温泉レビュー

投稿の際はログインしてください。タイトルに旅館名を含めてください。
ご投稿は内容により、旅館に改善を求めた後に表示されなくなることがあります。
※コメントの書き換えには対応していません。
home
  • 2024-04-27(土)
ネットで簡単に予約が出来て便利
@むにゃむにゃちゃん さま #821 '09 11/30 11:04
いつもお世話になりありがとうございます。<
>山の温泉ガイドは、時間を問わず、インターネットで簡単に予約が出来て便利です。<
>いつも迅速にご対応いただきありがとうございます。 <
>今後ともよろしくお願いいたまします。
ネットで簡単に予約が出来て便利
@管理人 #822 '09 11/30 11:45
いつもご利用頂きありがとうございます。
不便でご迷惑をおかけする点もあると思いますが、
これからも宜しくお願い致します。
霧島湯之谷山荘さん
@雲丹いくら さま #817 '09 11/19 11:52
温泉について
大中小の3つ浴槽があり、浴槽が大きくなるつれ温度が高くなっている。
小さく、もっとも温度が低い浴槽の泉質は炭酸泉で、それ以外は硫黄泉。
正直、冬場の炭酸泉は心して入るべし!
で、入った感想ですが、同じ硫黄泉でも白骨温泉よりは匂いは控え気味。でも、匂いは、3日程度感じますので余韻を楽しめます。因みに、お味は、微炭酸でした。

旅館について
思ってた以上に近代的でフリースポットエリアがあり、無線LANが使える。

総評としては、コストパフォーマンスは高いです。是非、もう一度行きたい場所ですね。

あっ、後、1500チェックインすると貸し切り露天風呂も味わえるかも知れませんよ。

最後に、温泉情報を提供してくださった、山の温泉ガイド様に感謝致します。
霧島湯之谷山荘さん
@管理人 #818 '09 11/19 12:36
感想をありがとうございます。
約30度ありますが、確かに仰る通り心して、冷温浴は十分温まってからがよいと思います。
匂いにこだわり3日後まで楽しまれるとは、硫黄泉派ですね、私もです。

是非、もう一度行きたい場所との事、ご満足頂けうれしく思います。
1500チェックインで露天風呂と湯払い清掃後の一番風呂をお楽しみ下さい。
お言葉ありがとうございます。
地獄谷温泉 後楽館
@シアトル さま #814 '09 10/27 13:16
海外からの知人数人と共に宿泊しました。野猿公苑の猿たちに圧倒されたのはもちろんのこと、朝には部屋の窓際にまで猿が現れるなど、楽しい宿泊体験になりました。お風呂ではゆっくりくつろぐことができました。食事も新鮮な食材を使った盛りだくさんの食事で、おいしくいただきました。そして何よりも、宿の方々がみなとても親切で、知人たちも大満足でした。予約もオンラインで簡単に済ませることができ、間もなく宿の方から確認のお電話をいただきました。またぜひ利用させていただきたいと思います。
地獄谷温泉 後楽館
@管理人 #815 '09 10/27 13:43
ご宿泊の感想をありがとうございます、楽しい宿泊体験との事、海外からの方にもご満足頂けうれしく思います。
旧来のシステムですが、よい評価をありがとうございます。また機会がありましたらご利用いただければ幸いです、これからも宜しくお願い致します。
乗政温泉 米野旅館
@匿名 #812 '09 10/23 15:20
お陰さまでゆっくり休むことができました。

建物は昔ながらで、田舎の親戚に遊びに行ったような感じがして落ち着きます。
このままの雰囲気を残せるよう維持管理してくれることを望みます。
お風呂は広々としていて開放的、湯船は槙製で簡素ながら好感が持てます。
夕食はとても豪華で、胃袋がはちきれんばかりでした。
川魚好きにはたまりません。ついつい熱燗が進みます。

朝食も豪華で、朝から満足できます。
朝風呂は7時からでしたが、6時ころから入れるとありがたいです。

料金と比べ、満足のいく宿泊でした。
WEBでの予約のおかげで、お酒が一本付いたのはありがたかったです。
乗政温泉 米野旅館
@管理人 #813 '09 10/23 16:10
槙の木のおっしゃるように好感が持てる感じのお風呂、広々した浴舎が思い出されます。
米野さんへは近く訪問の予定ですが、胃袋がはちきれんばかりの川魚好きにはたまらない食事が大変楽しみになりました。
情報ありがとうございました、これからも宜しくお願い致します。
雨飾温泉・雨飾山荘
@三毛猫 #810 '09 10/20 16:00
シルバーウイークに2泊しました。温泉は何度入っても疲れない、予想通りのとても良い温泉でした。三角屋根のお風呂場をご自分で建てられた山荘のご主人のきめ細やかな心遣いがあちこちにあふれていました。ぴかぴかの床に暖房便座のトイレ、あちこちの手すり、洗面所の棚。従業員用の二つの洗濯機の一つには「タオル用」と書かれておりました。夕食には「天籟」とご主人の達筆な字で書かれた紙の敷物の上に日本海のお刺身が並び、食卓についた時には「山荘でこのお料理」とうれしくなりました。朝6時過ぎ「ゆっくりで4時間の登りだからねー」の声で送り出された「雨飾山登山」は午後4時半頃ヨレヨレの足で山荘に戻ってきました。やっと辿り着いた私にご主人は奥から「上出来ー」と声をかけてくださり心がほっとしました。あの言葉は今もうれしく耳に残っています。
冬は豪雪のため山荘は閉館されるそうです。「雨飾山荘」さんと、冬はスキー学校の校長先生でもある山荘ご主人の伊藤さんに大きなエールを送ります。
雨飾山荘
@管理人 #811 '09 10/23 15:16
はじめまして、書き込み頂きありがとうございます。
出会いまで結構長く、そこからは清清しい秋の登山が楽しめたことと思います、登山のほうお疲れ様でした。
山荘のほう喜んでいただけうれしく思います、伊藤さんも大変喜んでおられました。スキーはゲレンデのみならず今春お電話した時は、バックカントリー中で、近辺の山を知り尽くしておられるような印象でした。これからも宜しくお願い致します。
黒湯
@kohatama さま #808 '09 10/15 21:25
黒湯は大変素晴らしいところでした。景観、温泉ともに申し分ありません。
人が少ないのも良いですね。小一時間くらい入浴していても1~2名ほかのお客様が入っ
て来られる程度です。早朝などは誰にもお会いしませんでした。
自炊部もいいですね。初めて自炊部を利用させていただきましたが、日本の温泉文化
を味わうにはとても良い体験でした。長期に湯治を楽しむには自炊部が断然お薦めで
すね。できれば3泊くらいはしたかったです。是非また訪れてみたいと思います。
1泊2日往復1400キロのバイクツーリングでしたが大満足でした。
Re:黒湯
@管理人 #809 '09 10/15 21:39
景観、温泉とも仰るとおり、大賛成です。
あの自炊部は大変貴重だと思います、次回私もぜひ宿泊したくなりました。一棟貸し離れも
捨て難いのですが、一人ではちょっと無理かと思いますし...。
ほぼ限界のロングラン、大変お疲れ様でした。
これからも宜しくお願い致します。
熊嶺荘さん、ツルツルお肌
@T.T さま #805 '09 10/14 13:21
今回で4回目になるほど、お気に入りの宿です。

環境がとても心地よく、お部屋はいつもキレイで、掛け流しの温泉はツルツルお肌になり1泊でしたが、顔の吹き出物が治ってしまうほどでした。

また、お料理が最高です。

川魚に珍しい熊肉や鹿肉、その他山菜など、他の宿では味わえないお料理です。

今後も宿泊していきたい宿です。
熊嶺荘さん
@管理人 #806 '09 10/15 21:17
熊嶺荘さん4回目との事、お気に入りにしていただき大変ありがとうございます。
ご主人がハンティングを趣味にされていることは聞いていましたが、熊肉もあるんですね、私は宿泊が一度
だけですが、また行ってみたくなりました。
これからも宜しくお願い致します。
湯の上館さん
@はくたか #802 '09 8/18 00:26
いつも湯の上館さんは第2のふるさととして
利用させて頂いています。

今回宿泊初日は生憎の雨で気温も20℃まで下がり
結構肌寒かったです。しかしいつもの女将さんが
愛想良く出迎えて下さり、「ああ帰ってきたな~」と思いました

湯の上館さんはやっぱり料理がおいしいですね
もう6~7回ほど宿泊してますが
毎回夕食は内容が違い、また楽しませて頂きました
天然鮎も小ぶりでしたが2匹塩焼きで頂きました
出雲そばにイノシシのステーキもおいしかったです
やっぱりいつ行ってもいいですね

夕食後は温泉につかり最高でした
またまた10時に就寝していました。
これぞ健康ですが

また来年行きます~
Re:湯乃上館さん
@管理人 #803 '09 8/18 19:21
お帰りなさい、早速のレポートありがとうございます。
イノシシステーキとはまた新メニュー、地元の駆除物でしょうか?海山の存在感のあるお料理で十分だと思うのですが、新しい挑戦が尽きないですね。
田舎の夜は早いですね、
お疲れ様でした。
番所川原さん
@はくたか #797 '09 6/10 19:40
定額給付金や高速1000円キャンペーンに対抗してJRから発売されているJR九州・西日本全線フリーパスを今回は使い、山陽新幹線や九州新幹線・在来線の特急も乗れるんで、今回は番所川原さん(熊本県)ですが、桜島観光もかね、鹿児島まで周遊することにしました。天気にも恵まれ快晴の桜島・温泉も堪能し、鹿児島から特急はやとの風・しんぺいに乗継肥薩線(日本三大車窓の一つ)も堪能できました。そこからはレンタカーを借り、今回のお宿川原さんに着きました。外観を見るだけで今回も当りや”!と思いました。今回は番所に宿泊しました。今回は宿泊者も多いとの事で、番所にはうちを含め、3組いらっしゃいました。
番所は木をふんだんに使われ、清潔で綺麗という印象ですね。
非常に好感が持てました。お風呂も硫黄臭がほのかに感じられ
温泉らしい温泉でした。お食事も薄味で素材の味がひしひし伝わってきました。皆は本場焼酎を飲んでいい調子になっていました。僕は焼酎は苦手で、お酒ないですかと聞いた所、山形のお酒を出して頂きました。めっちゃ美味しかったです。料理とお酒う~ん贅沢ですね。 翌朝別れ惜しいですが、人吉界隈の焼酎蔵見学ともう一つのイベント今年奇跡の復活をしたSL人吉の指定が
取れたので乗ってきました。
本当に今回は贅沢な旅行でした。番所さん・山の温泉ガイドさん
ありがとうございました。
Re:番所川原さん
@管理人 #798 '09 6/10 21:19
いつもいつも本当にありがとうございます。
夜出発して2泊3日でしょうか、とことん遊びつくしてきた感じですね、桜島から肥薩線、そして熊本の奥、人吉まで行って、SLに乗って帰ってきたとは、たまには必要です。川原さんも当たりとの事よかったです。その山形のお酒のおいしさが香るように伝わってきます。また泊まりに行きたくなりました。2泊3日電車の旅100選第一号に認定します。読んでいて楽しくなりました、ありがとうございます。
妙見温泉おりはし旅館山水荘
@無垢 #795 '09 5/14 13:15
先日3泊の湯治をしました。はっきりいって山水荘は満点です。入浴できる温泉は4箇所あり全て源泉が違うようです。茶白色・白色・茶色透明・緑白色と様々で、とくにキズ湯とよばれる33度のぬるい温泉は名前のとおり効能がよいです。またまた、神経痛が楽になりました。お部屋も綺麗で広く、宿の方はとても親切です。僕は賄い付きでしたが、調理道具や皿など全て揃っているので、自炊もできますが、付近は山里で店があまりないので、自炊の方は、各部屋に冷蔵庫があるので事前購入していってください。お酒も持ち込めます。但し、食堂に持ち込むのは有料です。また、ここはなんといっても、食事が美味しい。量も多くなく・少なくなく、あつあつの鱒のみそ焼きなどが日替わりででてきます。特に、ご飯がものそごく美味しいです。他の方も言っておられました。別中で芋焼酎のお湯割り(銘柄は黒伊佐錦だそうです)をたのみ、とても気持ちのよい湯治となりました。また、リピートしようと考えています。
Re:妙見温泉おりはし旅館山水荘
@管理人 #796 '09 5/14 20:41
こんにちは、書き込み頂きありがとうございます。
読ませていただき、私も賄い付きで湯治をしてみたくなりました。山水荘さんは低料金でありながら、ご主人はむくの木にこだわっており、きれいで驚くほどという印象があります。黒伊佐錦おいしいですね、私もお安く入手し晩酌中です。
リピートとの事、これからも宜しくお願い致します。
セルバン白雲館
@ちびさくら #791 '09 4/14 22:41
我が家の宿選びのこだわりは源泉掛け流しの温泉と食事です。
しか~し、我が家はペットがおります。

その様ななか、山の温泉ガイドのペット受け入れ可能な宿でやっとお気に入りの宿を見つけました。

ところが、先日宿泊しようと思い山の温泉ガイドを見たらペット受け入れ可能な宿から消えておりました。

しかし、宿に連絡したところいつもの様に心良く宿泊させて頂きました。
まぁ、ペット受け入れに際し色々とご苦労があるようです。

以前にもまして食事も美味しく温泉もとっても良かったです。
たしかに、ロッジにしか宿泊出来ないので決して部屋は新しいとは言えません。
ペット専門の宿ではないので色々制限があるのは当たり前の事です。
やはり、ペットを持つ身としてはペット嫌いな方もいらっしゃいますし、最低限のマナーをもって宿泊させて頂きたいと思います。
先日の宿泊時、ほとんどのお客様がリピーターでした。
初めて宿泊していた方は次の宿泊を予約しておりました。

アットホームでとてもお気に入りの宿ですのでご主人様、女将さん、元気でがんばってください。
また伺います。
Re:セルバン白雲館
@管理人 #793 '09 5/1 20:22
暫く掲示板から遠ざかっていました、ご返事遅くなり申し訳ございません。
セルバンさんに応援メッセージありがとうございます。
負けずに応援しないといけないですね、ペット受け入れの宿に再登録しました。
黒川温泉 山河さん
@はくたか #789 '09 4/4 00:27
先日初めて黒川温泉に行ってきました
前々から黒川には行きたいと思っていて、
山の温泉ガイドさんに黒川温泉山河さんが載っていましたので
今回宿泊させて頂きました。

少々迷いましたが無事たどりつくことが出来、
駐車場で仲居さんが案内して下さり、趣のあるフロントへ
案内され期待も高まり、今回予約しました離れの部屋に
案内されました、部屋も広く部屋にも切り石の露天風呂が
かけ流しでそそがれており非常に贅沢な部屋でした。
料理も期待が高まり薄味で素材の味がしっかりとした
山菜料理・川魚・などなど本当においしかったです。

また泊まりたいや宿に追加です


Re:山河さん
@管理人 #790 '09 4/10 22:38
山の温泉ガイドに載っている宿をご利用頂き本当にありがとうございます。
もう新緑は始まっていたでしょうか?それとも桜の頃?雑木林の中の離れで寛がれたことと思います。本当に贅沢なつくりの離れで、さぞ高いのかと想像しますが、驚くほどリーズナブルなところが人気なのかもしれません。山の温泉ガイドには今まで地図も無く迷われたとの事申し訳ございません。そこで早速、グーグルマップを載せさせていただきました。距離も測れますのでクリックして旅行計画にお役立ていただければ幸いです。これからも宜しくお願い致します。
明治温泉さん
@生ちゃん さま #787 '09 4/1 10:29
今回は迅速かつ丁寧な対応ありがとうございます!

同旅館は二度目の宿泊でしたが、泉質、秘湯的ロケ、食事、コスパフォの面で素晴らしく、リピーターになりそうです。
また近々に再訪したく思いました。

また宜しくお願い申し上げます。
Re:明治温泉さん
@管理人 #788 '09 4/1 10:45
いつもご利用頂きありがとうございます。
仰るように、あれだけのロケーションは全国的にも珍しく、また泉質、あの湯温がよく
て、長湯も飽きさせません。梅雨明けのクリンソウの頃から、渓谷は花がにぎやかになりま
す。またぜひお出かけください。
ありがとうございました。
地獄谷温泉 後楽館
@chiro4go #776 '09 3/1 23:19
2月9日に一人で宿泊させて頂きました。
去年の春に野猿公苑に行った際に、今度来る時には
絶対に後楽館さんへ泊まりたいと思っておりました。
念願叶って、初の宿泊。
宿に着くなり、可愛いワンちゃんが尻尾を振って
出迎えてくれました。
お宿の方もとても親切な対応で家庭的な雰囲気の
お宿でした。
お風呂も内湯は、こじんまりしていたものの
とても雰囲気が良かったです。
露天風呂は、まさに秘湯ムード満点。
お食事も地の食材たっぷりでとても
美味しく頂きました。

ただ、一つ残念だったのがお部屋。
案内された部屋は一番奥にあり、いかにも
予備部屋?のような・・・。
窓からの景色も太い板で覆われ景色もほぼゼロ。
HPに載っている写真とは大違い。
これだけが、残念でした。
それ以外は、本当に寛げる素敵なお宿でした。
また、次回も泊まりたいと思っております・・・常宿にしようかな?!

Re:地獄谷後楽館さん
@管理人 #780 '09 3/16 14:37
はじめまして、
今回はご利用頂き、また書き込みをありがとうございます。
お部屋の件申し訳ございません。
先日から、お部屋の状況が分かるよう、予約フォームにも川側・山側・間取り等の情報も入れました。そのお部屋は私も泊まった事がありますが、確かに板が張られていました。でも奥まった感じは嫌いではないです。宿の方も最後にお勧めするお部屋になりますので、躊躇しながら、そういう状況をご説明しているはずなのですが・・・。これを踏まえ、予約フォームを修正したいと思います。ご指摘ありがとうございました。
常宿とのお言葉ありがとうございます。
ゆむ田の森さん
@クマ さま #773 '09 2/25 10:56
はじめまして。
今回の旅行は、それぞれの主人達を自宅に残し、母と私と妹の親子3人旅でした。
「ゆむ田の森」は、湯布院から3キロ程離れた山林の中にあり、自然溢れる宿でし
た。
ネット予約を行った際には、母の膝が悪いこともあり階段の上り下りがない1F希望
とお伝えしたところ
送信して間もなく自宅に電話が入り、希望通り1Fのお部屋を押さえて頂けました。
とても心温まる対応に期待も膨らみ、しかも女3人旅行とあってとても楽しみにして
宿へ向かいました。

到着してすぐに、自然の中にある露天風呂に親子3人のんびり浸かることができまし
た。
やはり露天風呂は冬に限ります。
食事は、ログハウス調の部屋でこたつに入って取ることが出来たので自宅のようにく
つろげました。
食事風景を携帯カメラで写真に撮り、主人へメール送信、とにかく自慢です。
鱒のお刺身は、意外にもこりこりして大変おいしかったです。
また、やまめの塩焼きは目の前で七輪で焼いてくれるので、焼けるまでがとても楽し
みでした。
ひっくり返したいところをじっと我慢して、スタッフの方にお任せしました。
やまめの塩焼きを頭から食べたのは生まれて初めてです。
柔らかくてとても食べ応えがあるので、本当に骨しか残りませんでした。
骨のみになったやまめの証拠写真に、「あまりのおいしさにこうなりました。」の
メッセージを添えて主人へメール送信。
やまめを焼いた七輪で、次に焼いたのは豊後牛。
この頃にはお腹いっぱいで、私たち親子はほとんどお肉に手をつけられなかったので
すが、
スタッフの方が席に来られ「明日の朝に焼いてお出ししますよ。」と声をかけて頂け
ました。
すばらしい、このような対応は経験したことがありません。
残したお肉は翌朝に、大根おろしを乗せて和風で頂きました。
食事にも大満足、これは帰ったら主人に自慢するしかないと親子3人大変盛り上がり
ました。
女旅はいいものです。

食事のあとは、また風呂に行き、上がってからはテラスにある足湯に浸りながらの晩
酌。
足湯付の宿なんて、遊び心がある。
2月初旬の夜はとても冷え込んでいましたが、長い時間足湯につかっているとそれほ
ど寒さを感じません。
女3人、「あぁ、帰りたくない。」連呼です。

スタッフの方のちょっとした心遣いがとても心地よく、慣れ親しんだような温かみを
感じられるお宿でした。
帰宅後は、それぞれが主人に自慢。きっと3人の男共は「行きたい。」と思っている
ことでしょう。
機会があれば、またお世話になりたいです。
ゆむ田の森さん
@管理人 #774 '09 2/25 11:06
はじめまして、先日はありがとうございました。本当に楽しい一夜を過ごされたご様子、楽しいメールが飛び交った様子が想像されます。翌日の大根おろし和風、おいしそうですね。これからもよろしくお願い致します。
地獄谷後楽館さん
@管理人 #772 '09 2/24 14:52
ユーザーにより削除されました。
削除日時: 2009-03-01 15:59
地獄谷後楽館さん
@pcc001 さま #771 '09 2/24 14:50
 おかげ様で良い旅ができました。
地獄谷 後楽館のみなさまにはとても家族的にさりげない対応をしていただき、寛ぐことができました。
お天気次第でお昼寝したり、外へ行ったりとのんびり旅ができました。
多少歩くとしても、その価値は十分あります。荷物担いで雪道を歩き行ったからこそなおさら楽しい旅になりました。
今のまま、いつまでものんびりできる雰囲気を保っていただきたいと思います。あの雰囲気がある限り、
また、寒い雪の日であれお尋ねしたいところです。ありがとうございました。
Re:地獄谷後楽館さん
@管理人、清水 #775 '09 3/1 15:59
あの遊歩道ウォークは楽しいですね、私はしょっちゅう遊びに行っています。ご満足頂け幸いです、これからもよろしくお願い致します。
地獄谷後楽館さん
@匿名 #769 '09 2/18 12:25
宿泊に関して:
アクセスは良くないところだったが
地獄谷の猿にもあえて、とても印象、思い出深い旅となりました。
日光の猿と違っておとなしく、人を敵視しない猿を
こころから可愛いと思いました。また行きたいです。

宿の人もとても親切で感じが良かったです。
食事も美味しかった。近代的なたてものではなく
ありのままの素朴な建物が良かった。

温泉ガイドのシステムに関して:
メールで質問に迅速かつ丁寧に回答していただき
大変助かりました。
Re:地獄谷後楽館さん
@管理人、清水 #770 '09 2/18 12:29
こんにちは、
人を敵視しない猿との事、言われてみれば確かに、先日はお風呂で肌摺り寄せて混浴しまし
たし、可愛いお猿さんを気に入っていただき、ありがとうございます。
建物、お食事、やさしさにもご満足頂け幸いです。
これからも宜しくお願い致します。

当システムにつき、良い評価をありがとうございます。
地獄谷温泉:後楽館
@ティミキ #767 '09 2/18 07:06
1月の末に後楽館さんにて宿泊させていただきました。
私も主人(アメリカ人)もとても満足でした。

到着してすぐの午後の明るい時間帯の男女兼用露天風呂は、対岸が気になったので私は控えましたが、主人は初めてにもかかわらず一人で大興奮で飛び出し大満足の様子でした。暗くなってから私も一緒にと2人で露天風呂に入りましたが、なんとも素敵な時間でした。真っ暗な山肌にぼんやり見える雪と、きれいな星に囲まれて素晴らしい開放感でした。

お食事も大満足でした。夕食の時にはお宿の方もテーブルひとつひとつのグループとお話にまわっておられて、私たちも楽しくお話を聞かせていただきました。

朝は内風呂でゆっくりさせてもらいました。外の風景が少し見えて朝の新鮮な光と共に素敵な朝を迎えられました。

チェックアウト前にモンキーパークへ出かけて帰りが少し遅れてしまったのですが、お宿の方にはとてもおやさしく対応していただきました。

人と時間に囲まれて忙しい普段の生活からほんのひととき逃れて、自然の中で心癒された旅でした。

Re:地獄谷温泉:後楽館
@管理人、清水 #768 '09 2/18 12:01
お忙しいところ、詳細なご感想をありがとうございます。
真っ暗な山肌にぼんやり見える雪と、きれいな星に囲まれて素晴らしい開放感との事、本当
に仰る通り、自然にどっぷりという感じですね。
お料理やおもてなし、やさしさも感じていただき、心癒されたとの事、ご主人にもご満足頂
けうれしく思います。
これからも宜しくお願い致します。
霧島湯之谷温泉は素晴らしい
@無垢 さま #765 '09 2/16 15:15
霧島湯之谷温泉は素晴らしいです。3泊プチ湯治でしたが、温泉が最高です。熱めの硫黄泉と超温めの炭酸硫黄泉がなみなみと注がれていました。地元の人も言っていましたが、神経痛に良くききました。自分は坐骨神経痛の持病があるのでとても楽になりました。但し、浴槽が小さめなので、混んだ次期や週末ははずした方が無難ですね。地元の方も言っていました。また、温泉の外来時間は9時から3時までになっており、湯払いは3時から4時になっていました。午前中は地元の方で、午後は一般観光客で賑わいますね。4時以降は宿泊客も少なかったので、独占状態でした。ご飯はおいしかったのですが、豚肉料理がずっと続いたので、お魚メインの日もあれば良かったです。料金が安い湯治特別コースなので贅沢は言えませんね。鹿児島なので豚肉は癖が無く美味しかったですが。お部屋は綺麗で、南向きの広い部屋で申し分ありません。山の中なので、宿および付近には店が何もないので、飲み物など必要なものは持ち込むべきですね。調理道具・冷蔵庫などは一式揃っていました。また、交通手段は以外に楽で、霧島温泉駅からバスで30分、 湯之谷温泉入口に着き、400m山を登ったとことにありました。山の中の一軒屋で商売気が全くない静かな宿でしたので、私のように静かに温泉を楽しみたい人間にはもってこいの宿でした。

山の温泉ガイドさんにはまたお世話になると思いますのでよろしく御願いします。
Re:霧島湯之谷温泉は素晴らしい
@管理人、清水 #766 '09 2/16 15:16
400m歩かれ?3泊プチ湯治、お疲れ様でした。
詳細にお書き頂いた中でも、湯払いの時間に着目されましたように、一番稼ぎ時の3時に敢
て湯払いし、新鮮な源泉の一番風呂をご宿泊の方に味わっていただきたいというのが、ご主
人のこだわりです。4時以降独占状態でさぞ素晴らしかったことと思います。
神経痛も楽になったとの事、うれしく思います。なるほど鹿児島だからですか、豚バラ朴葉
焼きおいしかったです。お魚の件含めお伝えしておきます。
ぜひまたご利用いただけますように、これからも宜しくお願い致します。
地獄谷後楽館さん
@NO NAME さま #763 '09 1/28 11:01
お世話になりました。
予約のときにチェックイン・アウトの時間を見たとおもうのですが、
その後WEB上では探せませんでした。
ドライヤーが使えなかったので、シャンプーができませんでした。
源泉かけ流し・・湯量が豊富で、泉質はとっても良く、ただ浸かっていればいいです。

すべすべがズーと保たれます。
ここの露天風呂に入ったことは2度とない経験になるでしょう。
野猿公苑のすぐ下に位置し、お猿さんたちと共存共栄している場所でした。
お食事も新鮮野菜に山菜のおいしい佃煮とか、いわなの塩焼きも、鴨肉のお鍋は最後の

雑炊まで大満足でした。
Re:地獄谷後楽館さん
@管理人、清水 #764 '09 1/28 12:16
ご利用頂きありがとうございました。
静かな雪の遊歩道を後楽館さんまで歩かれたことと思います、お疲れ様でした。
チェックイン・アウトの件、ご指摘ありがとうございます。時間はお宿様にファックスでお伝えし、ご利用者様にはコピーにてお伝えしていますが、保存はしていませんでした。先ほどクラブメニューの変更取り消しより確認できるよう修正しました。
ドライヤーの件、山の中で容量が少なく設置してません、ご相談いただければとの事でした。
冬の露天風呂は特に素晴らしく感じます。仰るように共存共栄しているためか、お猿さんも穏やかですね。
私もこちらのひと手間掛けた新鮮野菜や手作りのお料理は大変おいしいと思います、お料理にもご満足頂け幸いです。
塵表閣さん
@はくたか #761 '09 1/25 16:26
いつも山の温泉ガイドさんにお世話になってます。
今回も皆の希望で塵表閣さんにお世話になりました。
真冬の訪れとなりましたので、前回とは違い長野市内から
雪景色でした。宿につくといつもと変わらず暖かみのある
落ち着く帳場にお香の香り、一般の宿とはここから違いますね
部屋にも、こたつ・窓の趣や細部の気配りなどなど
洗面具入れも女将さんの手作りの巾着(愛用してます^^;)

また初めて宿泊した時に感動したお料理です。女将さんの
創作料理(格好ばかりの料理はどこにでもありますが)
ここのは、盛り付けにもこだわっていますが、味にも
脱帽です。素材の味がいきいきとしてるんです。
薄味ながらもダシのパンチが効いてるしゃぶしゃぶのタレで
頂く、上質の信州牛はいつ食べても格別ですね
定番のそばの実あげ、大根のマリネは大根の甘さが味わえるんです。お酒も手作りの杏酒等どれをとっても妥協のないですね。

お風呂も雪と一緒に入ってるような感じでまた前回と違ってました。

就寝時にはお風呂の余熱で布団に入ろうと思って飛び込んだら
湯たんぽがお布団の中に入っていてびっくりです。
もうお布団の中はあったまっていました。
またその湯たんぽ袋も女将のお手製でした。

冬にしか体験できない事もあり、やっぱりいつ行っても
いいな再発見の旅でした。

またよろしくお願いします。
春はどこへ行こうかもう迷っています
Re:塵表閣さん
@管理人、清水 #762 '09 1/28 10:57
いつもありがとうございます。寒い信州の旅お疲れ様でした。
お香は富山のものだそうです。女将さんの創作料理や、手仕事、温かいおもてなしにご満足頂け幸いです。福田屋のりんごで育てた信州牛はじめ、素材にこだわるお料理で、あのお値段は本当にリーズナブルと思います。
これからも宜しくお願い致します。
湯布院湯無田温泉「ゆむ田の森」
@k-walkerさま #759 '09 1/17 21:47
料理・お風呂・そして周囲の環境、三拍子そろって非の打ちどころがなく、

おまけにおかみさんの笑顔がすばらしい。

俗化した温泉街を避けて旅する私たちにとってはまさに「山の温泉ガイド」は

ありがたい存在です。



「お風呂が込まない」これが何よりでした。

ご存知のように部屋の数と同じだけお風呂があるので、好きな時に

何の気を遣うこともなく、急ぐこともなく、貸しきりで温泉に浸からせて頂ける、

これが最高です。



街なかではお肉と焼き野菜だけで宿泊料金ぐらいするような、夕食の上等のお肉は、

帰りのタクシーの運転手さんの口から、こちらが何も言わないうちに話題になりまし
た。
Re:湯布院湯無田温泉「ゆむ田の森」
@管理人、清水 #760 '09 1/17 21:50
いつもご感想をありがとうございます。
ゆむ田の森さんを気に入って頂けて嬉しく思います、私もお気に入りで、九州へ行
く際はよく寄らせていただいています。おかみさんをあんまり褒めるとプレッシャーがかか
るんじゃないかと心配しますが、本当におかみさんは素晴らしい。

山の温泉ガイドがありがたい存在とのお言葉、大変ありがとうございます。ご期待に沿えるようがんばって行きたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。
生竜温泉「やひろ」
@k-walkerさま #757 '09 1/17 21:43
駅から路線バスに揺られてぐんぐん山のほうへ入って行くのを、

主人と顔を見合わせてニンマリしました。

またもや紹介してくださるのは、山の奥・・・

周囲の環境を見遣りながらバスを降りた私たちは、ホームページの

写真で見たとおりの趣に心を躍らせながら、中へと入っていきました。



本館の食堂や廊下、新館のお風呂などあらゆるところに歴史が感じられ、

モダンで落ち着いた調度類が気持ちを和ませてくれます。

とっていただいていた部屋は広々とした和洋室で快適でした。



私たちの泊まったのは年末年始で混みあう前で、のんびり過ごさせて

頂きました。

わたしの気に入ったのは食堂の横から行くお風呂、

窓から見えた細い上弦の三日月に旅の情緒を感じながら、一人でゆっくり

お湯に浸かりました。



「摘み草料理」と呼ばれるお料理は、香りがすばらしく良く、明らかに何かが

違っていました。山菜のてんぷらもおいしく、何がなんだか名前がわからなかった

のが少し残念でした。



おかみさんはじめ、宿の皆さんの応対が非常に気持ちよく、いい思い出が

またひとつできました。
Re:生竜温泉「やひろ」
@管理人、清水 #758 '09 1/17 21:45
いつもご利用頂きありがとうございます。

明らかに何かが違っていました、というやひろさんの摘み草料理は、本当に何が違うんでし
ょう?摘み草とはいえ、柔らかく、甘く、旨みがあり、山に生えているものとは思えませんでした。
on/off
'06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'14
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'15
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'16
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'18
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'19
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'20
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'21
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'23
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
'24
1
2
3
4
最新記事 1-50
#1638:念願の湯之谷山荘
@温泉大好き '24 4/10 11:03
#1637:山の温泉ガイドに外れなし
@akirako '24 3/25 18:50
#1636:渋温泉 つばたや旅館さん
@tommy さま '24 3/19 14:14
#1635:まさかの雪でしたが
@いちか '23 10/23 20:59
#1634:三斗小屋温泉 大黒屋さん
@ちゃんかわ '23 10/7 12:30
#1627:つばたやさんのリニューアルされた「家族風呂」
@マイケルシェンカー さま '23 9/8 14:01
#1626:青木鉱泉
@ezucazue '23 8/15 07:49
#1625:青木鉱泉さん
@クマ '23 7/4 15:36
#1624:三斗小屋温泉 大黒屋旅館さん
@Taka4 '23 6/28 21:29
#1621:つばたや旅館さん
@サイトウ '23 5/16 07:46
#1618:民宿たなべさん
@ポンタ さま '23 5/3 19:13
#1617:霧島湯之谷山荘
@きつね '23 3/13 08:16
#1615:渋温泉 つばたやさん
@エボニー さま '23 3/12 09:36
#1613:三斗小屋温泉 大黒屋さん
@たけ さま '22 11/21 11:08
#1611:北温泉
@テツ さま '22 11/21 10:13
#1609:三斗小屋温泉大黒屋宿泊感想
@風歩爺ジ さま '22 11/15 10:43
#1606:三斗小屋温泉 大黒屋さん利用の感想/要望
@リキ さま '22 10/18 11:57
#1604:霧島湯之谷山荘さん
@ぽにょ さま '22 10/10 09:38
#1601:温泉目当てで三斗小屋温泉の大黒屋さん
@デニムクライマー さま '22 10/6 19:06
#1600:法華院山荘温泉さま
@メイ '22 10/3 16:31
#1599:霧島湯之谷山荘さん
@Mrun '22 9/18 21:18
#1596:つばたや旅館さん
@クロス さま '22 9/11 10:52
#1594:三斗小屋温泉 大黒屋
@N村 さま '22 9/11 09:22
#1593:つばたや旅館さん
@udang '22 8/23 12:48
#1592:七味温泉 紅葉館
@マイケルシェンカー さま '22 8/22 20:17
#1591:三斗小屋温泉 大黒屋 は素敵な宿でした
@ひろ '22 8/4 23:18
#1589:三斗小屋温泉 大黒屋
@麻婆茄子出て喜んだ客さま '22 7/19 09:57
#1587:三斗小屋温泉 大黒屋
@管理人 '22 6/21 09:53
#1586:霧島湯之谷山荘さん
@みやちゃん '22 5/29 17:55
#1585:三斗小屋温泉 大黒屋
@女子登山部 '22 5/23 07:40
#1583:霧島湯之谷山荘さん 感想
@お湯 さま '22 5/3 14:31
#1582:冬期通行止め注意 秋神温泉
@管理人 '22 4/29 10:21
#1581:奥出雲町 民宿たなべ
@猫ジャック '22 4/23 20:20
#1580:湯之谷山荘。最高でしたが、、、
@いとやん '22 4/19 17:04
#1578:つばたや旅館さん
@あさちゃん '22 2/21 16:28
#1577:霧島は寒かったです
@コディ '22 2/19 18:58
#1576:霧島湯谷山荘 温泉が素晴らしい!
@ともこんと '21 11/23 17:33
#1575:霧島湯谷山荘 温泉が素晴らしい!
@ともこんと '21 11/23 13:47
#1574:11/13-14 大黒屋さん利用の那須岳周遊
@s15makoto '21 11/15 07:22
#1573:霧島湯之谷山荘 さん
@デコ さま '21 11/9 15:19
#1572:三斗小屋温泉 大黒屋さん
@しろくま さま '21 11/2 09:48
#1571:雨飾山荘 都忘れの湯♨
@やまちゃん '21 10/25 11:26
#1570:つばたや旅館さんにお世話になりました
@まさ '21 10/10 09:41
#1569:雨飾山荘に泊まりました
@フミ '21 10/8 17:01
#1568:旅館 中村屋さん
@梅さま '21 10/3 18:20
#1567:三斗小屋温泉 大黒屋さん
@shimokobe '21 9/17 08:04
#1566:中村屋さん
@丸顔 さま '21 8/24 19:20
#1565:三斗小屋温泉 大黒屋さん
@管理人 '21 8/23 18:52
#1563:雨飾山荘
@T さま '21 8/17 09:24
#1562:民宿 たなべ
@マー坊 '20 11/30 21:00
#1561:歴史ある湯治場に大感激!
@jin '20 11/1 16:26
#1560:三斗小屋温泉大黒屋さん
@mayota '20 10/25 10:06
#1559:雲峰荘 山梨県
@cheverisimo '20 10/23 17:41
#1558:民宿たなべ様
@いしかわ '20 9/24 19:11
#1557:民宿たなべ
@山田 修 '20 9/24 14:58
#1552:以前から泊まってみたかった東和楼
@ish '20 9/18 19:42
#1551:2020/9/6宿泊 こんこん湯 東和楼様
@くまごろう '20 9/16 15:25
#1550:つばたや旅館
@same '20 8/12 17:20
#1549:万座の熱湯を、梅の雨が冷ましてくれました。
@深山幽谷 '20 8/2 20:54
#1547:湯治マナー
@むら さま '20 1/31 06:03
#1545:つばた屋旅館(所感)
@伊藤さま '20 1/7 01:57
#1543:旅館中村屋
@hocchi さま '19 11/5 02:03
#1537:霧島湯之谷山荘
@みずりん さま '19 10/16 04:44
#1536:秘湯&料理も美味しい山小屋
@ランラン '19 9/18 01:36
#1535:雨飾山荘、素晴らしき山宿
@あき '19 9/9 08:31
#1534:民宿たなべ
@たくちん '19 9/3 12:44
#1533:雨飾山荘,良かったです.
@ふじぽんⅠ '19 8/15 01:16
#1531:つばた屋さんでゆっくり堪能できました
@CB '19 8/12 09:41
#1529:帰りたくなかったです 雨飾山荘
@やすたけ '19 7/10 23:00
#1527:法華院温泉山荘
@山親父タカ さま '19 6/13 03:57
#1525:東和楼 宿泊記
@Charlie N '19 6/10 07:02
#1523:渋温泉 つばたや旅館 良かったですよ
@あお '19 5/7 04:17
#1521:秘湯 奥津温泉「東和楼」
@街の電気屋さん '19 5/3 01:29
#1519:秘湯 七味温泉 紅葉館
@まろ '19 4/30 11:03
#1515:花屋旅館さん、とても良かったです!
@はなや '18 11/28 05:27
#1513:トンネル抜けたら天国が・・・
@ごとく '18 11/26 00:59
#1511:霧島湯之谷山荘 飛行機に乗ってでも
@かずくん さま '18 11/12 10:06
#1508:評判通りのよい温泉でした。
@京 '18 11/1 13:52
#1507:最高でした!
@ヤス '18 11/1 04:30
#1505:雨飾山荘 昔々の温泉旅館という風情
@キンカメ さま '18 10/30 12:07
#1499:素敵な一夜でした
@kimichin '18 10/10 02:53
#1498:雨飾山荘に連泊
@wada さま '18 9/30 04:21
#1495:民宿たなべさん 旅の思い出
@のあのあ さま '18 8/27 04:02
#1493:雨飾山荘
@てぃーの さま '18 8/26 13:06
#1492:雨飾山荘
@yfujita '18 8/13 14:42
#1490:民宿たなべ良かったです
@muran86 さま '18 5/21 10:40
#1488:濁河温泉 湯元館さん
@akirako さま '18 5/13 11:30
#1486:東和楼 レビュー 過去最高の宿
@なかちゃん さま '17 12/31 06:21
#1484:民宿たなべさん
@ポパイさま '17 12/2 10:53
#1482:鐘釣温泉旅館さん
@CHUN H.S.さま '17 10/10 09:42
#1480:雨飾山荘さん
@つる さま '17 10/10 01:53
#1478:東和楼さん
@HSFAN さま '17 9/25 10:09
#1476:planet さま
@ '17 9/7 00:55
#1474:東和楼さん
@ '17 8/12 11:17
#1472:雨飾山荘さん
@rikukou5 さま '17 8/11 07:30
#1470:雨飾山荘の宿泊の感想
@たっちゃん さま '17 8/3 03:40
#1468:霧島湯之谷山荘さん
@MAT さま '17 8/2 11:52
#1466:チビ さま
@管理人 '17 7/23 10:25
#1464:民宿たなべさん
@勉じじ さま '17 5/20 04:58
#1462:渓泉荘宿泊の感想
@ヤマヤス さま '17 5/13 01:29
#1460:北温泉さん
@わた さま '17 5/10 13:33
#1457:法華院温泉 5/1
@kumama さま '17 5/8 03:18
#1456:松代藩の御用達 つばたや旅館
@上州の狼 さま '17 5/8 00:00
#1454:民宿たなべさん
@SM さま '17 4/26 00:53
#1452:渓泉荘さん
@mat さま '17 3/27 01:14
#1450:民宿たなべ さん
@5人の侍 さま '17 2/22 10:23
#1448:地獄谷温泉 後楽館さん
@takeya さま '17 2/8 12:37
#1446:中村屋旅館さん
@マリ さま '17 1/11 02:36
#1444:植木屋旅館さん
@和ビッグ茂呂 さま '17 1/3 08:17
#1442:民宿たなべ さん
@小林 さま '16 11/15 02:43
#1440:東和楼 温泉最高
@蘭 さま '16 11/14 12:30
#1438:有軒屋さん
@akirako さま '16 10/11 12:28
#1436:中村屋さんへ、またまた三連泊
@eripo さま '16 9/28 04:35
#1434:鐘釣温泉旅館 さん
@岐阜県より・大橋 さま '16 9/26 09:21
#1432:奥田屋 総合的に大満足
@ぬま さま '16 9/12 01:11
#1430:東和楼は秘湯
@ジュン さま '16 8/21 08:46
#1428:雨飾山荘、とてもいい山小屋
@にゃーた さま '16 8/17 01:00
#1426:有軒屋さん 早めの夏休み
@islay1964 さま '16 8/9 23:54
#1424:「地の涯」
@鹿児島のシルバー5人組 さま '16 8/8 22:06
#1422:黒部鐘釣温泉
@おおさかのイワナ さま '16 6/10 00:31
#1420:中村屋さんに三連泊
@eripo さま '16 5/6 10:51
#1418:東和楼さん
@チビ さま '16 4/11 05:34
#1416:民宿たなべさん、とても良かった
@JA4Life さま '15 10/24 09:18
#1414:後楽館 お猿さんと
@モモンガの父 さま '14 11/17 23:00
#1413:印象深い雨飾山荘
@はなもよう さま '14 8/28 16:40
#573:紅葉館さん
@管理人 '14 6/28 11:45
#573:紅葉館さん
@チェロくん '14 6/28 10:44
#572:奥田屋さん
@管理人 '14 6/3 23:29
#572:奥田屋さんの感想
@きむら さま '14 6/3 22:14
#571:奥田屋さん
@管理人 '14 5/4 12:26
#571:奥田屋さん
@eripo さま '14 5/4 09:13
#570:民宿たなべさん
@管理人 '14 2/20 17:28
#570:民宿たなべさん ローカル線で5時間以上、ホイップクリームのような雪景色
@カプ湯コ さま '14 2/20 12:46
#569:雨飾山荘
@三毛猫 '14 2/3 11:48
#568:民宿たなべさん
@管理人 '13 12/5 00:40
#568:民宿たなべさん
@いつも上天気 さま '13 12/4 22:44
#567:霧島湯之谷山荘さん
@管理人 '13 12/3 20:45
#567:霧島湯之谷山荘さん
@蔵 さま '13 12/3 19:14
#566:紅葉館さん
@管理人 '13 11/21 15:51
#566:紅葉館さん
@まさんど さま '13 11/21 13:27
#565:紅葉館さん
@管理人 '13 11/21 00:03
#565:七味温泉・紅葉館
@マイケルシェンカー さま '13 11/20 22:56
#564:雨飾山荘さん
@管理人 '13 11/19 17:09
#564:雨飾山荘
@たもちゃん '13 11/18 10:44
#563:紅葉館さん
@管理人 '13 11/5 11:16
#563:紅葉館さん
@うみの宝 さま '13 11/2 20:19
#553:雨飾山荘さん
@管理人 '13 10/22 09:52
#553:雨飾山荘さん
@和が増す子 さま '13 10/22 00:20
#515:紅葉館さん
@管理人 '13 10/15 17:38
#515:紅葉館宿泊の率直な感想
@親孝行な息子 さま '13 10/15 15:02