れ会をしました。

皆でケーキとお酒で裕子ちゃんの労をねぎらいました。

いつもまじめに仕事に取り組んでいた裕子ちゃん。弱音を吐かずよく頑張りました!

本当におつかれさまでした!
01
02
03
04
沼めぐりガイド
#430 '09 10/5 11:57
今日は、朝日旅行の団体さんが沼めぐりコースへ出かけました。スタッフ国ちゃんが沼を案内することになりました。皆さん、慣れない登山道を頑張って歩きました。国ちゃんも初ガイドで緊張しながらも、楽しく歩いてきたようで
01
02
03
04
霜の芸術
#429 '09 10/5 11:56
国ちゃんがお休みで、緑岳に上がってくれました。

お花畑のチングルマの葉っぱには、霜がおりておりきれいな芸術品に姿を変えていました。

快晴だというのに緑岳は、人一人おらず、静かな山登りを楽しみました。白雲避難小屋は、もう管理人も山をおりたので、小屋は、ひっそり静まりかえっていました。9月の中旬の雪以来あまり雪の量は多くなく、真っ白だった山頂はもとの姿になっており、晩秋の大雪山の風景を独り占めした国ちゃんでした。
01
02
03
04
05
ベーグルぐるぐる
#425 '09 10/2 15:00
昨日ヒグマセンターの山田さん、ケンちゃんがパトロール最後の日ということで、国ちゃん、真季ちゃんが、美保ちゃんに教わりながら、手作りベーグルを作ってくれました。

愛情こもった手作りの味は、お店に負けないくらい、おいしい味でした!

山田さん、ケンちゃん、お仕事お疲れ様でした。
01
02
03
04
05
@ひろみ '09 10/4 18:13
原様には本当に感謝申し上げたい!

緑岳の整備、本当に有り難う御座います。

雨が降ってもグチャグチャにならず

緑岳を登る事が出来る様になり

大変、感謝しております



来年も山で会えるかな・・・・?

お会い出来たら光栄です。
早起きして行ってきました!
#424 '09 10/2 14:59
スタッフ国ちゃん、真季ちゃん、綾ちゃんがヒグマセンター松野さんとご来光を見に、お花畑へ行きました。朝日を浴びたお花畑のチングルマの紅葉は輝いており、一同感動です!

アヤちゃんは、今日はお仕事の日...。そそくさと山を下りて仕事に向いました。タフだねぇ~。お花畑のチングルマの紅葉はまだまだ見られそうです。

また沼めぐりコースの様子を国ちゃん、真季ちゃんが見てきました。滝見沼付近はもう葉っぱが落ちておりましたが、大学沼は、まだ紅葉がきれいでした!二人も晩秋の沼めぐりに満足してきました。
01
02
03
04
05
山にはおはぎだ!
#423 '09 10/2 14:59
スタッフ綾ちゃん、綾子さんのアヤアヤコンビがヒグマセンターの松野さんと一緒に愛山渓の沼の平を歩いてきました。高原山荘で販売している十勝あずきの特製おはぎを持参してきた綾子さん。3人で仲良く山でおはぎを食べて元気モリモリになりました。

紅葉は山の上は終わりかけていましたが、当麻乗越の周辺はナナカマドの紅葉がきれいに色づいていました。
01
02
こんないい場所があったのですね
#422 '09 10/2 14:58
スタッフ国ちゃんが、ヒグマセンター松野さんと、けんちゃんと3人でタワラマップから三川台へ登山に出かけました。今日は、快晴!扇沼付近の眺めは、最高の展望!大雪山のスケールの大きさを感じます!トムラウシの裏側から登るこのルートは、あまり知られていない登山道だけに静かな道なのです。3人は、ゆっくり山を楽しんできたそうです。
01
02
03
04
05
沼は、上のほうがまだいいようです
#421 '09 9/24 10:16
今日は、5連休最後の日。天気は晴れとあってたくさんの人たちが沼へ入りました。

お客様に聞くと、予想どうりこの前の霜で滝見沼周辺の紅葉は、1日で枯れてしまいましたが、沼最高地点の高原沼周辺は、今がちょうどきれいに見られるそうです。沼の紅葉は、着々と終わりに近づいています。
01
02
03
04
05
宍倉さん、小泉さん
#420 '09 9/24 10:16
毎年この時期に来ていただく小泉さんご夫妻がお泊り頂きました。今年も沼や山へアグレッシブに動いてきた小泉さん。連休中とあって慌しくゆっくりお話が出来なかったのが残念です。

また今季2度目のお越しの宍倉さんご夫妻。宍倉さんも毎年お越しいただいている常連さんの一人です。晴れ女、晴れ男の宍倉さん夫妻は、今回も晴れ続きで、ゆっくりと山行を楽しめたようです。

またのお越しを心よりお待ちしております。
01
02
03
気温、マイナス突入!
#419 '09 9/24 10:15
朝外を見ると霜が下りていました。温度計を見ると気温は、マイナス2度をさしていました。山荘の周りは、紅葉が進んでおりましたが、この霜で紅葉がやられなければいいのですが・・・。高原山荘も晩秋の装いとなりそうです。

また、林野の松野さんが5連休のみ助っ人で来てくれており、仕事終了後に林野の小屋へ集合しました。松野さん自家製のやまぶどうのお酒や、カレイの煮付け、とうきび、三平汁をご馳走になりました。特に松野さん自家製山ぶどう酒は最高の味。山のめぐみの味は、格別でした!
01
02
03
04
05
大渋滞!
#418 '09 9/24 10:15
今日は、5連休二日目です。朝から大勢の沼めぐりのお客様が沼コースへ訪れ、久々の人だかりに興奮です。昨日から外で甘酒販売を開始!スタッフ国ちゃんの宣伝のおかげもあり、甘酒やおはぎの売れ行きも好調のようです!帰りはバスを待つ渋滞の列がいつまでも続きました。

また、スタッフ原ヨメの原ダンナが山荘へ訪ねてくれました。二人で歩く沼めぐりは、

とても楽しかったようです。
01
02
03
なきうさぎに出会えました
#417 '09 9/24 10:14
スタッフ華代さんがナキウサギを見に山へ行きました。ナキウサギは警戒心が強いので、人の気配を感じるとすぐに逃げてしまうと思っていましたが、お昼を食べているとナキウサギが出てきてこちらに興味を示しているようです。

あちこちにナキウサギの巣があるこの山は、ナキウサギの棲みかとなっているようです。

かわいいナキウサギを見られた華代さんは、大満足でした。

また早朝リベンジで、伊藤部長がお花畑のチングルマの紅葉を見に行きました。朝焼けのチングルマの紅葉は、真っ赤に染まっておりチングルマの綿毛が、銀色に輝いていました。
01
02
 U点の展望
#415 '09 9/24 10:12
今日は、日本製紙クレシアの酒井さんご一行様がお見えになりました。例年だとあと1週間後ぐらいがピークとなる沼が、すでにピークを迎えており、沼までの道のりは長くとも、苦労をした甲斐があったと、予想以上に美しい沼の風景に感動していました。

またスタッフの美保ちゃん、真季ちゃんが朝4時半にお花畑の朝焼けを見に行きました。残念ながらまだ夜が明けておらず、朝焼けのお花畑を見ることは出来ませんでしたが、ご来光を目にして感動しておりました。また緑岳を登り、高根ヶ原のU点まで行き、上から沼の様子を眺めてきました。上から見下ろす空沼や高原沼の素晴らしい光景に大満足の二人なのでした。
01
02
03
04
05
沼もお花畑も染まっています。
#414 '09 9/24 10:11
副支配人小林さんが沼めぐりコースを歩いてきました。朝から熊の足跡を発見しましたが、姿は確認ならず、沼めぐりは再開しました。昨日からさらに紅葉は進んでおり、沼の紅葉は最高です。

また沼を歩いた後、お花畑の様子も見に行ってくれました。お花畑のチングルマの紅葉は、8割程度です。もう少しでこちらも紅葉がピークとなりそうです。
01
02
03
04
'09 9/24 10:10
今日は、スタッフ綾ちゃんが沼を歩いてきました。紅葉は、おととい3割程度だった紅葉が昨日のうちにいっきに進み緑沼は、ほとんどピークのようです。ほかの沼は、7割程度染まっていました。今年の沼の紅葉は、いきなりやってきました。9月下旬と見込んでおりましたが、こんなに早く紅葉がやってくるとは...。9月中に紅葉は、終わってしまいそうな予感です。沼の紅葉を初めて目にした綾ちゃんは、大満足でした。沼の途中にクマゲラも目にした綾ちゃん!人の気づかないところまで目が利く野生児綾ちゃんなのです。
 進化しています!
#411 '09 9/15 15:49
12日からお越しいただいている名古屋からお越しの安形さん、朝から雨でしたが、午後からすぐに晴れ間が出てきて、すぐさまお花畑へ出かけました。緑岳の紅葉もちょうどピークでお花畑から紅葉を眺めることが出来ました。また今日は朝から快晴!銀泉台の紅葉は、ばっちり見ることが出来たそうで、いいことずくめの山行でした。今までは、温泉目当ての安形さんもすっかり山のとりこになって、今年は、山への意気込みも変わってきたようです。毎年お越しいただいていますが、館内の改装を見て、「進化してますね~!」と喜んでくれましたが、安形さんも山への情熱が日々進化しているようでした。明日も晴れ!沼めぐりも楽しんできてくださいね!
また昨年アルバイトをしていたりえちゃんが山荘へ訪ねてくれました。銀泉台から登り緑岳から下りて来たそうです。写真を見せてもらうと白雲岳は、まだ雪を被っていました。昨年と変わらず明るい姿を見られてホッとしました。
01
02
03
04
05
葉っぱの芸術品
#410 '09 9/15 15:48
今日は、スタッフ原ヨメ、真希ちゃんが沼へ出かけました。久々の快晴で青空の中を歩いたせいか、2人ともニコニコでした。真希ちゃんが沼を歩いていて、網目状に透けている葉っぱを見つけました。葉脈の模様のまま葉っぱが透けていて、青空の下で演出してくれていました。枯れてしまっているのに芸術品に見えてしまう自然の万物には、いつも驚かされるものです。紅葉も毎日進んでおり、緑沼も色づいてきたようです。来週末から5連休辺りが紅葉のピークとなりそうな予感です。
また、日本製紙の丸川さん、八巻さん、藤井さん、矢口さんが山荘いらしてくれました。
皆さん、薪ストーブの火に心和んでいたようです。
01
02
03
04
05
内容の濃い年でした。
#409 '09 9/15 15:48
8日から沼の原から登り、高根ヶ原を縦走し、銀泉台へ縦走してきた大沼さんご夫妻が帰ってきました。山では、9日から寒波で強風と雪で大変な天候だったので心配しておりましたが、無事に帰還してきました。今回は、6日から山荘入りし、初日の山で奥様が滑落したりと波乱含みだった大沼さんご夫妻。それでも40mを越す強風の中で高根ヶ原を縦走し、寒さと闘いながら、最後は、銀泉台の素晴らしい紅葉がクライマックスに出迎えてくれたそうです。大変だった山も笑って話す姿が印象的でした。今年の山はいろいろなことに遭遇し、内容の濃い山行となりましたが、大沼さんにとって忘れられない山となりました。翌日は、快晴に悔しさを感じながらも、今回の山の充実感を感じながら、山を下りていきました。また来年もお待ちしておりますね!
01
02
03
04
05
沼めぐり開通しました。
#408 '09 9/15 09:08
昨日から通行止めになっていた沼めぐりが開通しました。今日は、アルバイト裕子ちゃんが雨の中、沼の様子を見に行ってくれました。1ヶ月ぶりの沼の様子は、いつもと変わらない風景。紅葉が徐々に染まってきておりました。初めて沼へ行った裕子ちゃんは、エゾ沼がお気に入りだったようです。
また真希ちゃんがヒグマセンターの松野さんと今日、銀泉台へ上がり、緑岳から帰ってきました。昨日まで強風と雪ですっかり山は、白くなっていたそうです。山の山頂はまた真っ白くなっており、緑岳頂上付近は、雪の世界となっていました。下りは、雪も融けかかり、緑岳の紅葉が楽しめました。まだ緑岳の紅葉は、楽しめそうです。
01
02
03
04
05
閉じ込められました。
#407 '09 9/15 09:07
スタッフ國ちゃんと、綾ちゃんが昨日銀泉台から白雲避難小屋へ泊まっておりましたが、
今日は緑岳から帰る予定の2人でしたが、緑岳の山頂は風速45mあり、残念ながら避難小屋へ引き返すこととなりました。白雲避難小屋や緑岳山頂の風景は、一変して銀世界の風景に変わっていました。小屋では寒さと格闘、避難小屋の金野君や有馬さんに夕飯をご馳走になりながら、暖をとり一夜を過ごしました。翌日は、無事に帰ることが出来ました。
2人ともすごい山の体験をしてしまいましたが、普段では味わえない思い出として記憶に残ることでしょう。また、9日から忠別岳へ行っていた大沼さんも無事避難小屋へ到着しており、安心しました。緑岳がこんなに早く雪の世界となるとは驚きでした。今年は、山の気象に悩まされ続ける年のようです。
01
02
03
04
05
ウラジロナナカマド発見
#406 '09 9/14 12:12
山荘スタッフの平塚さんが銀泉台から緑岳まで縦走しました。銀泉台や緑岳の紅葉は8~9割方進んでいる様で、初めての高山での紅葉を見て感動の連続でした。
緑岳の第二花園も除所に紅葉が進んできていますが、紅葉しているウラジロナナカマドが赤いのと白いのを発見。なぜだろうと興味シンシン、良く見ると風が強かったこともあって葉っぱの表は紅葉しても、裏は白っぽいのです。大発見と思いきや、名前がウラジロナナカマドと思い出し納得しました。
01
02
03
04
on/off
'11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'13
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'16
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
最新記事 1-50
#639:台風による林道閉鎖について
@ '16 9/13 02:28
#565:近年にない厳しい寒さです
@ '13 1/25 14:55
#564:人生の中でも1番か2番の猛吹雪
@ '13 1/4 15:53
#563:新しい年が始まりました
@ '13 1/4 15:02
#562:新年明けましておめでとうございます。
@ '11 1/5 08:03
#561:一生離れないそうです。
@ '10 12/20 08:33
#560:庭先で
@ '10 11/30 08:52
#559:雪です!
@ '10 11/29 12:29
#558:冬の季節到来
@ '10 11/24 08:50
#557:マガンの姿は見られず。
@ '10 11/4 09:04
#556:来年度
@ '10 11/2 11:47
#555:上まで行きたかったですが・・・。
@ '10 11/1 12:57
#554:美しい!
@ '10 10/20 08:55
#553:出発する前に顔をみせてくれました
@ '10 10/19 12:55
#552:今年もありがとうございました
@ '10 10/19 10:02
#551:お疲れ会
@ '10 10/19 09:51
#550:お疲れ様でした!
@ '10 10/19 09:02
#549:いよいよ今季営業最終日
@ '10 10/19 08:50
#548:三十路になりました!
@ '10 10/19 08:37
#547:元気いっぱいです!
@ '10 10/19 08:28
#546:山の神様に歓迎されていますね
@ '10 10/19 08:20
#545:沼巡り最終日
@ '10 10/18 11:51
#544:霞ちゃん!
@ '10 10/18 11:32
#543:ヒグマセンター終了
@ '10 10/18 11:23
#542:山荘の周りは紅葉がきれいです
@ '10 10/5 15:35
#541: 仕事納めです!
@ '10 10/5 15:33
#540:平山も雪景色
@ '10 10/5 15:25
#539: 支配人が沼へ出かけました。
@ '10 10/5 15:24
#538:今年も出会えました
@ '10 10/5 15:17
#537:雪の黒岳
@ '10 10/5 15:16
#536:銀泉台から黒岳へ
@ '10 10/5 15:03
#535: 山は初冬です
@ '10 9/29 14:44
#534:いつもありがとうございます!
@ '10 9/29 14:44
#533:初雪です!
@ '10 9/29 14:41
#532:山慣れていますね。
@ '10 9/29 14:40
#531:皆さんお元気です!
@ '10 9/29 14:40
#529:毎年ありがとうございます
@ '10 9/21 16:54
#528:緑岳は、紅葉のピーク
@ '10 9/21 16:53
#527:緑岳の紅葉が進みました
@ '10 9/17 10:37
#526:誰も麻裕子を止められません
@ '10 9/17 10:36
#525:幻想的な場所です
@ '10 9/17 10:36
#524:音更山も秋が訪れました。
@ '10 9/17 10:35
#523:純子も登ってきました。
@ '10 9/17 10:34
#522:いろいろなところへ出かけました
@ '10 9/17 10:33
#521:たこやきパーティー
@ '10 9/14 07:40
#520:麻裕子ちゃん登場!
@ '10 9/14 07:39
#519:未の刻
@ '10 9/14 07:39
#518:アトリエ・トムテの皆さん
@ '10 9/14 07:38
#517:目の前に現れた
@ '10 9/14 07:37
#516:山荘行き道路開通見込み
@ '10 9/7 16:35
#515:学者さん。
@ '10 9/1 15:47
#514:ポルシェで登場!
@ '10 9/1 15:43
#513:草紅葉始まりました。
@ '10 9/1 15:42
#512:金色お花畑
@ '10 9/1 15:41
#511:植物の名の由来
@ '10 8/23 17:07
#510:ビックリさせました。
@ '10 8/23 17:02
#509:マチュピチュみたい
@ '10 8/23 16:35
#508:KEIKOミンタラ
@ '10 8/23 16:34
#507:雨女脱出!
@ '10 8/16 17:20
#506:高田さんファミリー
@ '10 8/16 17:18
#505:お互い写真どり
@ '10 8/16 17:03
#504: カメラが・・・。
@ '10 8/13 13:29
#503:お疲れ様でした!
@ '10 8/9 11:03
#502: 欲張って行きました!
@ '10 8/9 11:02
#501:タニマスミレ
@ '10 8/9 11:01
#500: 支配人やってるどころじゃないよ!
@ '10 8/6 15:09
#499:盛りだくさん沼巡り
@ '10 8/6 15:09
#498:咲き終わりの芸術
@ '10 8/6 15:08
#497:白雲コンビ
@ '10 8/6 15:07
#496:ヒグマBar久々OPEN
@ '10 7/29 13:32
#495:お花畑も行ってきました。
@ '10 7/29 13:31
#494:レンズ雲!?
@ '10 7/29 13:30
#493:牧さんと緑岳
@ '10 7/22 17:47
#492:おしりと一緒に沼めぐり
@ '10 7/22 17:46
#491:やなピーファミリー!
@ '10 7/22 17:45
#490:初めての沼めぐり
@ '10 7/20 17:04
#489:カメラ忘れました。
@ '10 7/20 17:03
#488:沼解けてきました。
@ '10 7/12 18:15
#487:旭岳から大縦走
@ '10 7/12 18:11
#486:着ぐるみじゃないよね。
@ '10 7/12 18:10
#485:可愛いお客様が来てくれました
@ '10 7/12 18:08
#484:ダイセツヒナオトギリソウ
@ '10 7/8 14:53
#483:蚊の猛攻撃!
@ '10 7/8 14:52
#482:富良野岳
@ '10 7/1 07:54
#481:山が好きだと言わなければ・・・。
@ '10 7/1 07:53
#480:十勝岳めぐり
@ '10 7/1 07:51
#479:チョウノスケソが
@ '10 6/25 19:38
#478:小網さん!
@ '10 6/25 19:24
#477:北九州から来ました!
@ '10 6/25 19:15
#476:高木志保、22歳になりました。
@ '10 6/25 18:33
#475:ありがとうござました。
@ '10 6/25 18:27
#474:ここまで来たら
@ '10 6/25 18:11
#473:足取り重し
@ '10 6/25 18:03
#472:イタヤハマキチョッキリ
@ '10 6/25 17:44
#471:寂しくなります・・・。
@ '10 6/25 17:42
#470:山場さん、丸浦さん!
@ '10 6/15 13:14
#469:雪解けちゃった~!!
@ '10 6/15 13:13
#468:山荘OPEN
@ '10 6/15 13:12
#466:2分の1
@ '10 6/12 14:57
#465:くにちゃん登場!
@ '10 6/12 14:37
#464:1日遅れの誕生日
@ '10 6/5 17:43
#463:春はこれから
@ '10 6/5 17:32
#462:今季高原スタッフ
@ '10 6/5 17:25
#461:雪と解かし始まり
@ '10 5/20 13:38
#460:道新一面を飾りました!
@ '10 5/20 13:05
#459:山荘の姿が見えました!
@ '10 5/20 12:52
#458:高原山荘アルペンルート
@ '10 5/15 09:14
#457:シメシメ
@ '10 5/13 12:53
#456:除雪作業始まりました
@ '10 5/11 12:50
#455:やっと桜が咲きました。
@ '10 5/10 12:56
#454:カムイコタン
@ '10 5/10 12:45
#453:クロッカス
@ '10 5/10 12:30
#452:チョチョビ~!
@ '10 5/6 10:02
#451:植えるCAFE
@ '10 5/6 09:41
#450:アトリの群れ
@ '10 4/30 09:44
#449:愛山渓の山
@ '10 4/30 09:30
#448:遊び心満載!
@ '10 4/30 09:14
#447:今年は雪が多いですよ~
@ '10 4/27 12:40
#446:この木 何の木 気になる木♪
@ '10 4/26 13:01
#445:かもめと思いきや
@ '10 4/26 09:21
#444:旭川市でも表彰されました。
@ '10 4/21 08:53
#443:迷鳥を見つけた!
@ '10 4/19 13:21
#442:芽が出た!
@ '10 4/16 08:59
#441:大雪の山が顔を出しました
@ '10 4/15 13:06
#440:久々の再会
@ '10 4/12 13:29
#439:3人勢ぞろい
@ '10 4/12 13:10
#438:オジロワシ
@ '10 4/6 13:08
#437:初めて目にしました
@ '10 4/5 13:01
#436:春の風物詩
@ '10 4/1 12:28
#435:アオサギのコロニー
@ '10 3/31 08:35
#434:私も浅田真央気分!
@ '10 3/29 16:19
#433:凱旋帰国~!
@ '10 3/29 16:03
#432:サンショウの樹
@ '10 3/8 11:08
#431:ツグミちゃん
@ '10 3/8 09:13
#430:春の妖精が現れました
@ '10 3/3 10:09
#429:がんばれニッポン!がんばれ三澤さん!
@ '10 3/2 17:16
#428:雪像登場!
@ '10 3/1 13:50
#427:アルバイト募集します!
@ '10 2/24 08:41
#426:まだまだ知らないことばかり
@ '10 2/20 09:21
#425:バレンタインチョコは、友達?
@ '10 2/15 13:04
#424:氷の彫刻
@ '10 2/15 12:40
#423:蜂の巣
@ '10 2/4 12:44
#422:いっきに食べられません
@ '10 2/4 12:37
#421:鼻がムズムズすると...
@ '10 2/2 08:32
#420:輪かん対スノーシュー
@ '10 1/18 10:29
#419:社長賞当たった~!
@ '10 1/18 10:13
#418:上川へ行って来ました。
@ '10 1/18 10:00
#417:明けましておめでとうございます!
@ '10 1/4 10:41
#416:仕事納めです
@ '09 12/29 15:40
#415:クリスマス忘年会
@ '09 12/28 12:51