大雪高原山荘 ニュース・ログ

大雪高原温泉、大雪高原山荘へようこそ。
home
  • 2024-04-25(木)
熊とお祝い!
#167 '08 4/1 08:42
今日は、クロカン日和の快晴。
今年最終の沼田町の歩くスキーの大会に参加してきました。
今回は、友人のゆいちゃんも参戦。初の歩くスキーに挑戦しました。
結局、最後の試合も坂道でへばりながらも、7キロ走をゆっくり楽しみました。
帰りは、今年のクロカン終了記念に増毛町まで行き、酒蔵の『国稀』によって、美酒でお祝いしました。
01
02
03
04
早まって開催します!
#166 '08 3/29 08:29
今日より、4月末日まで、日本製紙旭川工場のリサイクルプラザ「紙遊館」2階にて層雲峡ビジターセンター「大雪の贈り物 神々の遊ぶ庭」写真展を少し早まって開催することになりました!ビジターセンターの故意により、今までのセンターの方々が撮った大雪の四季の写真や動物の写真などを展示させていただきます。
開催日時は、3月29日~4月30日 9:00~17:00になります。
入場無料ですので、ぜひ皆さん、お越しください!
01
02
03
山の名著勢ぞろい!
#165 '08 3/27 09:24
昨日、私宛に山荘で木彫り作品を置かせていただいている丸浦さんから、山の本が届きました。
恵庭市から、今年の秋に、故郷の四国へ引っ越すことになったそうです。そのため、ぜひ山荘へ自身が持っている山の本を山荘へ来られる皆さんに読んでいただきたいとのことで、送っていただいたのです。
中を見ると、辻まこと、大島亮吉、長谷川恒夫、加藤保男などの名著やまたレアな本も入っています。古い本なのにとても丁寧に保存されており、恐縮するばかりです。ありがとうございます!
今年、2階の廊下に書棚を作る予定ですので、そこに置かせていただくつもりです。山の静かな夜のおともにぜひどうぞ!
また山の画文集も書いていただき、これも色々なスペースに置かせていただきます。
また、財界さっぽろ社発行の「HO」5月号(25日発売)で丸浦さんの記事が載っています。こちらもぜひご覧下さい!
01
02
03
04
層雲峡ビジターセンター写真展
#164 '08 3/26 17:20
今日は、日本製紙旭川工場内にある、リサイクルプラザ「紙遊館」で、4月から開催される層雲峡ビジターセンター写真展の準備があり、様子を見てきました。
層雲峡ビジターセンターの方々が撮られた貴重な大雪の四季の写真をお借りし、展示します。
ぜひ皆さん、足を運んで下さい!
昨日の大雪山
#163 '08 3/24 10:01
昨日は、伊藤部長が大雪山を撮影してくれました。
東川から安足間へ向かう途中にある、丘からの眺めです。
お天気がよくて、残雪の旭岳は、最高の眺めです。
ヒッチコック
#162 '08 3/24 09:32
今日は、あまり鳥に詳しくない私を見かねて、友人が永山新川の野鳥観察に連れて行ってくれました。
と、その前に図鑑も持っていないので、本を買いに行きましたが、3件程まわっても、私に合う図鑑が見当たらず残念。
日も暮れかけてきたので、急いで、永山新川へ行くと、オナガガモの大群やオオハクチョウの姿が。
興奮しながら、写真を撮っていると、いっせいに鴨が飛び立ち、ビックリ!!まるでヒッチコックの「鳥」ではないかとあまりの鴨の大群に言葉を失いました。
帰りは、コミミズクを探しながら帰りましたが、残念ながら姿は見えず、断念して帰りました。
01
02
03
04
丁寧に作ってもらっています。
#161 '08 3/24 09:08
今日は、会社の研修で、山荘オリジナル商品を作っていただいている障害者施設の「旭川美景園」を訪ねました。
障害者の方たちが心をこめて作っていただいているのを、じかに見させて頂くと、山荘商品に対する思い入れが強くなります。ありがとうございます!山荘オリジナル商品が出来るのを、楽しみにしています。
01
02
03
04
05
今日のクマタカ
#160 '08 3/18 13:05
今日は、伊藤部長がクマタカの様子を見に行ってきてくれました。
周りを見渡したところ、やはり窓が無いので、クマタカは、一歩も外には出ていないようです。
鳩はまだいますが、下のほうに避難していました。
写真が鮮明なので、クマタカの姿がよく見えます。
01
02
03
04
クマタカその後
#159 '08 3/17 13:17
今日もクマタカの様子を見てきました。
今日も同じように何度も同じ所を飛んだりの繰り返しです。
伊藤部長から借りた、双眼鏡を見るとかなりリアルなクマタカの姿を見ることができます。部長が、巣があるよと教えてくれたので、よく見ると、天井に大きな巣があります。これは住み着いているのでは、と思いましたが、鷹が、現れたのは最近のことらしく、おそらく違う鳥の巣ではないかとのことです。
今は、えさにしている鳩もいるので、衰弱することはないらしいのですが、このままだとどうなるか心配です。
やはり旭山動物園に相談してみましょうか。
01
02
03
04
05
旭川一望
#158 '08 3/17 09:54
伊藤部長は、自衛隊のヘリに乗せてもらえたそう(一般公募で当たったそう)で、旭川を一望してきたそうです。
いつも下から仰ぎ見る旭岳も上空からの映像で、空に浮かんでいるようです。
また、春の訪れを思わせる、雪に埋もれた水田に融雪剤がまかれた模様も、見られます!
空から街を眺めるのは最高だったでしょうね~!
01
02
03
04
05
頑張れ!クレインズ!!
#157 '08 3/17 08:52
15、16日は、苫小牧白鳥アイスアリーナで、アイスホッケー「日本製紙クレインズ対王子製紙戦」プレーオフファイナルが行われており、今日、旭川工場応援バスツアーに参加し、クレインズを応援して来ました。応援のお目当ての選手は、伊藤賢吾選手(DF)です。プレーオフ決勝とあって、会場は満員で、両応援団も熱が入っていました。
結果は、5対1で王子製紙が勝利。クレインズは、いつものクレインズとは思えない空回りの様子。王子は、堅い守りが、勝利につなげたようです。残念でしたが、あきらめず、地元釧路で勝利してもらいたいですね。
個人的に、古川電工時代からのファンである、王子に移籍した春名選手(GK)の活躍を観られたのはよかったのですが、ライバルチームを応援するわけにも行かず...春名選手、クレインズに来てくださ~い。
01
02
03
04
05
鳩が次々に...。
#156 '08 3/14 15:10
おととい工場で姿を見せた、鳥の写真を友人に見てもらったところ、クマタカに間違いない!!らしいです。
頭が白っぽいので、2年目くらいの幼鳥(推定)だそうです。
クマタカは、森林の引きこもりなので、近くの山に生息している可能性が高いとか。現在貴重なクマタカを町で見かけるケースは、非常に珍しいそうです。
今日、現場までクマタカを見せてもらいに会社の青山さんに連れて行ってもらいました。見ていると、何度も大きな羽を広げて飛んだりしています。見てる私は、大興奮!!
ここに住み着いている鳩をえさにしているらしく、毎日鳩の残骸が、リアルにあるらしい...。鳩もおびえきっています。でもこのまま外に出られないとなると、クマタカの命が心配です。大丈夫なのか、旭山動物園にでも相談してみようと思います。

写真はうまく撮れず、技術環境室の遠藤さん撮影のものをお借りしました。
01
02
オリジナル手ぬぐい完成!!
#155 '08 3/13 09:00
昨日、高原山荘オリジナル手ぬぐいが完成しました。
会社の皆で、デザインを考え、やっと出来上がりました。
水野染工場さんの日野さんや水野染工場の皆さんには、デザインや染めの相談などで、色々とお世話になりました。ありがとうございました!
今年の山荘の売店で、販売開始となりますよ!お楽しみに!
01
鷹?ハヤブサ?
#154 '08 3/13 08:44
今日は、快晴で屋上へあがってみました。
旭岳、十勝岳連峰が一望できました。今日お山へ行っている人たちは、最高だろうなぁ~と思いながら、雲ひとつない青空とお山を眺めていました。
また、工場内で珍騒動。大きな鳥が、舞い込んで来たらしく、「この鳥分かるかい?」と聞かれましたが、私も鳥に詳しくなく、猛禽類の鳥だということしかわかりません。ハヤブサみたいだけれど...?
野鳥オタクの友人に聞けばすぐ、わかるのだけれど...。
鳩が工場に住み着いているのを、狙って入り込んだそうで、
天然記念物の鳥だとすれば、どうしようかと、安全衛生の平井さんが頭を悩ませていました。
01
02
03
04
姿を確認
#153 '08 3/11 13:48
旭川も気温がだんだんと緩んできて、暖かくなりました。
通勤途中の橋に目をやると、白鳥の姿がありました。
思わず、本州から渡ってきたんだねぇ~、えらいえらい!と声をかけたくなります。4月を過ぎれば、次は、シベリアへ向けて旅立つわけで、渡り鳥たちは、長い海外旅行?!が出来て、うらやましいなぁ~と、勝手な思いをしている私でした。

麓郷ラングラウフ
#152 '08 3/10 08:58
今日は、伊藤部長と部長の奥さんと愛犬マックスと一緒に、富良野の「麓郷ラングラウフ・樹海コースを歩く集い」に参加してきました。
今日もクロカン日和の晴天で、十勝連峰や芦別岳の眺めも最高です。地元の方たちで、運営して盛り上げてくれるのは、とても嬉しいですね。麓郷中学の生徒さんたちも、明るく声をかけてくれて、清清しく感じます。
コースは、ドラマ北の国からの麓郷の森から、出発し、東大演習林の中を滑る10kコースに参加。坂道続きで、バテバテ気味の所を、15キロコースから滑ってきた、伊藤部長に簡単に、抜かされてしまいました。
バテながらも、野鳥の声に励まされながら、なんとかゴール。ゴールには、豚汁、焼き芋、牛乳、甘酒が私を待っていました。
01
02
03
04
雪中運動会
#151 '08 3/10 08:35
今日は、旭川工場の雪中運動会が行われました。
ご家族の方たちも参加しての運動会で、天候にも恵まれ、大変盛り上がりました。
私は、調理スタッフの方たちと、250人分の豚汁作り。参加した人たちにも喜ばれ、ひと安心です。
午後に女性のみ参加の野菜つかみレースに参加して、4袋ゲットしました!
団体では、そりリレーで、そりに乗る役になりましたが、何度もそりから落ちてしまい...最下位。私の体重がねぇーどうでしょうねぇー。


ジャッキをうまく使いましょう!
#149 '08 3/3 08:41
今朝の気温マイナス8℃
昨夜まで雪が降り続きましたが、やっと晴れて気持のいい朝です!
私は、自宅の雪にまたもや車がはまり、行く予定だった富良野も行けずに休日が終わりました。
雪にはまってしまった車は今朝、友人のおかげで、いっぺんで無事に生還。
朝からお騒がせの1日でした。
@ノラ '08 3/6 19:00
私もこの3連休で、三段山と前十勝岳でバックカントリーもどきスキーを楽しみ、吹上温泉でまったりしながら、高原温泉を思い出しておりました。夏が来て、高原山荘の皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。
出ない...。
#148 '08 3/1 08:43
今朝の気温マイナス8度です。
今日から、3月。早いものです。
本州では、桜が咲き始める季節ですね。
今日の事務所は、休みの人も多く静か。
私は、昨日の胃の検査で飲んだバリウムが後を引き、下剤を飲んだのに、出るものが出ません。(すみません、変な話で)かなりガスがたまって苦しい~のです!こんな思いをするとは...。
今日は、仕事を終えてから、富良野の演劇工房でゴスペルコンサートを観る予定です。久々に富良野の友人と再会できるので、楽しみです。
01
on/off
'11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'13
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'16
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
最新記事 1-50
#639:台風による林道閉鎖について
@ '16 9/13 02:28
#565:近年にない厳しい寒さです
@ '13 1/25 14:55
#564:人生の中でも1番か2番の猛吹雪
@ '13 1/4 15:53
#563:新しい年が始まりました
@ '13 1/4 15:02
#562:新年明けましておめでとうございます。
@ '11 1/5 08:03
#561:一生離れないそうです。
@ '10 12/20 08:33
#560:庭先で
@ '10 11/30 08:52
#559:雪です!
@ '10 11/29 12:29
#558:冬の季節到来
@ '10 11/24 08:50
#557:マガンの姿は見られず。
@ '10 11/4 09:04
#556:来年度
@ '10 11/2 11:47
#555:上まで行きたかったですが・・・。
@ '10 11/1 12:57
#554:美しい!
@ '10 10/20 08:55
#553:出発する前に顔をみせてくれました
@ '10 10/19 12:55
#552:今年もありがとうございました
@ '10 10/19 10:02
#551:お疲れ会
@ '10 10/19 09:51
#550:お疲れ様でした!
@ '10 10/19 09:02
#549:いよいよ今季営業最終日
@ '10 10/19 08:50
#548:三十路になりました!
@ '10 10/19 08:37
#547:元気いっぱいです!
@ '10 10/19 08:28
#546:山の神様に歓迎されていますね
@ '10 10/19 08:20
#545:沼巡り最終日
@ '10 10/18 11:51
#544:霞ちゃん!
@ '10 10/18 11:32
#543:ヒグマセンター終了
@ '10 10/18 11:23
#542:山荘の周りは紅葉がきれいです
@ '10 10/5 15:35
#541: 仕事納めです!
@ '10 10/5 15:33
#540:平山も雪景色
@ '10 10/5 15:25
#539: 支配人が沼へ出かけました。
@ '10 10/5 15:24
#538:今年も出会えました
@ '10 10/5 15:17
#537:雪の黒岳
@ '10 10/5 15:16
#536:銀泉台から黒岳へ
@ '10 10/5 15:03
#535: 山は初冬です
@ '10 9/29 14:44
#534:いつもありがとうございます!
@ '10 9/29 14:44
#533:初雪です!
@ '10 9/29 14:41
#532:山慣れていますね。
@ '10 9/29 14:40
#531:皆さんお元気です!
@ '10 9/29 14:40
#529:毎年ありがとうございます
@ '10 9/21 16:54
#528:緑岳は、紅葉のピーク
@ '10 9/21 16:53
#527:緑岳の紅葉が進みました
@ '10 9/17 10:37
#526:誰も麻裕子を止められません
@ '10 9/17 10:36
#525:幻想的な場所です
@ '10 9/17 10:36
#524:音更山も秋が訪れました。
@ '10 9/17 10:35
#523:純子も登ってきました。
@ '10 9/17 10:34
#522:いろいろなところへ出かけました
@ '10 9/17 10:33
#521:たこやきパーティー
@ '10 9/14 07:40
#520:麻裕子ちゃん登場!
@ '10 9/14 07:39
#519:未の刻
@ '10 9/14 07:39
#518:アトリエ・トムテの皆さん
@ '10 9/14 07:38
#517:目の前に現れた
@ '10 9/14 07:37
#516:山荘行き道路開通見込み
@ '10 9/7 16:35
#515:学者さん。
@ '10 9/1 15:47
#514:ポルシェで登場!
@ '10 9/1 15:43
#513:草紅葉始まりました。
@ '10 9/1 15:42
#512:金色お花畑
@ '10 9/1 15:41
#511:植物の名の由来
@ '10 8/23 17:07
#510:ビックリさせました。
@ '10 8/23 17:02
#509:マチュピチュみたい
@ '10 8/23 16:35
#508:KEIKOミンタラ
@ '10 8/23 16:34
#507:雨女脱出!
@ '10 8/16 17:20
#506:高田さんファミリー
@ '10 8/16 17:18
#505:お互い写真どり
@ '10 8/16 17:03
#504: カメラが・・・。
@ '10 8/13 13:29
#503:お疲れ様でした!
@ '10 8/9 11:03
#502: 欲張って行きました!
@ '10 8/9 11:02
#501:タニマスミレ
@ '10 8/9 11:01
#500: 支配人やってるどころじゃないよ!
@ '10 8/6 15:09
#499:盛りだくさん沼巡り
@ '10 8/6 15:09
#498:咲き終わりの芸術
@ '10 8/6 15:08
#497:白雲コンビ
@ '10 8/6 15:07
#496:ヒグマBar久々OPEN
@ '10 7/29 13:32
#495:お花畑も行ってきました。
@ '10 7/29 13:31
#494:レンズ雲!?
@ '10 7/29 13:30
#493:牧さんと緑岳
@ '10 7/22 17:47
#492:おしりと一緒に沼めぐり
@ '10 7/22 17:46
#491:やなピーファミリー!
@ '10 7/22 17:45
#490:初めての沼めぐり
@ '10 7/20 17:04
#489:カメラ忘れました。
@ '10 7/20 17:03
#488:沼解けてきました。
@ '10 7/12 18:15
#487:旭岳から大縦走
@ '10 7/12 18:11
#486:着ぐるみじゃないよね。
@ '10 7/12 18:10
#485:可愛いお客様が来てくれました
@ '10 7/12 18:08
#484:ダイセツヒナオトギリソウ
@ '10 7/8 14:53
#483:蚊の猛攻撃!
@ '10 7/8 14:52
#482:富良野岳
@ '10 7/1 07:54
#481:山が好きだと言わなければ・・・。
@ '10 7/1 07:53
#480:十勝岳めぐり
@ '10 7/1 07:51
#479:チョウノスケソが
@ '10 6/25 19:38
#478:小網さん!
@ '10 6/25 19:24
#477:北九州から来ました!
@ '10 6/25 19:15
#476:高木志保、22歳になりました。
@ '10 6/25 18:33
#475:ありがとうござました。
@ '10 6/25 18:27
#474:ここまで来たら
@ '10 6/25 18:11
#473:足取り重し
@ '10 6/25 18:03
#472:イタヤハマキチョッキリ
@ '10 6/25 17:44
#471:寂しくなります・・・。
@ '10 6/25 17:42
#470:山場さん、丸浦さん!
@ '10 6/15 13:14
#469:雪解けちゃった~!!
@ '10 6/15 13:13
#468:山荘OPEN
@ '10 6/15 13:12
#466:2分の1
@ '10 6/12 14:57
#465:くにちゃん登場!
@ '10 6/12 14:37
#464:1日遅れの誕生日
@ '10 6/5 17:43
#463:春はこれから
@ '10 6/5 17:32
#462:今季高原スタッフ
@ '10 6/5 17:25
#461:雪と解かし始まり
@ '10 5/20 13:38
#460:道新一面を飾りました!
@ '10 5/20 13:05
#459:山荘の姿が見えました!
@ '10 5/20 12:52
#458:高原山荘アルペンルート
@ '10 5/15 09:14
#457:シメシメ
@ '10 5/13 12:53
#456:除雪作業始まりました
@ '10 5/11 12:50
#455:やっと桜が咲きました。
@ '10 5/10 12:56
#454:カムイコタン
@ '10 5/10 12:45
#453:クロッカス
@ '10 5/10 12:30
#452:チョチョビ~!
@ '10 5/6 10:02
#451:植えるCAFE
@ '10 5/6 09:41
#450:アトリの群れ
@ '10 4/30 09:44
#449:愛山渓の山
@ '10 4/30 09:30
#448:遊び心満載!
@ '10 4/30 09:14
#447:今年は雪が多いですよ~
@ '10 4/27 12:40
#446:この木 何の木 気になる木♪
@ '10 4/26 13:01
#445:かもめと思いきや
@ '10 4/26 09:21
#444:旭川市でも表彰されました。
@ '10 4/21 08:53
#443:迷鳥を見つけた!
@ '10 4/19 13:21
#442:芽が出た!
@ '10 4/16 08:59
#441:大雪の山が顔を出しました
@ '10 4/15 13:06
#440:久々の再会
@ '10 4/12 13:29
#439:3人勢ぞろい
@ '10 4/12 13:10
#438:オジロワシ
@ '10 4/6 13:08
#437:初めて目にしました
@ '10 4/5 13:01
#436:春の風物詩
@ '10 4/1 12:28
#435:アオサギのコロニー
@ '10 3/31 08:35
#434:私も浅田真央気分!
@ '10 3/29 16:19
#433:凱旋帰国~!
@ '10 3/29 16:03
#432:サンショウの樹
@ '10 3/8 11:08
#431:ツグミちゃん
@ '10 3/8 09:13
#430:春の妖精が現れました
@ '10 3/3 10:09
#429:がんばれニッポン!がんばれ三澤さん!
@ '10 3/2 17:16
#428:雪像登場!
@ '10 3/1 13:50
#427:アルバイト募集します!
@ '10 2/24 08:41
#426:まだまだ知らないことばかり
@ '10 2/20 09:21
#425:バレンタインチョコは、友達?
@ '10 2/15 13:04
#424:氷の彫刻
@ '10 2/15 12:40
#423:蜂の巣
@ '10 2/4 12:44
#422:いっきに食べられません
@ '10 2/4 12:37
#421:鼻がムズムズすると...
@ '10 2/2 08:32
#420:輪かん対スノーシュー
@ '10 1/18 10:29
#419:社長賞当たった~!
@ '10 1/18 10:13
#418:上川へ行って来ました。
@ '10 1/18 10:00
#417:明けましておめでとうございます!
@ '10 1/4 10:41
#416:仕事納めです
@ '09 12/29 15:40
#415:クリスマス忘年会
@ '09 12/28 12:51