秘湯めぐりと山菜 ニュース・ログ

| home
2017-10-20(金)
2017-9-15 四阿山
昨夕に万座温泉から見た四阿山に行ってきました。鳥居峠から的岩は真田の忍者も修業したと子供の頃に想像していた場所なので興味深く思いました。まだ**-**-も少々あり、こっちが本命ではありました。f(^_^)
https://www.sangakuonsen.com/azumayasan/log.html
2017-09-21 02:19:32. No.724

2017-9-14 万座温泉 豊国館さん
宿を構えたのは万座温泉で3番目、独自源泉を持ち、加水をせずに深さと広さのある大露天風呂で利用しており、源泉100%の湯の効能を求める常連の湯治客は多い。内湯の利用温度は45℃前後で成分も濃く新鮮で、体に染み入る感じがしました。この日の料理はタラのフライや大根の汁、生姜焼きなど、毎日頂いても飽きない湯治料理。ご飯と具沢山の味噌汁はおかわりも頂けます。玄関前から見た夕焼けの四阿山が印象的でした。次回は自炊でできれば長期湯治もしてみたくなりました。
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
2017-09-20 10:33:40. No.723

2017-9-9 天狗尾根
険しく切り立つ天狗尾根から赤岳に登って来ました。(*バリエーション+ロッククライミング)
https://www.sangakuonsen.com/tenguone/log.html
2017-09-13 09:32:14. No.722

2017-8-24 恵那山 黒井沢~神坂峠
前夜、滝見温泉 滝見の家さんでお世話になり、恵那山に登って来ました。
岐阜側から神坂峠に下り、ふもと神坂の温泉マークに期待していましたが、クアリゾート湯舟沢さん(重曹泉)でした。立ち寄る時間なし。マウンテンバイクで回送し、黒井沢 翌0:40到着。

https://www.sangakuonsen.com/enasan/log.html
  • 01
  • 02
    三乃宮
2017-08-29 02:08:37. No.721

2017-8-5 塩沢温泉 旧露天風呂
帰途、塩沢温泉 旧露天風呂に立ち寄った。H27で終了しており、野湯状態の湯だまりと法面の湯口を楽しんだ。ここは以前ローラーした時はここの温泉マークに気づかず、会員様に教わりました。でもこの野湯状態が結果オーライな感じでした。

午後、帰り道、昨夜の続きで川に入り、イワナとアマゴ?(ヤマメより平たい感じ)を1匹ずつ掴み、18㎝程度でしたが、感謝して頂きました。
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
2017-08-20 02:14:40. No.720

2017-8-4 秋神温泉で川遊び
秋神川を上り詰めた森にある秋神温泉、まだ渓流というより清流といった感じの開けた場所にある。これより上流に人の居住は無く、森と川のフィールドを独占したかのようなまったくもって羨ましい場所だ。ここでは夏の川遊びが楽しい。到着し早速水着に着替え川を探るがアタリは無かった。少し泳いで上がり、マスのお造りと夏キノコを頂いた。夜も更け、月明かりの中若旦那さんと少し上流に歩いて川に降りた。ライトを照らし、網に誘い1匹、私は手探りで1匹、何れも岩魚か、しかしどちらも10cm未満で放流した。今回の秘湯の夜はあまりアタリなく早々に終了した。
  • 01
  • 02
  • 03
2017-08-20 02:04:47. No.719

2017-3-1 緑湯と炭の湯 七味温泉紅葉館さん
久しぶりの七味温泉紅葉館さん 、露天風呂と炭の湯を頂いてきました。雪景色の中で、エメラルドグリーンの熱い源泉が対流する大きな露天風呂は価値があります。
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
2017-03-01 05:10:04. No.718

2016-12-18 民宿たなべ さん 囲炉裏に ししの大鍋
囲炉裏には堅炭が焚かれ館内全体が温かく、たまたまこの日は十数名様の宴会があり、自在鉤に鉄の大鍋がかかっていました。もうこの雰囲気だけでも感動しているところに、近くで営む養魚場で育てた岩魚のお刺身は見た目も美しく、赤いイチゴと王秋のコントラストが色合いを添え、別に用意していただき一杯頂いたしし鍋は猪肉がゴロゴロ入っており、どれも感動レベルでした。ヤマタノオロチ伝説の斐伊川源流で、お湯は日本三美人の湯でかけ流し、ふらっと旅に出て、こちらのような宿に出会ったら、思い出に花を添えるのではないでしょうか。
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
2017-01-01 06:47:27. No.717

2016-12-17 湯乃上館さん
きれいに揚がった天ぷらに、脂の乗ったノドグロ、美味しさだけが甲羅に乗ったセコガニ、天然寒ブリなど、どれも存在感のあるお料理をいただきました。
いつも新たな食材(私にとって)、新たなお料理、新たな味覚、新たな調理法との出会いを楽しみにしています。
今回囲炉裏はお休みで、個室の食事処でいただきました。
以前の貸切風呂は改装され、ヒノキが香る半屋根の貸切露天風呂になっていました。
2016-12-27 13:30:47. No.716

2016-12-16 岩井温泉花屋旅館さん
松葉ガニシーズンでしたが、今回は通常料金コースで鳥取県岩美町、岩井温泉花屋旅館さんに宿泊。
真鯛はもちろん美味しく、カンパチのお刺身は特に美味しく感じられました。ウズラの卵を細工した柿やイガイガ付きの栗が演出する秋も凝っていて好感が持てました。

翌日は「海と大地の自然館」(入場無料)にたまたま行き着き、山陰海岸ジオパークを紹介する3D映像を見てきました。これがまた非常に完成度が高く驚きでした。ルミエールアワード2013受賞作品だそうです。
城原海岸から浦富海岸に行きなるほどこの場所で節理なんだと勉強しました。
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
2016-12-27 09:00:54. No.715

2016-10-14 キノコ採り
昨年は山に入ったとたんにキイロに刺されて病院行き(TT)、なかなか行けなかったキノコ採りですが、ちょっとだけ行ってきました。道に迷って見事なクロカワに当たりました。他にバカマツタケ・シシタケ・シロカノシタ・ホウキタケなど個性派ぞろい。
  • 01
    クロカワ
  • 02
    バカマツタケか...orz
  • 03
    いろいろ
2016-10-14 10:50:25. No.714

2016-9-14 兎口温泉 植木屋さん
戦後に再生を始めたと思われるブナ林も大きいものは胸高直径80㎝ほどに成長し、淘汰されていく立木もあり、ご主人の山仕事である山菜採りとキノコ採りも更に忙しくなった事と思います。期待しています。今回は珍しい地野菜の郷土料理を大変美味しくいただきました。鮎の身はホクホクで八戸のウニのようなちょっと粒々感が楽しめ、定番であるマグロ系は生メカジキ、なかなか頂けない物をありがとうございました。
浴槽が一部浅くなっていましたが、深過ぎるとのご指摘が多かったのだそうです。これはちょっと残念でした。

市営の露天風呂は撤去されていました。
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
2016-09-19 04:22:38. No.713

2016-8-11 九州秘湯めぐり 13/14
薩摩半島の西側には良質のアルカリ性の温泉があり再訪。

■白木川内温泉 15湯目
旅館は2軒、旭屋旅館・白木川内温泉山荘

岩盤湧出の温泉が2泉(1号泉、2号泉)あり、1湯150円
湧出点で40度ぐらい、pH表記なし、ヌルヌル。

■湯川内も立ち寄るがお盆の混雑が始まっており通過。


■平和温泉センター 宮之城町 250円 単純温泉54.6度 サウナあり 16湯目
バイブラ見た瞬間、やっちゃたーと思ったのですが、循環特有の匂いもなく、かけ流しでした。
弱アルカリ性でツルツルし、サウナもあって250円は希少。

以上で九州秘湯めぐり終了!

18時、車の修理も完了し、下道を恐る恐る走って、おかげさまで翌々13日の15時頃無事帰宅しました。
  • 01
  • 02
2016-08-17 02:21:45. No.712

2016-8-10 九州秘湯めぐり 12/14
竹の湯で朝風呂をいただき、飯盒炊きのご飯とみそ汁の朝食。

■ミッション交換修理完了
18時霧島出発。

■霧島 岩風呂 14湯目
九州秘湯めぐり、仕上げの湯は九州自然歩道の岩風呂。以前散歩していて見つけた湯です。硫化水素泉泥湯が自然の川の流れになっています。上流の湯滝も楽しんで、ゆっくり30分ほど入浴し、帰途につきました。
しかし、えびのから八代に入るあたりから、またトルクが伝わらなくなる症状が再発し、3号線でストップ。22:25、この時間では修理工場はあきらめ、JAFさんに救援依頼、しかしお盆期間でなすすべなく途方に暮れ、23:46JAFさんの勧めで整備工場に電話をすると折り返してくださり、翌1:30、再び代車にて九州秘湯めぐり再開。この間、熊本日日日報販売店さんの敷地に駐車させていただき、また親切にしていただきました。大変ありがとうございました。
  • 01
2016-08-10 21:40:34. No.711

2016-8-9 九州秘湯めぐり 11/14
■栗野岳温泉 南洲館さん
自炊湯治の棟に宿泊 2160円。蒸し風呂 11湯目、桜湯 12湯目、竹の湯 13湯目。
蒸し風呂は、激熱の石室と温めの部屋、それに水風呂、かかり湯があります。石室奥壁の長椅子に3分が限界でした。時間があれば病みつきになりそう。竹の湯も打たせ湯があり個性的な温泉です。いつかしばらく滞在して、蒸し風呂を極めてみたい。
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
2016-08-10 21:20:29. No.710

最新記事(1-10) - 全て表示
724 四阿山 [2017-9-15]
723 万座温泉 豊国館さん [2017-9-14]
722 天狗尾根 [2017-9-9]
721 恵那山 黒井沢~神坂峠 [2017-8-24]
720 塩沢温泉 旧露天風呂 [2017-8-5]
719 秋神温泉で川遊び [2017-8-4]
718 緑湯と炭の湯 七味温泉紅葉館さん [2017-3-1]
717 民宿たなべ さん 囲炉裏に ししの大鍋 [2016-12-18]
716 湯乃上館さん [2016-12-17]
715 岩井温泉花屋旅館さん [2016-12-16]
温泉宿 ニュース・ログ
大黒屋 [2017-09-01] 10月の満室..
切明リバーサイド [2016-09-19] リフォームと全館禁煙..
[2016-09-15] 雪崩止め増設工事中..
旅館 金山 [2017-10-14] 乗鞍高原の紅葉見頃..
大雪高原山荘 [2016-09-13] 台風による林道閉鎖につい..
湯元 本沢温泉 [2017-10-13] 山神祭..
渋御殿湯 [2017-10-19] 今日はシンガポールより佳..
青木鉱泉 [2017-04-18] 現地直通電話番号が変わり..
雨飾山荘 [2017-08-18] 雨飾山登山直行タクシー..
旅館中村屋 [2016-08-03] 世界に衝撃を与えたイギリ..
霧島湯之谷山荘 [2017-10-13] 大浴場改装..
つばたや [2016-07-25] 応接室改装、真田家ゆかり..
唐沢鉱泉 [2016-05-23] どこまでも青い空..
清風荘 [2016-04-29] ホームページ他の情報..
鐘釣温泉旅館 [2016-03-15] 1組限定の貸切..
湯乃上館 [2015-12-15] 刺し網猟、野ガモ料理..
奥田屋 [2015-12-06] 冬季限定宿泊プランのご案..
蔦温泉旅館 [2015-11-26] 改装工事による休業のお知..
東和楼 [2015-09-16] 岡山県ふるさと旅行券..
杣温泉旅館 [2015-08-31] 阿仁前田の田んぼアート..
滝見屋 [2015-04-23] 2015年..
永井旅館 [2015-04-23] 2015年..
黒湯温泉 [2015-04-23] 2015年..
民宿たなべ [2015-04-08] カタクリ..
明治温泉 [2015-03-01] ふゆだより..
後楽館 [2014-08-25] 6番 新布石構想の客室..
紅葉館 [2013-09-25] 志賀高原~山田牧場線通行..
滝見の家 [2013-07-08] 露天風呂改装..
有軒屋 [2013-03-05] お知らせ..
追分屋旅館 [2013-01-18] ワインサーバー☆★☆..
地の涯 [2012-12-17] 地の涯は今、……。..
☆☆☆三ツ星宿泊プラン [2012-09-24] 紅葉の下見プラン 金山ヒ..
岩井、花屋旅館 [2012-01-01] 新年おめでとうございます..
みやこ旅館 [2011-07-04] 立派に育ちました。..
季風クラブ知床 [2011-02-21] 夕陽でキラキラ..
臨泉楼柏屋別荘 [2010-12-31] 今年一年ありがとうござい..
国民宿舎野中温泉 [2010-04-07] 衛星BB & docomo..
豊国館 [2009-12-12] 万座温泉スキー場オープン..
山田温泉福原 [2009-07-16] 今期は夏季と土日の日帰り..
秋神温泉旅館 [2009-05-26] アツモリソウ・クマガイソ..
柏屋別荘若旦那 [2009-04-12] おかげさまで100年..
温清楼 [2008-05-11] お料理..
ゆ宿 美や川 [2007-06-19] 和風貸切温泉の宿としてリ..
© 2015 ニュース・ログ MOUNTAINTRAD® Inc.